介護転職の悩み

すぐに介護転職する気がなくても転職サイトに登録しておく5つのメリット

転職

悩む人
■転職したい気持ちはあるけど一歩を踏み出せない。

■5年後、10年後も今の企業にいるのは違うなぁ。

■仕事がつらいけど、転職するほどではない。

そんな風に悩んでいる介護職は多いのではないでしょうか?

 

僕も転職したいと思いながら、転職に踏み切れずもんもんとした日々を過ごしました。

転職には、リスクがあるし転職活動に踏み出すのは勇気のいることです。

 

そこで提案したいことは、転職サイトに登録だけしておくことです。

登録だけなら3分もあれば完了する簡単な作業です。

しかし、登録するだけで仕事へのモチベーションが随分変わります。

 

今回は、すぐに介護転職しなくても登録しておくメリットを解説します。

 

ちなみに、介護の転職さいとはたくさんありますが、ジョブメドレーに登録しておくといいと思います。

ジョブメドレーを無料登録する

 

ジョブメドレーの口コミや利用の仕方を解説した記事はこちらになります。

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、10年以上の介護経験がある現役の介護士です。

10社以上の転職サイトや転職エージェントを利用した経験があります。

Twitterもやってます。(@shinbloger

すぐに介護転職する気がなくても転職サイトに登録しておく5つのメリット

すぐに介護転職する気がなくても転職サイトに登録すべきメリットは5つあります。

5つのメリット

メリット➀手遅れになる前に逃げ道を用意しておく

メリット②逃げ道があることで心に余裕が生まれる

メリット③「逃げることができる」その余裕が生産性を上げる

メリット④今の企業の魅力を再確認できるかともある

メリット⑤介護転職の事前準備ができる

 

それでは一つずつ解説します。

 

メリット➀手遅れになる前に逃げ道を用意しておく

転職サイトの登録なんかいつでもできると思っていませんか?

 

現実はそんなことはないんです。

精神的に追い詰められ、ストレス・疲労が限界に達すると、転職活動はおろか転職サイトへ登録する気力すら湧かなくなります。

そうなってからでは手遅れです。

 

介護職は、不規則なシフト、人手不足で残業ばかり、認知症の暴力など、精神的にも肉体的にもハードな仕事です。

いつ限界が来てもおかしくない。

 

余裕のあるうちに、転職サイトに登録して情報収集しておくことで最悪の事態を避けることができます。

 

メリット②逃げ道があることで心にゆとりが生まれる

転職サイトに登録すると逃げ道ができるので、心にゆとりを持つことができます。

「いざとなれば逃げればいい」というゆとりが、精神的な限界から守ってくれます。

なので、最悪の事態を予防することができるんです。

 

メリット③「逃げることができる」そのゆとりが生産性を上げる

「いざとなれば逃げれる」という心のゆとりが生産性を上げることにもなります。

なぜなら、転職の準備をすることで、余計な迷いや悩みを軽減することができるからです。

 

メリット④今の企業の魅力を再確認できることもある

転職サイトに登録するといろんな求人情報やスカウトメールが届きます。

そのため、給料面や待遇面など、今の企業と比べることができます。

 

すると「意外と今の企業いいじゃん」と気付くこともあるんです。

今の企業に魅力がもてれば、仕事へのやる気も取り戻せるでしょう。

 

メリット⑤介護転職の事前準備ができる

転職サイトに登録すると求人メールやスカウトメールが頻繁に届きます。

暇な時間に目を通すだけでも、転職活動の準備になります。

いろんな求人情報を仕入れておけば、いざ転職活動する時に大いに役立ちます。

 

以上の5つがすぐに転職しなくても転職サイトに登録するメリットになります。

 

転職サイトは登録だけでも大丈夫?

結論から言うと、転職サイトは「とりあえす登録だけ」でも全然OKです。

「情報収集したい」「いろんな求人が見たい」そのような理由でも利用して大丈夫です。

登録や利用には一切お金がかかりません。

 

転職サイトに登録すると今いる企業にバレる?

転職サイトに登録すると今いる企業にバレるという噂はあります。

転職を考えていることがバレれば、今の企業での立場が悪くなるかもと、不安に思う方もいるでしょう。

 

結論から言うと、ジョブメドレーに関してはバレるリスクは限りなく低いと思います。

ジョブメドレーには、スカウト機能があり人事は、求職者の情報をある程度みることはできます。

 

しかし、生年月日や名前、学校名、企業名などはすべて非公開になっているので、よっぽどのことがない限り人事が社員を特定することは不可能です。

それよりも登録するメリットの方が大きいので、僕は転職サイトに登録することをおすすめします。

 

まとめ

今回はすぐに介護転職しなくても転職サイトに登録するメリットを解説しました。

 

転職サイトに登録するだけで、「心にゆとりがもてる」「仕事の生産性があがる」「転職準備ができる」などのさまざまなメリットがあります。

たった3分でこれだけのメリットがあり、しかも無料でできるなら登録しておくべきですよね。

 

今回は以上になります。

-介護転職の悩み

© 2022 介護の転職エージェント完全ガイド