エージェントから探す

評判はどうなの?ココカイゴ転職の口コミからメリット・デメリットまで徹底解説!

悩む人
■ココカイゴ転職の口コミが知りたい。

■ココカイゴ転職は、どんなサービスなの?

■利用して失敗したくないから詳しく知りたい。

そんな悩みにお答えします。

 

ココカイゴ転職は、2019年に創業したばかりの比較的新しい転職サービスです。

そして、未経験者から経験者まで、幅広くサポートしてくれるのが特徴です。

とはいえ、すべての方におすすめできる転職サービスかと問われると、そうではない面があります。

 

この記事では、口コミサイトや2ちゃんねる、SNSから集めたココカイゴ転職の口コミを紹介するだけでなく、利用の仕方まで解説していきます。

この記事を読めば、ココカイゴ転職がどんなサービスなのか、そして利用すべきエージェントなのか判断できるはずです。

 

この記事を書いている人

この記事を書いている僕は、10年以上の介護経験がある現役の介護士です。

複数の転職エージェントを利用した経験があります。

Twitterもやってます。(@shinbloger

Contents

ココカイゴ転職の基本情報と求人情報を深掘り!

介護転職で失敗したくないなら『ココカイゴ転職』がおすすめ!(登録方法・メリット・口コミ等)│介護士10万馬力

ココカイゴ転職の基本情報

公式サイト https://cocokaigo.jp/
求人数 5446
非公開求人数 あり
対象地域 東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県
大阪府・兵庫県・京都府・奈良県
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、パート
掲載職種 介護職・ヘルパー 、ケアマネージャー
生活相談員、サービス提供責任者、管理者
看護師
運営会社 株式会社エングラム

ココカイゴ転職は、2019年に創業したばかりの新しい転職サービスで、厚生労働大臣認可を受けています。

なので、安心して利用することができる転職サービスです。

 

最大の特徴は、独自インタビューを行い、介護施設の内部情報を収集しているところです。

そうやって得た情報をサイトで掲載したり、求職者へ情報提供してくれます。

 

実際に、サイト内では写真付きで、介護施設の特徴や福利厚生、雰囲気などを掲載しています。

求職者が知りたい情報が、事細かく掲載されているので、かなり有益な情報だと思います。

 

ココカイゴ転職に登録すれば、こういった内部情報が手に入り、自分にあった施設を選ぶことができるでしょう。

ココカイゴ転職を無料登録する

 

ココカイゴ転職の求人について深掘りしていきます。

 

雇用形態別の求人率

ココカイゴ転職の雇用形態別の求人率はこちらです。

雇用別

雇用形態 求人数
正社員 2909
パート 2494

ココカイゴ転職は、正社員とパートのみの求人を扱っています。

なので、派遣を希望されている方は、おすすめできません。

介護派遣を希望される方は、転職エージェントは併用して利用しよう!併用すべきエージェントも紹介。にて、介護派遣のおすすめのエージェントも紹介しているので、そちらをご覧下さい。

 

職種別の求人率

ココカイゴ転職の職種別の求人率はこちらです。

職種別

職種 求人数
ヘルパー・介護職 4849
 生活相談員 43
 サービス提供責任者 40
管理者 4
ケアマネージャー 170
看護助手 331

ココカイゴ転職の求人の9割が介護職・ヘルパーの求人です。

他の職種の求人もないわけではありませんが、かなり少なめなので、選択肢はさほど多くありません。

 

施設形態別の求人率

ココカイゴ転職の施設形態別の求人率はこちらです。

施設別

施設形態 求人数
特別養護老人ホーム(特養) 942
 有料老人ホーム 683
 老人保健施設(老健) 441
療養型施設 40
 デイサービス 955
 訪問介護 290
 グループホーム 556
 小規模多機能型居宅介護 152
障害者施設 11
サ高住 386
居宅 152

ココカイゴ転職には、施設系から贅沢系まで、さまざまな施設形態の求人を扱っています。

なので、たくさんの選択肢の中から、自分にマッチした施設を選ぶことができます。

 

サポート地域別の求人率

ココカイゴ転職のサポート地域別の求人率はこちらです。

地域別

都道府県 求人数
関東 2691
東海 55
関西 2698

ココカイゴ転職の求人の多くは、関西や関東に集中しています。

とはいえ、その他の地域においても随時拡大中なので、相談してみるといいと思います。

 

ココカイゴ転職を他社3社と比較してみた

分析

ここでは、ココカイゴ転職を「求人数」「求人の質」「口コミ」「サービス内容」をもとに、他の介護に特化したエージェント3社と比較しました。

他社と比較することで、ココカイゴ転職が利用すべきエージェントか判断する材料となりますので、ぜひ参考にしてください。

 

ココカイゴ転職 きらケア マイナビ介護 介護ワーカー
求人数 5446 64085 51083 74581
拠点数 1 13 23 17
求人の質
サービス内容
口コミ

ココカイゴ転職は、大手の転職エージェントと比較すると、求人数は少なめです。

しかし、関西や首都圏では、求人も随時増加中で、数千件の求人を持っているので、多くの選択肢を紹介してくれるはずです。

なので、関西や首都圏では、十分利用価値のあるエージェントです。

ココカイゴ転職を無料登録する

 

ココカイゴ転職の10件の口コミを一挙紹介!

それでは、ココカイゴ転職の口コミを紹介します。

口コミは、口コミサイトや2ちゃんねる、SNSから集めています。

口コミを見ることで、あなたの知りたい情報が手に入るはずです。

 

相談しやすかった

介護業界に特化しているので、コーディネーターとのやりとりがスムーズで良かった。

また、自分も知らなかったことも教えてもらえたし、こちらのこだわりもヒアリングしてもらえたので相談しやすかった。

 

求人が思っていたよりたくさんあった

厚生労働省認可の介護求人専門サイトですので安心感もありましたし、求人も思ったよりたくさんありました

 

担当者が介護業界に精通している

専任のキャリアパートナーがついてくれて希望条件のマッチングをしてくださいました。

介護の業界に詳しく色々教えてくださいました。

事前に面接日程の調整や、転職活動のサポートをしっかりしてもらえてとても助かりました。

 

事業所とのやりとりを代行してくれた

面接の日程調整などを代わりに行ってくれるので助かります

事業所側とのやり取りに不安があったので、直接自分でやり取りしなくてよいことに安心感を覚えました。

 

求人情報が詳しくてわかりやすい

紹介されている求人情報は、勤務時間や仕事内容など基本的なことだけでなく、事業所の様子を写真で紹介していたり、インタビューした情報が掲載されていたりして、どのような職場なのかわかりやすい。

 

独自取材で施設の特徴がわかりやすく記載されている

逆インタビューという形で、介護施設からひと言インタビューという形で施設の特徴を記入して頂いている点が非常に良かったです。

 

ハローワークでは見つからない職場に入職できた

ハローワークやインディードでは見つける事が出来なかった職場に就けたのは間違いなく、こちらのおかげだと思っています。

上司に聞くと求人を出しても、なかなか人が来ないのでストップして、こちらの会社に依頼したのだとか・・・

 

未経験だったけど、丁寧に対応してもらえた

介護職は未経験でしたが面接対応や履歴書添削など不安な要素を1つ1つ丁寧に相談に乗っていただけました

わからないことだらけでしたので質問が多かったと思いますが、その都度親身になって答えてもらい安心できました。

 

5か所も求人を紹介してもらえた

5ヵ所よさそうな施設をピックアップしてもらい、その中から2つに絞り結果的に2つとも内定をいただきました。

 

希望条件とは、違った求人を紹介された

求人の質自体は良かったと思いますが、私が伝えた条件と違うものも色々紹介されたので、ちょっと不満だった!

 

ココカイゴ転職の3つのメリット

つづいて、ココカイゴ転職の3つのメリットを解説します。

ココカイゴ転職のメリット

・キャリアパートナーの手厚いサポートが受けられる

・面接の日程調整や条件交渉などを代行してくれる

・独自取材で詳しい求人情報が手に入る

 

ココカイゴ転職を利用すれば、これらの恩恵を受けられるので、転職活動を有利にすすめられるはずです。

それでは、詳しく見ていきましょう。

 

キャリアパートナーの手厚いサポートが受けられる

ココカイゴ転職のキャリアパートナーは、すべて介護経験者です。

そのため、介護業界の知識も豊富なので、あなたに介護の悩みや転職の悩みにも適切な助言をしてくれます。

 

実際に、こういった口コミがありました。

介護業界に特化しているので、コーディネーターとのやりとりがスムーズで良かった。 また、自分も知らなかったことも教えてもらえたし、こちらのこだわりもヒアリングしてもらえたので相談しやすかった。

口コミにあるように、キャリアパートナーの手厚いサポートを受けて、満足できる転職体験ができます。

 

面接の日程調整や条件交渉などを代行してくれる

在職中であったり、家事や育児で忙しい方には、求人探しや面接調整などに、時間をさくことができない方もいるのではないでしょうか?
ココカイゴ転職のキャリアパートナーが、そういった事業所とのやりとりを代行してくれます。

なので、時間のない方でも、転職活動をすすめることが可能です。

 

実際に、こういった口コミがありました。

面接の日程調整などを代わりに行ってくれるので助かります。事業所側とのやり取りに不安があったので、直接自分でやり取りしなくてよいことに安心感を覚えました。

このように、信頼できるキャリアパートナーが、あなたの代わりに交渉を進めてくれるので、ストレスなく転職活動ができるでしょう。

 

独自取材で詳しい求人情報が手に入る

ココカイゴ転職のキャリアパートナは、介護施設へ独自取材を行い、得た情報をサイトに掲載したり、求職者へ情報提供をしてくれてます。

なので、あなたが知りたい施設の情報をココカイゴ転職なら、手に入れることができます。

 

実際にこういった口コミがありました。

紹介されている求人情報は、勤務時間や仕事内容など基本的なことだけでなく、事業所の様子を写真で紹介していたり、インタビューした情報が掲載されていたりして、どのような職場なのかわかりやすい

介護施設の内部写真や福利厚生、力を入れていることなど、知りたい情報が満載です。

ココカイゴ転職を無料登録する

 

ココカイゴ転職の3つのデメリット

ココカイゴ転職には、メリットだけでなく、デメリットももちろんあります。

ここでは、ココカイゴ転職の3つのデメリットを解説します。

ココカイゴ転職のデメリット

・求人が少ない

・地方だとサポート非対応

・介護派遣の求人がない

 

それでは、一つずつ解説します。

 

求人が少ない

ココカイゴ転職は、2019年に創業した新しい転職サービスであり、まだまだ発展途上のため、求人が少なめです。

大手であれば、50000件以上の求人を持っていますが、ココカイゴは、5000件ほどです。

とはいえ、新規の求人もどんどん増加しています。

 

僕が、2021年の2月に調べた時は、3000件でしたたが、今では、5000件以上と求人数は1.5倍以上に増えています。

これからも、随時求人数は増えていくはずなので、求人がないといったデメリットは解消されていくでしょう。

 

地方だとサポート非対応

上記でも、言ったようにココカイゴ転職は、比較的新しい会社のため、地方では非対応の地域がほとんどです。

なので、現状地方での転職活動には、不向きと言えます。

 

とはいえ、対応エリアも随時拡大していくとの方針なので、今後は徐々に対応エリアが広がっていくはずです。

参考までに、ココカイゴ転職の対応エリアを記載しておきます。

東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県

大阪府・兵庫県・京都府・奈良県

 

介護派遣の求人がない

ココカイゴ転職の求人は、正社員とパートのみです。

介護派遣の求人は扱っていません。

なので、「短期で働きたい」「すき間時間を利用して働きたい」といった方には、不向きです。

 

そこで、介護派遣を希望している方は、転職エージェントは併用して利用しよう!併用すべきエージェントも紹介。で、派遣におすすめのエージェントを紹介しているので、参考にしてください。

 

ココカイゴ転職はこんな方におすすめ!

つづいて、メリット・デメリットを参考にココカイゴ転職がおすすめな方を紹介します。

ココカイゴ転職がおすすめな方

・大阪、首都圏で転職活動をしたい

・正社員としてバリバリ働きたい

・キャリアパートナーのサポートを受けて転職活動したい

上記に一つでも当てはまる方は、ココカイゴ転職に登録して見ましょう。

きっと、納得できる転職活動ができるはずです。

 

なぜなら、ココカイゴ転職のキャリアパートナーは、すべて介護経験者です。

介護業界に精通している方ばかりなので、あなたの悩みにも適切なアドバイスをくれ、ストレスなく転職活動がすすめられるはずです。

現在では、500人以上の方が、ココカイゴ転職のサポートを受けて、転職に成功しています。

きっとあなたもココカイゴ転職を利用すれば、満足できる転職体験ができるはずです。

ココカイゴ転職を無料登録する

 

ココカイゴ転職の登録から入社までの流れを解説

登録

ここでは、ココカイゴ転職の登録から入職までの流れを解説します。

こちらを読めば、転職活動のスタートから終わりまでのイメージが掴めるはずです。

登録から入職までの流れ

STEP1 無料登録

STEP2 ヒヤリング

STEP3 求人紹介

STEP4 応募

STEP5 面接・見学

STEP6 入社・内定

 

それでは、STEPごとに解説していきます。

 

STEP1 無料登録

登録に関しては、電話での問い合わせか応募フォームから情報を入力することで完了します。

登録は1分で完了します。

≫ココカイゴ転職の無料登録はこちら

問い合わせ先:0120 542 698

 

応募フォームでは下記の内容を入力します。

・保有資格

・生年月日

・性別

・希望の雇用形態

・夜勤あり、なし?

・実務経験年数は?

・転職時期は?

・お住まい

・名前

・連絡先

・メールアドレス

 

STEP2 ヒヤリング

登録が完了すると、担当者から電話がかかってきます。

聞かれる内容は、下記になります。

・転職希望時期は?

・希望する職種や業界は?

・希望年収は?

転職活動に不安を抱えている方も多いと思います。

ココカイゴ転職のキャリアパートナーは、親身になって相談にのってくれるので、なんでも相談してみるといいです。

あなたの悩みが解消できるかもしれません。

 

STEP3 求人紹介

ヒヤリングが終わると、希望にマッチした仕事を数件~数十件紹介してくれます。

職場の雰囲気や仕事内容は、キャリアパートナーが把握しているので聞いてみましょう。

 

STEP4 応募

応募する施設が決まったら、履歴書や職務経歴書を作成します。

書類作成に自信がない方は、キャリアパートナーに相談してみましょう。

 

適切なアドバイスがもらえ、最高の職務経歴書を作ることができます。

そして、自信をもって面接にすすむことができます。

 

先行書類がそろったら、キャリアパートナーが法人に応募します。

自分では気づいていない魅力もキャリアパートナーが施設へ伝えてくれます。

 

STEP5 面接・見学

いよいよ面接です。

キャリアパートナーから、事前に聞かれるであろう質問も教えてもらうことができるので、万全の準備を整えて、面接に臨みましょう。

もし、面接で不合格となっても、キャリアパートナーから、フィードバックを受けて、次の面接へ望むことができます。

 

STEP6 勤務開始

内定後は、入社日の調整や給料の交渉などもキャリアパートナーが行ってくれます。

 

さらに、今務めている施設の退職交渉や引き継ぎのポイントなどもアドバイスしてくれます。

入職後も困ったことがあったら、キャリアパートナーに相談可能です。

長期的な手厚いサポートが受けられます。

 

転職エージェントは併用して利用しよう!併用すべきエージェントも紹介。

上記で説明したとおり、ココカイゴ転職は、大阪や首都圏では、十分利用価値のあるエージェントです。

しかし、「地方で転職活動したい」「介護派遣として働きたい」といった方には、不向きな面があります。

 

そこで、そういったニーズにも答えてくれるエージェントをいくつか紹介します。

 

どのエージェントも登録は1分で完了します。

それでは、1社ずつ解説していきます。

 

マイナビ介護:アドバイザーの質がいい

マイナビ介護職マイナビ介護の基本情報

公式サイト https://kaigoshoku.mynavi.jp/
求人数 51083
非公開求人 全体の4割
対象地域 全国
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、契約社員、パート
掲載職種 ヘルパー・介護職
生活相談員
サービス提供責任者
管理職・管理職候補
ケアマネージャー
運営会社 株式会社マイナビ

マイナビ介護は、「一人ひとりに寄り添える転職を」を理念に掲げており、マイナビ介護を運営するマイナビは、人材関連ビジネスを40年以上やっている経験豊富な転職エージェントです。

そのため、キャリアアドバイザーの知識も豊富で、丁寧に対応してくれると評判のエージェントです。

 

また、離職率の高いブラック企業は、ふるいにかけているので、安心して利用できます。

なのでマイナビ介護を利用すれば、働きやすいホワイト企業に転職できる可能性がグッとあがります。

≫マイナビ介護を無料登録する

 

きらケア:正社員、パート、派遣なんでもOK

きらケアの基本情報

公式サイト https://job.kiracare.jp/
求人数 64085
非公開求人 あり
対象地域 全国
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、契約社員、パート
掲載職種 ヘルパー・介護職、生活相談員
サービス提供責任者、管理職・管理職候補
ケアマネージャー
運営会社 レバレジーズメディカルケア株式会社

きらケアは、公開求人だけで60000件以上の求人があり、非公開求人を合わせると100000万件以上の求人をもっています。

だから、きらケアに登録すれば豊富な選択肢の中から、希望にマッチした求人を選ぶことができます。

 

さらにきらケアは、給与などの労働条件だけでなく、職場の雰囲気とも合うことを重視した転職サポートをしてくれます。

求人の紹介の段階で、職場の雰囲気なども詳しく教えてくれるので、人間関係や雰囲気を重視したい方には、おすすめのエージェントです。

また、きらケアにはきらケア派遣があり、派遣・紹介予定派遣として働きたい人のニーズにも答えてくれます

≫きらケアを無料登録する

 

介護ワーカー:地方でも豊富が豊富

介護ワーカーの基本情報

公式サイト https://kaigoworker.jp/
求人数 74581
非公開求人 あり
対象地域 全国
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、パート、派遣
掲載職種 介護職・ヘルパー 、ケアマネージャー
生活相談員、サービス提供責任者、管理者
運営会社 株式会社トライトキャリア

介護ワーカーは、長年介護業界で人材紹介ビジネスをやってきた経験があるので、業界の信頼も厚く求人数が豊富です。

求人サイトには載っていない高給与、好待遇の非公開求人も多くもっています。

 

僕は、実際に介護ワーカーを利用しました。

その感想は、求人が豊富で、年収の高い求人を多くもっている印象を受けました。

具体的には、400万以上の求人を数件紹介してくれましたよ。

 

また、介護ワーカーは地方でも豊富な求人があります。

実は、大手の転職エージェントであっても、地方の求人は少なかったり、そもそも持ってすらいなかったりします。

その点、介護ワーカーは地方でも多くの求人を持っているので、Uターン転職をする方にもおすすめできるエージェントです。

≫介護ワーカーを無料登録する

 

ココカイゴ転職の退会の仕方と退会する際の注意点

ココカイゴ転職の退会の仕方が分かりずらい」と言った方もチラホラいるようです。

そこで、ココカイゴ転職の退会方法について、解説します。

 

ココカイゴ転職の退会の仕方は、キャリアパートナーに電話するかメールで伝えることで退会できます。

問い合わせ先:0120 542 698

 

電話で言いずらい場合は、メールで伝えましょう。

参考までに退会のテンプレートをこちらです。

退会依頼のテンプレート➀

○○様いつもお世話になっております。

この度、他社の転職エージェント経由で内定をもらい、転職先が決まりました。

そのため、転職活動を終了したいと思いますので、退会をさせていただければと思います。

貴社通じて転職できなかったことを、大変心苦しく思っています。

末筆ながら、○○様の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

(自分の名前)

 

退会依頼のテンプレート②

○○様いつもお世話になっております。

この度、大変申し訳ないのですが、私の諸事情により、転職活動を中断することになりました。

そのため、1度退会させていただければと思います。

○○様には大変手厚いサポートをしていただき、誠にありがとうございました。

なお、直近で転職活動を再開する予定はありませんが、再開する際にはもう求人を紹介していただけましたら幸いに存じます。

何卒よろしくお願いします。

(自分の名前)

※ココカイゴ転職の公式サイトからでは、退会できません。

 

退会する際の注意点

退会の仕方は、上記で解説しましたが、退会する際にも、いくつか気を付けるべき点があります。

退会したからと言って、2度とココカイゴ転職を使わないわけではなく、今後のキャリアの中で、またお世話になることもありえます。

 

なので、退会する際に注意すべき点を理解しておいてください。

退会する際の注意点

・円満に退会する

・もう一度利用する時は、再度登録が必要

 

円満に退会する

退会する際は、ひとりの社会人として最後まできちんと対応しましょう。

去り際の印象がよければ、再度ココカイゴ転職を利用する時も、十分なサポートを受けられます。

逆に去り際の印象を悪くしてしまうと、再度利用した時に、求人を紹介してもらえないなどの弊害が出る場合があります。

 

もう一度利用する時は、再度登録が必要

一度退会してしまうと、会員情報はすべて抹消されるので、再度利用する際は、一から登録が必要です。

個人情報を取り扱う企業として当然ですが、その分2度手間と感じる場合もあります。

こうした再登録が面倒であれば、退会はせずに情報提供のみをストップすることも可能なので、キャリアパートナーに相談してみてください。

 

ココカイゴ転職に関するよくある質問をまとめました

つづいて、ココカイゴ転職によくある質問集をまとめました。

 

Q:在職中だけど利用できるの?

利用できます。

事業所への直接応募するのではなく、ココカイゴ転職が代行してくれるので、スキマ時間を使ってスムーズに転職活動ができます。

 

Q:未経験だけど利用できるの?

利用できます。

ココカイゴ転職では、未経験OKの求人を多く扱っており、全体の4割が未経験OKの求人です。

そして、多くの未経験者が、ココカイゴ転職を通じて、介護士になっています。

なので、ココカイゴ転職を利用すれば、未経験でも介護士になれる可能性は高いです。

 

Q:ブランクがあるけど復帰できるの?

大丈夫です。

ブランクがあって不安な方でも、介護業界に精通したキャリアパートナーが、復職に向けて手厚くサポートしてくれます。

 

Q:他の転職エージェントと併用できるの?

併用できます。

ただし、紹介する求人が重複する場合があるので、併用する場合は、キャリアパートナーにお伝えください。

 

マイナーなココカイゴ転職は本当に利用して大丈夫?

あまり知らない転職サービスを使うのは不安!」と言った方もおられるのではないでしょうか?

結論から言うと、ココカイゴ転職は、十分利用価値のある転職エージェントです。

 

なぜなら、ココカイゴ転職は、知名度がガンガン伸びているあのかいご畑の関連会社であり、そのノウハウやスキルを受け継いでいます。

そのため、介護業界の人材紹介ビジネスには、高い能力があり、実績も十分です。

 

実際に、年間で200名以上の方がココカイゴ転職を利用して、転職活動に成功していて、その満足でも非常に高いんです。

なので、ココカイゴ転職を利用すれば、納得できる転職活動ができるはずです。

 

まとめ:大阪、首都圏で転職活動するならココカイゴ転職!

今回は、ココカイゴ転職の口コミからメリット・デメリットまで解説しました。

 

本記事のおさらい

ココカイゴ転職の3つのメリットはこちらです。

ココカイゴ転職のメリット

・キャリアパートナーの手厚いサポートが受けられる

・面接の日程調整や条件交渉などを代行してくれる

・独自取材で詳しい求人情報が手に入る

 

メリットから分かったココカイゴ転職がおすすめな方はこちらです。

ココカイゴ転職がおすすめな方

・大阪、首都圏で転職活動をしたい

・正社員としてバリバリ働きたい

・キャリアパートナーのサポートを受けて転職活動したい

何度も言ってますが、ココカイゴ転職には、介護経験者で介護業界に精通したキャリアパートナーがそろっています。

なので、あなたの悩みや不安にも的確なアドバイスをしてくれて、あなたにマッチした転職先を紹介してくれます。

ココカイゴ転職を無料登録する

 

今回は以上になります。

-エージェントから探す

© 2021 介護の転職エージェント完全ガイド