※この記事にはプロモーションが含まれています。

都道府県から探す

【介護士向け】茨城県でおすすめ介護の転職エージェント3選

2021年2月17日

茨城県 転職エージェント

悩む人
■介護業界で転職を考えています。

■転職エージェントを利用してみようかな。

■茨城県で強い転職エージェントが知りたい。

転職エージェントは、求人紹介や面接の日程調整など、転職活動のあるゆる面で求職者をサポートしてくれます。

「忙しくて求人を探す暇がない」「一人で転職活動するのは不安」そんな方には、転職エージェントは頼りになる存在です。

とはいえ、介護の転職エージェントだけでも、数十社ありどれを選ぶべきか悩みますよね。

 

この記事では、茨城県でおすすめの転職エージェントを3社紹介するだけでなく、転職エージェントをフル活用する方法まで解説します。

この記事を読めば、茨城県で利用すべき転職エージェントが分かり、転職活動をスムーズに進められるはずです。

 

この記事を書いている人

この記事を書いている僕は、10年以上の介護経験がある現役の介護士です。

介護福祉士と福祉用具専門員の資格を持っています。

Twitterもやってます。(@shinbloger

茨城県でおすすめ介護の転職エージェント3選

茨城県 転職エージェント

早速、茨城県でおすすめ介護の転職エージェントを紹介します。

おすすめ転職エージェント

この記事では、介護に特化した転職エージェント15社を比較し、「求人数」と高給与や未経験可、週2~3okなどの「求人の質」をもとに、茨城県でおすすめできる介護の転職エージェント3社を紹介しています。

 

比較対象として「求人数」を選んだ理由

どれだけいい転職エージェントであっても、そもそも求人がなければ転職ができません。

そして、求人数が多い方が転職成功率が高いというデータがあります。

 

比較対象として「求人の質」を選んだ理由

「高給与の施設へ入職したい方」や「子育てが落ち着いてパートとして働きたい方」など、求職者のニーズは人それぞれです。

そういったニーズに幅広く対応できる求人を持っている転職エージェントを求職者は求めているためです。

 

マイナビ介護

マイナビ介護職

マイナビの基本情報

求人数 51083
茨城県の求人数 1106
茨城県の高給与求人 22
対象地域 全国
茨城県で求人の多い地域 水戸市、土浦市、つくば市
雇用形態 正社員、契約社員、パート
掲載職種 ヘルパー・介護職
生活相談員
サービス提供責任者
管理職・管理職候補
ケアマネージャー
運営会社 株式会社マイナビ

マイナビ介護の茨城県の求人数は、1106件で他の転職エージェントの1.5倍以上保有しています。

マイナビ介護は、「一人ひとりに寄り添える転職を」を理念に掲げており、マイナビ介護を運営する「マイナビ」は人材関連ビジネスを40年以上の実績があります。

そのため、質のいいキャリアアドバイザーがそろっています。

「ブランクがあって入職できるか不安(>_<)」そんな方でも、マイナビ介護のアドバイザーはモチベーションを上げるサポートをしてくれるはずです。

≫マイナビ介護の無料登録はこちら

 

介護ワーカー

介護ワーカーの基本情報

求人数 74581
茨城県の求人数 752
茨城県の高給与求人 259
対象地域 全国
茨城県で求人の多い地域 水戸市、土浦市、つくば市、日立市
雇用形態 正社員、パート、派遣
掲載職種 介護職・ヘルパー 、ケアマネージャー
生活相談員、サービス提供責任者、管理者
運営会社 株式会社トライトキャリア

介護ワーカーは、長年介護業界で人材紹介ビジネスをやってきた経験があるので、業界の信頼も厚く求人数が豊富です。

介護ワーカーの茨城県での求人数は752件です。

求人サイトには載っていない高給与、好待遇の非公開求人も多くもっています。

 

介護ワーカーのキャリアアドバイザーは、元介護士や業界に精通した方ばかりなので、仕事の悩みや転職相談にも適切なアドバイスをもらえます。

求職者の希望にマッチした求人を紹介してくれるエージェントです。

≫介護ワーカーの無料登録はこちら

 

ファーストナビ介護

介護の求人・転職なら業界最大級のファーストナビ介護

ファーストナビ介護の基本情報

求人数 15905
茨城県の求人数 435
茨城県の高給与求人 37
対象地域 全国
茨城県で求人の多い地域 水戸市、土浦市、つくば市
雇用形態 正社員、パート
掲載職種 介護職・ヘルパー 、ケアマネージャー
生活相談員、サービス提供責任者、管理者
看護助手、看護師
運営会社 株式会社ファーストコネクト

ファーストナビ介護は、介護業界に特化した地域密着型の転職エージェントです。

茨城件での求人数は、435件です。

 

ファーストナビ介護では、エージェント自らが求人を出している事業所から話を聞いて求人情報を確認しています。

また、過去に在籍していたスタッフのヒヤリングを行うなどして、一般での求人では手に入らない内部の情報を収集しています。

そうやって得た情報を求職者へ提供してくれます。

施設の雰囲気や人間関係を重視したい方には、ファーストナビ介護に登録して話を聞いてみるといいでしょう。

≫ファーストナビ介護の無料登録はこちら

 

転職エージェントを利用する6つのメリット

転職エージェントメリット

つづいて、転職エージェントを利用するメリットを解説します。

転職エージェントの6つのメリット

・無料で利用できる

・非公開求人を紹介してもらえる

・施設の裏事情を教えてもらえる

・履歴書の添削、面接アドバイス

・施設との日程調整、条件交渉

・在職している施設と円満退社しやすい

 

無料で利用できる

求職者は、転職エージェントを無料で利用することができます。

転職エージェントは、人材紹介した企業から成果報酬をもらうので、求職者は1円も払うことなく、サポートを受けることができます。

 

非公開求人を紹介してもらえる

非公開求人とは、ハローワークや求人サイトで公開されていない優良求人情報のことです。

転職エージェントの4割~6割が非公開求人と言われています。

 

高給与・好条件の求人は、非公開になっている場合が多いです。

なぜなら、こういった求人には、応募が殺到して採用に余計な時間やコストがかかってしまいます。

そのため、公開せずに転職エージェントに依頼しています。

転職エージェントに登録すれば、高給与・好条件の非公開求人を紹介してもらえるチャンスがあります。

 

施設の裏事情を教えてもらえる

施設の人間関係や雰囲気は、求職者にとって気になるところですね。

もちろん、入職前には、施設の見学をすることができます。

とはいえ、見学だけでは施設の雰囲気を読み取るのは難しい場合があります。

 

転職エージェントを利用すれば、キャリアアドバイザーが施設と密に連携しているので、施設の雰囲気や裏事情も把握しています。

アドバイザーの意見を聞くことで、納得できる転職ができるようになります。

 

履歴書の添削、面接アドバイス

転職を成功させるには、アピール力のある履歴書や面接での自己アピールが重要です。

とはいえ、転職が初めての方などは、どうアピールしていいか分からないですよね。

 

転職エージェントを利用すれば、履歴書の添削や面接アドバイスが受けられ、最高な準備をして、施設との面接に望むことができます。

結果的に内定をもらえる確率が上がります。

たとえ、不合格だったとしてもキャリアアドバイザーからフィードバックがもらえるので、改善し次の面接へすすむことができます。

 

施設との日程調整、条件交渉

面接の日程調整はもちろんのこと、入職後の給与交渉や待遇交渉など、休職者がしずらいこともキャリアアドバイザーが代わりにやってくれます。

自分の希望をキャリアアドバイザーに伝え、交渉してもらいましょう。

 

在職している施設と円満退社しやすい

仕事をしながら転職活動している方にとっては、入社日や退職日の調整や予想していない引き止めにあうなど、思いがけないトラブルが発生することもあります。

こういった退職トラブルにも、キャリアアドバイザーからアドバイスを受けることができます。

 

転職エージェントを最大限活用する方法

転職エージェントを利用すれば、転職が成功できるというわけではありません。

上手に使わないとほったらかしにされて時間の無駄となってしまう場合もあります。

転職エージェントのキャリアアドバイザーは、多くの求職者を抱えているため、受け身の姿勢では、転職エージェントをフル活用することは難しいです。

ここでは、転職エージェントを上手に活用するための5つのポイントを解説します。

フル活用する5つのポイント

・嘘はつかない

・なるべく早く転職したいと伝える

・2週間に1度は連絡する

・初めての転職なら、転職エージェントを利用すべき

・複数の転職エージェントを利用しよう

 

嘘はつかない

キャリアアドバイザーとのカウンセリングでは、嘘をつかずありのままを伝えましょう。

「これを言ったら変に思われるかも…」「できない奴と思われるんじゃないか」と不安になる方もいるかもしれませんが、キャリアアドバイザーは面接官ではありません。

常に「求職者の転職が成功することを願っている」存在です。

嘘をつくとキャリアアドバイザーとの信頼関係が崩れ、上手くいくはずの転職も上手くいかなくなります。

 

なるべく早く転職したいと伝える

キャリアアドバイザーも売上目標があり、日々それに追われています。

キャリアアドバイザーとのファーストコンタクトでは、かならず「転職時期はいつ頃ですか?」と聞かれます。

その時は、「なるべく早く転職したい」と伝えてみてください。

 

そうすれば、あなたが売上につながる求職者と認められ、優先的にサポートを受けれるはずです。

キャリアアドバイザーをやる気にさせるのも重要なポイントです。

 

2週間に1度は連絡する

転職を成功させるには、キャリアアドバイザーとは信頼関係を築くことが重要です。

信頼関係がなければ、ほったらかしにされることも。

信頼関係を築いていくには、こまめなやりとりが効果的です。

「求人の紹介はいつ頃ですか?」「面接ではどんなことを聞かれますか?」など、些細なことでも構わないので、少なくとも2週間に1度は連絡をとるようにしましょう。

 

初めての転職なら、転職エージェントを利用すべき

初めての転職では、履歴書や職務経歴書の書き方や、面接でどう自己アピールしていいかわからないと思います。

アピールができなければ、法人から内定をもらいにくくなります。

なので、転職が初めての方は、転職エージェントの利用をおすすめします。

 

キャリアアドバイザーから履歴書・職務経歴書の書き方や面接での自己アピールの仕方などを学びましょう。

内定をもらえる確率が確実に上がるはずです。

1回目の転職は、転職エージェントにサポートしてもらって、転職のノウハウを見につけた2回目からは自分で転職先を探すといった使い方もありです。

 

複数の転職エージェントを利用しよう

転職エージェントは3社くらい同時に利用しましょう。

サポート体制や求人の質は転職エージェントによってさまざまです。

 

複数の転職エージェントを利用して比べることで、キャリアアドバイザーの目利きができるようになり、自分にあった転職エージェントを見つけやすくなります。

また、複数利用することで、転職先が早く決まるメリットもあります。

 

転職エージェントのQ&A

ここでは、転職エージェントに関するよくある質問を紹介します。

Q:いずれ希望に合うところがあれば転職しようと考えていますが、まだ確定はしていません。それでも登録できますか?

もちろん大丈夫です。

半年後や1年後など転職(就職)自体が未定の場合でも問題ありません。

 

Q:アルバイトやパートでも利用できますか?

もちろん利用でます。

アルバイトやパートの求人も多数あり、自宅近く、土日休みなど求職者のニーズに合った求人がそろっています。

 

Q:介護の仕事は資格が必要ですか?

無資格・未経験でも働くことができます。

実際に無資格・未経験者を対象とした求人も多くあります。

 

Q:未経験で介護職への転職を考えているのですが、大丈夫でしょうか?

未経験者歓迎の求人も多数あります。

教育制度の整った職場もあるので、未経験の方にはそういった点も配慮して求人を紹介してくれます。

 

茨城県の有効求人倍率、求人の多い都市、平均年収

"つづいて、厚生労働省の一般職業紹介状況を参考に、茨城県の有効求人倍率を紹介します、

茨城県 有効求人倍率

2020年は、コロナの影響で有効求人倍率は下がっています。

とはいえ、茨城県の有効求人倍率は全国平均と比べて、若干高めです。

そして、全業種の平均なので、介護・福祉の有効求人倍率は、もっと高いはずです。

介護・福祉業界に関して言えば、求人は十分あります。

 

茨城県の求人の多い都市

茨城県内で求人の多い都市は、水戸市や土浦市、つくば市、日立市などです。

マイナビ介護や介護ワーカーならこれらの都市で、公開求人だけで、100以上の求人を保有しているので、求人がなくて転職できないといったことはないでしょう。

 

茨城県の職業別平均年収

つづいて、厚生労働省の賃金構造基本統計調査をもとに、茨城県の介護・福祉の平均年収を職種ごとに紹介します。

職種 茨城県の平均年収 全国平均
ホームヘルパー 313万円 313万円
介護士 378万円 378万円
介護福祉士 399万円 330万円
ケアマネージャー 394万円 394万円
社会福祉士 476万円 476万円

表を見ると、茨城県の平均年収は、全国平均とほぼ同じです。

ただ、介護福祉士の年収は高いというデータがでてます。

 

転職エージェントで希望の求人が見つからない時は?

茨城県の求人の多くは、水戸市や土浦市、つくば市などの都市部に集中しており、地方では求人が少なかったり、求人がそもそもない地域もあります。

もし転職エージェントで、希望に合った求人を見つけられなかった時は、下記の転職ツールをおすすめします。

おすすめ転職ツール

・ハローワーク

・福祉人材センター

 

根拠として、こちらのグラフをご覧ください。

採用経路

上のグラフは、福祉医療機構が3000以上の介護施設へアンケート調査をおこなって得た数値です。

正規職員募集にあたり、利用している採用経路になります。

 

これを見ると、94%の介護施設が、職員募集でハローワークを利用しています。

これは、転職エージェントのほぼ倍です。

 

また、47%の介護施設が福祉人材センターを利用しています。

これは、転職エージェントとほぼ同等です。

 

地方で求人を探している方は、転職エージェントと併用してハローワークや福祉人材センターの利用も有効です。

ただし、これらの転職ツールは、転職エージェントのような手厚いサポートは受けられないので注意してください。

 

まとめ:茨城県で利用するならマイナビ介護

今回は、茨城県のおすすめ介護の転職エージェント3社を紹介しました。

 

本記事のおさらい

おすすめ転職エージェント

茨城県で転職エージェントを利用するなら、マイナビ介護がおすすめです。

マイナビ介護の茨城県での求人数は、1106件と他の転職エージェントの1.5倍の求人数を持っています。

マイナビ介護は、ひとりひとりに寄り添った転職サポートをしてくれるエージェントです。

キャリアアドバイザーも介護に精通している方ばかりなので、あなたの強い味方となってくれるはずです。

 

今回は以上になります。

-都道府県から探す

© 2024 介護の転職エージェント完全ガイド