※この記事にはプロモーションが含まれています。

介護転職の悩み

看護師の単発バイトアプリの比較ランキング|すき間時間で賢く稼ぐ!

看護師 単発バイトアプリ

看護師の経験を活かして、空いた時間を使って収入を増やしたいと考える方も多いでしょう。

そんなニーズに応えるのが、看護師向けの単発バイトアプリです。

これを使えば、短時間の仕事を見つけて、さまざまな現場での経験も積むことができます。

 

今回は、おすすめの看護師単発バイトアプリの紹介と、それぞれの特徴や利点を詳しく解説します。

無理なく活用できるアプリを見つけて、賢く稼ぎましょう!

 

この記事を書いている人

  当サイト管理者

・この記事を書いている僕は、15年以上の介護経験がある現役の介護士です。

・介護福祉士と福祉用具専門相談員の資格を持っています。

・単発バイトアプリで働いた経験あり。

・Twitterもやってます。(@shinbloger

 

看護師の単発バイトアプリ比較ランキング

早速、看護師におすすめの単発バイトアプリを紹介します。

アプリ名 おすすめポイント 詳細チェック
Ucare 面接・登録会なし 公式アプリ
カイテク 面接なし・給与即金 公式アプリ
オンコール 医師、看護師に特化 公式アプリ
バイトルPRO 求人が豊富 公式アプリ

 

Ucare(ユーケア)

ucare

運営会社 株式会社USEN GROUP
公式アプリ https://www.ucare.works/
対応エリア 北海道、群馬県
埼玉県、千葉県
東京都、神奈川県
愛知県、京都府
大阪府、兵庫県
利用条件 介護・看護の資格必須
仕事内容 一般的な介護・看護の仕事
勤務時間 半日や日勤、夜勤、
2時間のショートなど
仕事応募可能数 最大30件
交通費 案件によって異なる

Ucareは、介護・看護に特化した単発バイトアプリです。

大手の株式会社USEN GROUPが運営しているため、信頼性もあります。

 

1日だけの勤務も可能で、面接や登録会が不要なのも魅力。給料は即日受け取りが可能なので、急な出費があっても安心です。

時給2000円〜2500円の高給与案件が多数あるため、効率よく稼ぎたい看護師の方におすすめです。

いろんな条件で働けるUcareを利用して、空いた時間を有効活用しましょう。

≫Ucareアプリはこちら

 

合わせて読みたい
Ucare口コミTOP
【60件の口コミ】Ucare(ユーケア)介護の評判は?利用するメリットや注意点も解説

続きを見る

 

カイテク

カイテク

運営会社 カイテク株式会社
公式アプリ https://caitech.co.jp/caisuke-lp-o/
対応エリア 北海道、栃木県
群馬県、埼玉県
千葉県、東京都、
神奈川県、岐阜県
静岡県、愛知県
京都府、大阪府
兵庫県
利用条件 介護・看護の資格必須
仕事内容 一般的な介護・看護の仕事
勤務時間 半日や日勤、夜勤、
2時間のショートなど
仕事応募可能数 最大30件
交通費 一律800円

カイテクは、介護・看護に特化した単発バイトアプリです。スマホ一つで簡単に仕事を見つけてすぐに働けます。

面接や履歴書が不要で、「この日だけ」「この時間だけ」という柔軟な働き方が可能。給料は即日受け取り可能なので、急な出費にも対応できます。

 

20代~60代までの幅広い年齢層が利用しています。

常勤や非常勤の看護師がすき間時間で活用したり、フリーランスとして利用している方も多いです。

≫カイテクアプリはこちら

 

合わせて読みたい
カイテク口コミ
【166件の口コミ】カイテク(旧カイスケ)の評判は?|メリット・デメリットも解説。

続きを見る

 

オンコール

オンコール

運営会社 株式会社オンコール
公式アプリ https://www.on-call.jp/lp/app-01/
対応エリア 群馬県、埼玉県
千葉県、東京都、
神奈川県、静岡県
山梨県
利用条件 看護の資格必須
仕事内容 一般的な看護の仕事
勤務時間 半日や日勤、夜勤、
2時間のショートなど
仕事応募可能数 不明
交通費 不明

オンコールは、医師と看護師に特化した単発バイトアプリです。

ワクチン接種や健診案件が多くて、医療機関からリアルタイムで求人が配信されます。

 

オンコールは、医師や看護師のお金の悩みを解決するアプリで、多くの医療従事者に支持されています。

累計1万ダウンロードを突破。テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」でテレビCMが放送中で、その知名度も広がっています。

≫オンコールアプリはこちら

 

バイトルPRO

バイトルPRO

運営会社 ディップ株式会社
公式アプリ https://www.baitorupro.com/
対応エリア 全国
利用条件 介護・看護の資格必須
仕事内容 一般的な介護・看護の仕事
雇用形態 正社員・アルバイト

バイトルPROは、専門職に特化した求人検索アプリです。

医療、看護、介護、保育、美容など、多岐にわたる職種の求人情報を掲載。正社員、アルバイト、派遣など、さまざまな雇用形態に対応しており、毎日1時間毎に求人情報が更新されます。

 

職場の動画視聴機能もあり、実際の職場の雰囲気を確認できます。

さらに、就職お祝い金もあり、利用者にとって嬉しい特典が揃っています。

 

バイトルPROは、「バイトル」や「はたらこねっと」を運営するディップ株式会社が運営しており、信頼性も高いです。

また、一度応募すると応募情報を保存でき、2回目以降の応募が簡単にできます。

バイトルPROを利用して、専門職での理想の仕事を見つけましょう。

≫バイトルPROアプリはこちら

 

看護師の単発バイトのメリット・デメリット

看護師の単発バイトアプリのメリット

看護師の単発バイトアプリのメリットは以下のとおりです。

 

すき間時間で稼げる

看護師の単発バイトアプリは、家事や育児などのすき間時間を利用して働けるのが大きなメリットです。

半日だけや2時間のショートなど、拘束時間の短い求人が多く、忙しい日常の中でも働くことができます。

さらに、複数のバイトを掛け持ちして収入を増やせるのも魅力。単発バイトをうまく活用して、効率的に稼ぎましょう。

 

すぐに働ける

看護師の単発バイトアプリは、スマホだけで登録でき、履歴書の提出や面接も不要です。

そのため、すぐに働き始めることができます。

 

登録が完了すれば、当日中に仕事が決まることもあります。

登録にもそれほど時間はかかりません。

 

資格や身分証の認証に時間がかかりますが、早ければ当日中、遅くても2営業日以内には完了します。

すぐに仕事を始めたい方にとって、とても便利です。

 

気分転換になる

単発バイトは、いつもと異なる雰囲気で働けるため、気分転換になります。

医療業界から一時的に離れている方も、気分転換に看護師の単発バイトを利用しています。

楽しみながら稼げる点も、単発バイトの魅力の一つです。

 

いろんな病院、施設を経験できる

単発バイトでは、病院や施設などさまざまな場所で働くことができます。

いろんな看護の現場を経験できるのがメリットの一つです。

 

新しい学びや発見があり、新鮮さを感じる看護師も多いです。

さらに、働きやすい職場が見つかれば、長期で働くことや転職もできます。

 

看護師の単発バイトアプリのデメリット

看護師の単発バイトアプリのデメリットは以下のとおりです。

 

遅刻、欠席でペナルティがある

単発バイトアプリでは、遅刻や無断キャンセルにペナルティがあります。

たとえば、仕事に遅刻したり、無断でキャンセルしたりすると、アプリ上での評価が下がり、一定期間の利用制限がかかるケースもあるんです。

 

ペナルティが多くなると、案件を取りづらくなり収入が減ります。

なので、案件は時間的余裕を持って受けましょう。

遅刻やキャンセルをしなければ、長期的に働き安定した収入を得ることができるでしょう。

 

地方の求人は少ない

看護の単発バイトアプリは比較的新しいビジネスモデルのため、案件のほとんどが首都圏や関西に集中しています。

そのため、地方での利用には向いていません。

 

しかし、カイテクやUcareなどのアプリは、案件数が毎年増えており、地方にも拡大する方針です。

近い将来、地方でも使いやすいアプリになっていくでしょう。

 

求人に当たりハズレがある

案件には、病院や施設によって当たりハズレがあります。

丁寧に指導してくれる施設もあれば、ほとんど事前情報がないまま現場に入らされることもあるようです。

「施設の担当者の対応が悪い」といった経験者の口コミも見られます。

 

ハズレを引かないためには、レビューを読みましょう。

多くの単発バイトアプリでは、実際に働いた方のレビューが掲載されています。

レビューを参考にすれば、ハズレ案件を避けることができるでしょう。

 

看護師の単発バイトを選ぶときのポイントと注意点

単発バイトを選ぶときのポイントや注意点は以下のとおりです。

 

仕事内容や条件を確認する

単発バイトに応募する前には、必ず仕事内容や条件を確認しましょう。

時間や給与だけで選ぶと、ミスマッチが起こり、トラブルになることがあります。

 

仕事内容だけでなく、持ち物なども確認しておくことが大切。また、交通費の有無もチェックしてください。

案件によっては、交通費が給与に含まれている場合もあり、実際の収入が予想より少なくなることがあります。

事前に条件を確認し、自分に合った案件を選ぶようにしましょう。

 

仕事はキャンセルしない

繰り返しになりますが、キャンセルや遅刻をするとペナルティがあります。

ペナルティを受けると低評価がつけられ、今後の案件を獲得しにくくなります。

 

そのため、仕事はなるべくキャンセルしない方が良いです。

余裕を持ったスケジュール調整を心がけ、確実に勤務できるように計画を立てましょう。

 

企業から低評価を受けると案件がとりにくくなる

単発バイトアプリでは、勤務完了後に企業とワーカー双方で評価し合うシステムがあります。

この評価は他の企業も確認できるため、勤務態度が悪く低評価を受けると、他の企業から避けられてしまうんです。

 

そのため、働くときはまじめに取り組むことが大切。難しく考える必要はありません。

基本的な挨拶をしっかり行い、任された業務を確実にこなすことで高評価をもらえます。

 

確定申告が必要な場合がある

単発バイトで収入があると、確定申告が必要になることがあります。

確定申告が必要なケースは主に以下のとおりです。

・本業とは別に単発バイトで、1年間の収入が20万円以上になる場合

・単発バイトの1年間の収入が103万円以上で、かつ企業で年末調整が行われなかった場合

 

このような場合、税務の知識が必要になります。

確定申告を適切に行うために、収入や経費の記録を管理し、必要に応じて税務署や専門家に相談しましょう。

 

単発バイトアプリを使った看護師の口コミ

単発バイトアプリを使った経験がある看護師の口コミを紹介します。

口コミは、アプリごとにまとめました。

 

Ucareの口コミ

女性 Gさん

前職では会社都合のシフトで自分の時間や休息が取れず、結果的に退職に至りました。

しかし、このアプリを利用することで、1日単位でシフトを組む自由があり、休みたい日は応募せずに済むため、自分のライフスタイルに合わせた働き方が可能になりました。

 

男性 Yさん

すぐに仕事が決まるし、単発で働けるのがうれしい。

 

カイテクの口コミ

女性 40代 看護師

カイテクで看護経験を活かせる条件の良い事業所を見つけました。

他の単発バイトサービスと比べて時給が高く、非常にありがたいです。

実際に働いてみると、事業所の雰囲気も良く、単発でも働きやすい環境が整っているので、大変満足しています。

 

女性 40代 准看護師

子育てをしながら働きたくて、単発バイトができるカイテクに登録しました。

これまでの看護師経験とは異なる介護施設での業務を経験することで、病院とは違う看護師の仕事の魅力を発見しました。

カイテクを利用することでコミュニケーションを取る意識が高まり、自分の看護師スキルも向上していると感じています。

 

男性 40代 看護師

次の就職先を考えるためにカイテクを利用し始めました。

デイサービスや有料老人ホームで実際に働いてみて、自分に何が向いているのかを見極めることができました。

カイテクでは特養や有料老人ホーム、デイサービスなど、さまざまな事業所で単発勤務ができるので、自分に合った職場を見つけることができます。

 

オンコールの口コミ

女性 Mさん 看護師

小さい子供がいるので、空いた時間に働けるオンコールアプリは本当に貴重です。

看護師の資格を活かせるため、他のバイトよりもお給料が良いです。

面接もなく、直接医療機関とメッセージのやり取りをして勤務できるので、無駄な時間がかからない点も非常にありがたいです。

 

女性 Oさん 看護師

面接や登録会が不要な点については正直不安がありましたが、気になった案件に応募してみたところ、アプリに登録した情報をもとに審査が行われ、誰でも働けるわけではなく、その中から選ばれたことに自信が持てました。

実際に働く際には、事前にメッセージのやり取りをすることで安心して仕事を始められるのがポイントです。

 

看護師の単発バイトアプリによくあるQ&A

看護師の単発バイトアプリによくあるQ&Aをまとめました。

 

+アプリの利用方法を教えてください。

アプリをダウンロードし、プロフィール情報や看護師資格の証明を登録します。

その後、アプリ内で公開されているバイト案件に応募し、審査を通過すると勤務が確定します。

勤務前には医療機関や施設とメッセージで連絡を取り合い、詳細を確認します。

+面接や登録会は必要ですか?

ほとんどの看護師の単発バイトアプリでは、面接や登録会は不要です。

ただし、アプリに登録する際には、詳細な情報提供と資格証明が必要です。

+単発バイトの時給はどのくらいですか?

時給は案件や施設によって異なりますが、看護師資格を活かすことで他の一般的なバイトよりも高い時給を得ることができます。

具体的な金額はアプリ内で確認できます。

+子育て中でも利用できますか?

はい、子育て中の方にもおすすめです。

空いた時間に合わせて働けるため、家庭との両立がしやすいのが特徴です。

+アプリの利用に費用はかかりますか?

多くの看護師の単発バイトアプリは無料で利用できます。

+どのような施設で働くことができますか?

特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、デイサービス、病院など、さまざまな医療・介護施設で働くことができます。

案件ごとに詳細な仕事内容が記載されているので、自分に合った職場を選ぶことができます。

+どのようにして案件に応募しますか?

アプリ内で気になる案件を見つけたら、「応募する」ボタンをクリックして応募します。

応募後、審査が行われ、採用が決定すると詳細な連絡が届きます。

+仕事を開始するまでの流れを教えてください。

案件に応募し、採用が決定すると、事前に施設側とメッセージで連絡を取り合い、勤務の詳細を確認します。

その後、指定された日時に施設へ行き、仕事を開始します。

+何か問題が発生した場合、どこに相談すればいいですか?

問題が発生した場合は、アプリのサポートセンターに連絡してください。

多くのアプリには24時間対応のサポートチームがあり、迅速に対応してくれます。

 

看護師の単発バイトアプリに関するまとめ

今回は、看護師におすすめの単発バイトアプリの紹介と、単発バイトアプリを使うときの注意点を解説しました。

 

看護師の単発バイトアプリのメリットの再掲

 

看護師におすすめ単発バイトアプリの再掲

アプリ名 おすすめポイント 詳細チェック
Ucare 面接・登録会なし 公式アプリ
カイテク 面接なし・給与即金 公式アプリ
オンコール 医師、看護師に特化 公式アプリ
バイトルPRO 求人が豊富 公式アプリ

単発バイトアプリは、看護師が空いた時間を活用して稼ぐのに最適。うまく活用すれば、さまざまな現場で経験を積み、自分のペースで働くことができます。

ぜひ、自分に合ったアプリを見つけて、効率的に稼ぎましょう。

 

今回は以上になります。

-介護転職の悩み

© 2024 介護の転職エージェント完全ガイド