※この記事にはプロモーションが含まれています。

転職ノウハウ

介護面接のベストな服装は?身だしなみや持ち物まで分かりやすく解説。

2022年12月30日

介護面接 服装

悩む人
■介護面接で着ていくべき服装が知りたい。

■スーツじゃないとダメ?ネクタイやインナーの色はどうすべき?

■介護面接で持っていくべきアイテムも教えて欲しい。

そんな悩みにお答えします。

 

介護面接で採用担当者に好印象をもたれるには、服装や身だしなみも重要です。

職歴や学歴がいくら素晴らしくても、服装が不潔だったり、個性的すぎると不採用になってしまいます。

 

この記事では、介護面接で着ていくべき服装だけでなく、身だしなみのポイントや持ち物も紹介します。

記事を読めば、ベストな服装で介護面接に行けます。

 

介護転職するならマイナビ介護の利用がおすすめです。

マイナビ介護は、求人紹介や面接対策、入職後のアフターフォローまで手厚くサポートしてくれます。

僕もマイナビ介護を利用して転職が成功しました。

マイナビ介護を無料登録する

 

この記事を書いている人

  当サイト管理者

・この記事を書いている僕は、13年以上の介護経験がある現役の介護士です。

・直近で7社の面接を受けて、5社から採用していただきました。

・介護転職や履歴書・職務経歴書に関する書籍を20冊以上読破。

・Twitterもやってます。(@shinbloger

介護面接での服装はスーツがベスト

介護業界は、利用者様に介護サービスを提供するため、利用者様に対して丁寧であることが求められます。

そのため、面接ではスマートで敬意を払うような服装が望ましいです。

 

結論を言うと、スーツがベストです。

清潔感のあるスーツをチョイスしましょう。

 

面接では、職歴や学歴はもちろんですが、見た目や第一印象も重要な要素となります。

身だしなみの整ったスーツを着ていくことで、信頼性や誠実さをアピールできます。

 

それでは、詳しく介護面接で着ていくべき服装について解説します。

 

【女性向け】介護面接で着ていくべき服装

介護面接の服装

それでは、女性向けに介護面接での服装について解説します。

 

髪型・メイク

面接ウケする髪型は、大前提として「清潔感」があることが大事です。

前髪が目にかからない、分け目がキレイでボサボサではなく全体的に整っていれば、ショートカット、ボブ、セミロング・ロングなどなんでもOKです。

髪色は、黒もしくは、自然なブラウンが無難です。

 

前髪が長めであれば、髪色と同じピンで止めて、顔にかからないようにして、長い髪、低めのポニーテールで結んでおくといいです。

部分に応じてワックスを使うのもおすすめです。

 

面接では、控えめなメイクが望ましいです。

自然な印象を与えるようにしましょう。

特に、口紅やアイメイクは、控えめなものを選ぶことが大切です。

 

面接用のメイクについて分かりやすい動画があったので参考にどうぞ

 

スーツ

スーツのカラーは黒や紺、グレーなどの落ち着いた色でシンプルでスマートなデザインがおすすめです。

スーツの柄は無地が無難ですが、ピンストライプ程度の控えめなものであれば、ストライプ柄でもOKです。

 

レディーススーツには1つボタンから3つボタンまで、さまざまなタイプがあります。

ボタンの数はいくつでも構いませんが、ボタンはすべて留めるようにしましょう。

 

シャツ

シャツは、白や淡い水色がおすすめです。

清潔感があり、プロフェッショナルな印象を与えることができます。

カラーシャツや柄シャツも選ぶことができますが、色が濃すぎたり、柄が大きすぎると白よりも印象が下がります。

 

ボトムス

ボトムスは、スカート・パンツどちらでもOKです

スカート丈は座った時にひざから5センチ以内、立ち上がっている時にはひざが隠れる位の長さがおすすめです。

 

ストッキング

パンツの場合でも、スカートの場合でも、ストッキングを着用しましょう。

色は無地のベージュを選び、柄やラメの入っているものや、肌の色にほど遠い色物は避けましょう。

 

介護面接 女性 靴

パンプスやローファーなど、スマートでプロフェッショナルな印象を与える靴を選びましょう。

プレーンなスタイルがいいですが、多少のリボンやコサージュがあってもOKです。

また、靴の色も、黒や茶などがいいです。

 

カバン

A4サイズが入るトートバックがいいです。

色は、黒、紺、茶色で、ブランドものは避けましょう。

 

【男性向け】介護面接で着ていくべき服装

介護面接の服装

つづいて、男性向けに介護面接の服装を解説します。

 

髪型

髪型は、清潔感や爽やかな印象をもたれることが大切です。

なので、自然に毛先が散ったような髪型や、髪の毛が長すぎるような髪型は、カジュアルな印象を与えるため適していません。

代わりに、ショートカットやスライクヘアスタイルなど、スマートでプロフェッショナルな印象を与える髪型を選びましょう。

 

色は、黒髪かナチュラルな茶色がおすすめです。

耳やおでこはだし、ワックスやスタイリング剤を使って、キチンとセットしましょう。

 

スーツ

スーツのカラーは黒や紺、グレーなどの落ち着いた色でシンプルでスマートなデザインがおすすめです。

加えて、パンツとジャケットがセットであるものを選ぶことが望ましいです。

スマートでプロフェッショナルな印象を与えるようにすることができます。

 

Yシャツ・ネクタイ

Yシャツは、無地の白がおすすめです。

ボタンが開いているとだらしなく見えるので、一番上までしっかりと留めましょう。

 

ネクタイは、無地の青やネイビー、グレーがおすすめです。

控えめな柄モノでも大丈夫です。

緩く結ぶとだらしなく見えるのでNGです。

 

ネクタイの結び方を解説した分かりやすい動画があったので参考にどうぞ

 

 

靴下・靴

介護面接 男性 靴

靴下の色は、黒か紺がおすすめです。

柄モノや派手な色は避けましょう。

 

靴は、革靴がおすすめです。

色は、黒か茶色などを選びましょう。

 

カバン

A4サイズが入る手提げバックがいいです。

色は黒、紺や茶色の無地を選び、ブランドものは避けましょう。

 

スーツがないときの服装は?

繰り返しになりますが、介護面接ではスーツが基本です。

面接で採用してもらうには、第一印象も重要な要素となります。

第一印象を良くするには、見た目やふるまいが重要です。

 

もし、職歴や学歴が同等で一方が私服、一方がスーツなら確実にスーツの方が選ばれるでしょう。

だから、介護面接ではスーツを着ていくべきです。

 

スーツを持っていないなら友達に借りてもいいし、安い物ならAmazonで5000円で手に入ります。

紳士服の青山や青木に行けば、20000円でそこそこいいものが手に入ります。

買うのが嫌ならレンタルもできる時代です。

 

とはいえ、スーツを持っていなかったり、面接が直近すぎて準備ができなかったり、企業によっては私服で来るように指定される場合もあります。

そんな人向けに、スーツを持っていない時に面接で着ていくべき服装を紹介していきます。

 

【女性向け】介護面接でスーツがないときに着ていくべき服装

スーツない女性

スーツがない時でも、ジャケットを羽織り、インナーやボトムスもデザイン性や柄の派手ではないビジネスに適した服装を選ぶようにしましょう。

大切なことは、清潔感や爽やかさを意識することです。

 

ジャケット

スーツを持っていなくてもジャケットは着ていきましょう。

ジャケットを羽織るだけでピシッとした雰囲気になります。

 

色は、黒や紺、グレーがおすすめ。

襟付きのモノを選び、柄モノやデザイン性の高いモノは避けてください。

 

インナー

ジャケットに下に着るインナーは、シャツ、ブラウス、カットソー、ニットなどで大丈夫です。

白、オフホワイト、淡いピンク、クリーム色、ライトブルーなど、明るくて清潔感のある色がおすすめです。

柄モノやカジュアルなモノ、フリルやレースを強調するデザイン、胸元が大きく開いたモノは避けてください。

 

ボトムス

ボトムスは、スカート・パンツどちらでもOKです。

色は、黒や紺、グレーがおすすめです。

柄モノやデザイン性が高いモノは避けてください。

 

スカートの丈は膝が隠れる程度の長さが良いです。

椅子に座ったときに短くなりすぎるものは避けましょう。

パンツは、丈が長すぎるとだらしない印象を与えます。

 

ストッキング

パンツの場合でも、スカートの場合でも、ストッキングを着用しましょう。

色は無地のベージュを選び、柄やラメの入っているものや、肌の色にほど遠い色物は避けましょう。

 

ミドルヒールのパンプスがおすすめです。

色は黒や茶が無難です。

ミュールやサンダル、ブーツやスニーカー、派手な飾りがある靴も避けましょう。

 

【男性向け】介護面接でスーツがないときに着ていくべき服装

スーツない男性

スーツがない時でも、ジャケットを羽織りましょう。

インナーやボトムスもデザイン性や柄の派手ではないビジネススタイルの服装を選ぶようにしましょう。

大切なことは、清潔感や爽やかさを意識することです。

 

ジャケット

スーツがなくてもジャケットは必ず着ていきましょう。

色は、黒・紺・グレーなどがおすすめです。

柄モノやデザイン性の高いモノは避けてください。

 

インナー

ジャケットの下に着るインナーは、白や薄い色のYシャツがおすすめです。

柄モノは避けてください。

ネクタイは不要です。

 

ボトムス

ボトムスは、スラックスやテーラードパンツがおすすめです。

色は、黒や紺、グレーから選びましょう。

ジャケットと同色にする必要はありませんが、柄モノやデザイン性の高いものは避けてください。

 

靴は、黒か茶の革靴がおすすめです。

スニーカーやサンダルは避けてください。

靴下は、黒か薄い紺の色がおすすめで、派手な色や柄は避けましょう。

 

パートの面接でもスーツを着ていくべき?

たとえパートの介護面接であってもスーツを着ていくべきです。

なぜなら、常識がある、協調性がある、仕事に対する真面目さがアピールできるので採用担当者に好印象です。

 

また、スーツなコーディネートを考える必要もないので楽です。

とはいえ、スーツじゃないと採用してもらえないということは、まったくないです。

パートの介護面接では、カジュアルな服装でも清潔感があれば十分です。

 

多くのパートの介護面接をされる方もみてきましたが、スーツの方は少なくほとんどがカジュアルな服装で面接にこられます。

上の見出し「スーツがない時の服装は?」を参考にコーディネートしてみてください。

 

介護面接で気を付けるべき身だしなみ

介護面接では、スーツを着ればそれでいいわけではありません。

大事なことは清潔感やビジネスのTPOにあっているかどうかです。

 

清潔感をだすために、身だしなみの気をつけるべきポイント紹介します。

・スーツにしわがないか

・襟や袖に汚れはないか

・ズボンに折り目があるか

・ほつれがないか

・フケやほこりがついていないか

・サイズはあっているか

上記のポイントを意識してクリアしていきましょう。

 

おすすめは、青木や青山などの紳士服店へいって、「面接で好印象のビジネススーツをお願いします」と言ってください。

プロの店員さんが身体のサイズにあったスーツを用意してくれます。

 

3万ぐらいあれば一式揃うはずです。

高いと思うかもですが、希望の企業に入るためなら安い投資だと思います。

 

また、しわが合ったり、ズボンに折れ目がない場合は、クリーニングにだしましょう。

 

介護面接で持っていくべきもの

つづいて、介護面接で持っていくべき持ちモノを紹介します。

 

履歴書・職務経歴書

履歴書と職務経歴書は必須です。

折れ目がつかないようにクリアファイルに入れて持っていきましょう。

脱字や誤字、日付にミスがないか事前にチェックすることも大事です。

 

合わせて読みたい
介護職の履歴書の書き方を〇良い例と✕悪い例で比較しながら解説します。

続きを見る

合わせて読みたい
採用される介護の職務経歴書の書き方|簡単に書ける見本とテンプレ付き

続きを見る

 

資格の認定証

介護面接では、介護の資格証も必須です。

企業によっては、原本やコピーなどの指定があるので確認してください。

 

筆記用具とメモ帳

面接時に、入職日の日程調整や必要な内容をメモしたりする場合があるのでメモ帳を持っていきましょう。

また、面接時にアンケートを求められることもあるので、筆記用具も必須です。

 

担当者の名前と連絡先

採用担当者の名前と連絡先はちゃんと控えていきましょう。

受付時に必要になったり、急な体調不良や電車の遅延により、連絡する必要がでるかもしれません。

 

マスクやハンカチ

コロナ化の現状では、面接もマスクを着用しておこないます。

エチケットとして、マスクとハンカチは必ず持っていきましょう。

 

スマートフォンとモバイルバッテリー

採用担当者とのメールのやりとりを確認したり、面接会場までの道中を確認するのにスマートフォンは必須です。

また、電車の遅延などで時間に間に合わないことも考えられます。

その時の連絡手段としてもスマートフォンは大切です。

もしもの場合にそなえて、モバイルバッテリーを持っていくと安心です。

 

介護面接で持っていくべきモノは以上になります。

 

介護面接での入出や退出のマナー

介護面接での入出や退出のマナー

つづいて、介護面接での入出や退出のマナーについて解説します。

 

入出の仕方

・ドアを3回ノックする

・「どうぞ」と言われから入出する

・採用担当者にお辞儀する

・椅子の横に立ち、名前を伝える

・着席をうながされてから座る

入出の際には、上記のポイントを意識してください。

 

退出の仕方

・面接が終わったら、座ったままお礼を言う

・ドアの前にいき、振り返ってお辞儀する

・静かにドアを開閉する

退出の際には、上記のポイントを意識してください。

 

介護面接では、第一印象が大事です。

礼儀正しい所作ができれば印象がいいです。

 

面接での入退室の参考になる動画あったので参考までにどうぞ

 

まとめ

護面接では清潔感のあるスーツでいくのがベストです。

清潔感のあるスーツであれば、服装において全く問題なしです。

あとは、明るく、元気よく、笑顔で面接にのぞめればきっと採用してもらえるはずです。

合わせて読みたい
介護面接でよく聞かれる17の質問とは?|答えるときのポイントと回答例も紹介します。

続きを見る

 

記事を読んでいただきありがとうございました。

この記事が参考になったと思ったら、下記のSNSで拡散の協力をお願いします👇

-転職ノウハウ

© 2024 介護の転職エージェント完全ガイド