エージェントから探す

マイナビ介護の34件の口コミ紹介!口コミから見えたメリット・デメリットも解説します。

2021年4月23日

マイナビ介護口コミ

悩む人
■マイナビ介護の口コミが知りたい。

■マイナビ介護はどんなサービスを受けることができますか?

■マイナビ介護を利用して年収アップは可能ですか?

そんな悩みにお答えします。

 

マイナビ介護は、求人の紹介から入職後のアフターフォローまで、転職活動のあらゆる場面で求職者をサポートしてくれる転職エージェントです。

そして、マイナビ介護は、介護転職に特化しているので介護職にはおすすめです。

 

僕もマイナビ介護を利用して介護転職することに成功しました。

アドバイザーが丁寧にサポートしてくれたので、スムーズに転職先が決めることができました。

 

この記事では、SNSやクラウドワークスで独自アンケートを実施し集めた口コミを紹介するだけでなく、口コミから分かったマイナビ介護のメリット・デメリットも解説します。

この記事を読めば、マイナビ介護の理解が深まり、登録すべきエージェントなのか判断できるはずです。

マイナビ介護の無料登録はこちら

 

本記事の信頼性

  当サイト管理者

・この記事を書いている僕は、13年以上の介護経験がある現役の介護士です。

・15社以上の転職エージェントを利用した経験があり、マイナビ介護にもお世話になりました。

・Twitterもやってます。(@shinbloger

Contents

マイナビ介護の基本情報

マイナビ介護の基本情報

公式サイト https://kaigoshoku.mynavi.jp/
求人数 62000件以上
非公開求人数 全体の4割
対象地域 全国
対応年代 20代 30代 40代 50代 60代
雇用形態 正社員、契約社員、パート
掲載職種 ヘルパー・介護職
生活相談員
サービス提供責任者
管理職・管理職候補
ケアマネージャー
運営会社 株式会社マイナビ

マイナビ介護は、人材関連ビジネスを40年以上やっている大手企業の株式会社マイナビが運営する介護に特化した転職エージェントです。

年月を積み重ねた人材関連ビジネスのノウハウを持っているので、高収入求人やホワイト求人などの求人の質がいいだけでなく、アドバイザーのサポート力や提案力もあります。

マイナビ介護は離職率の高いブラック企業は、ふるいにかけて求職者に紹介しないようにしているので、安心して利用できます。

 

なので、マイナビ介護を利用すれば、希望にマッチした企業へ転職できます。

 

僕は15社以上の転職エージェントに登録して、10人以上のアドバイザーと面談しましたが、マイナビ介護のアドバイザーが丁寧さや提案力で一番でした。

マイナビ介護を無料登録する

 

マイナビ介護の求人紹介

つづいて、マイナビ介護の求人をいくつか紹介します。

どんな求人があるのか参考になるかと思います。

求人は日々変化するものなので、求人検索するタイミングで同様の求人がないこともあります。

 

月収:30万~40万
職種:管理職
施設形態:訪問介護
雇用形態:正社員
地域:大阪府貝塚市

 

年収:530万~
職種:管理職
施設形態:障害者施設
雇用形態:正社員
地域:千葉県白井市

 

年収:490万~630万
職種:施設長
施設形態:有料老人ホーム
雇用形態:正社員
地域:埼玉県上尾市

 

年収:350万~510万
職種:介護職
施設形態:特別養護老人ホーム
雇用形態:正社員
地域:栃木県栃木市

 

年収:397万~525万
職種:介護福祉士
施設形態:定期巡回
雇用形態:正社員
地域:岐阜県岐阜市

 

ご覧のように、マイナビ介護の求人には月収30万以上、年収500万以上の求人も多くあります。

さらに、好条件や高収入で応募が殺到してしまう優良求人は非公開になっていて、そういった非公開求人の情報もマイナビ介護に登録すれば知ることができます。

なので、マイナビ介護を利用して年収をアップさせることも十分可能です。

高収入の求人は管理職や施設長などの役職ポジションがほとんどです。そのため当然経験やスキルが求められます。

 

マイナビ介護を他社3社と比較してみた

マイナビ介護分析

ここでは、独自でマイナビ介護を「求人数」「求人の質」「口コミ」「サービス内容」をもとに、他の介護に特化した転職エージェント3社と比較しました。

マイナビ介護の他社よりもいい点が、分かるかと思います。

 

マイナビ介護 きらケア 介護ワーカー かいご畑
求人数 62475 64085 74581 9792
拠点数 23 13 17 18
求人の質
サービス内容
口コミ

マイナビ介護の求人数は、62000件以上と、介護に特化したエージェントの中でトップクラスです。

また、マイナビ介護は全国対応です。

きらケアやかいご畑は、地域によって求人がない場合がありますが、マイナビ介護は全国に求人を持っています。

なので、地方での介護転職にもマイナビ介護はおすすめです。

 

また、マイナビ介護のアドバイザーのサポート力や提案力もいいです。

僕は、上記の4社すべて利用しましたが、アドバイザーがよかったのはマイナビ介護ときらケアです。

・マイナビ介護:細かく丁寧に連絡をくれる

・きらケア:程よい距離感でサポートしてくれる

 

さらに、マイナビ介護の口コミには、

ココがおすすめ

・対応が早い

・仕事の悩みを相談すると具体的なアドバイスがもらえた

・好条件の求人を多く紹介してくれた

・年収がアップできた

など、高評価の口コミが多く集まっています。

それだけ多くの求職者に利用されているということです。

マイナビ介護を無料登録する

 

他の介護の転職エージェントのついて詳しく知りたい方は、ランキング記事があるのでそちらをご覧いただくといいかと思います。

合わせて読みたい
15社以上に登録してわかった|おすすめ介護の転職エージェントランキング

続きを見る

 

マイナビ介護を利用して介護転職してみた感想

つづいて、マイナビ介護を利用して介護転職した僕の体験談を紹介します。

僕は、12年間働いた介護施設を辞めて、機能訓練型デイの管理者兼相談員へ転職しました。

 

結論を言うと、マイナビ介護は十分利用価値のあるエージェントです。

キャリアアドバイザーが求人紹介から企業とのやりとりもすべてやってくれるので、働きながらの転職活動でもスムーズに転職先が決まりました。

 

詳しくは下記の記事にて画像つきで詳しく解説しています。

合わせて読みたい
マイナビ介護で介護転職した体験談を紹介|登録から入職までを画像つきで解説。

続きを見る

 

マイナビ介護の34件の口コミ紹介

ここでは、SNSやクラウドワークスで独自アンケートを実施し、集めたマイナビ介護の口コミを紹介します。

口コミを読めば、マイナビ介護がどんなエージェントなのか理解度が深まります。

 

➀マイナビ介護を利用するキッカケを教えてください。
②マイナビ介護を5段階で評価するなら何点ですか?
③マイナビ介護の良い点、悪い点は?
④マイナビ介護を再度利用しようと思いますか?

上記の5つの質問に答えていただきました。

 

ただ、口コミは文字数が多いので、読みやすいように簡略化したモノを一覧にしてまとめておきます。

ココがおすすめ

・常勤で夜勤なしの職場に転職できた

・無資格でもOKの求人がたくさんあった

・アドバイザーが経験豊富で適切なアドバイスをくれた

・他社と比較して求人数が多い

・職場の雰囲気も細かく教えてくれた

・年収をアップすることができた

上記のようにマイナビ介護には、アドバイザーや求人に対する高評価の口コミが集まっています。

 

口コミには、高評価だけでなく低評価の口コミももちろんあります。

ココがダメ

・希望した条件とミスマッチの求人を紹介された

・アドバイザーと連絡がとれなくなった

・電話やメールがしつこい

 

それでは詳しく口コミを読みたい方は下記からどうぞ。

 

 40歳 男性 

前の職場ではマンネリ化していて、新しい職場で心機一転働きたいと思いマイナビ介護を利用しました。

マイナビ介護のアドバイザーは小まめに連絡をくれて、希望の職場をいくつも紹介してくれて無事転職することができました。

また転職の時は、お世話になると思います。

独自アンケート

 

 30代 男性 

福祉の求人を探していたら、マイナビ介護を見つけて利用しました。

マイナビ介護は求人数が多いところがいいですね。ただ、職種による絞り込みがしにくい点が気になりました。

また機会があれば利用しようと思います。

回答者:@seishinhoken

 

 39歳 男性 

最初は、求人を9件くらい紹介してくれましたが、途中から連絡がとれなくなり、転職活動がストップしてしまいました。

連絡くらいはちゃんととって欲しいですね。

独自アンケート

 

 40代 男性 

ネットで検索していたらマイナビ介護を見つけて利用しました。

マイナビ介護の良い点は、担当者が一生懸命求人を探してくれたこと。

悪い点は、求人探しの段階でかなりしつこく電話がかかってきたことです。

また機会があれば利用してもいいと思ってます。

回答者:@MMnomoneynolife

 

  26歳 女性 

職場でイジメがあり嫌になったので、マイナビ介護を利用して転職することにしました。

良い点は、すぐに求人を紹介してくれて、担当者も気さくで話しやすかったです。

悪い点を強いて言うなら、求人をどんどん紹介してくるので自分のペースで転職活動がしにくいことでしょうか。

転職の機会があればまた利用したいと思います。

回答者:@yuya03083965

 

  Fさん 30歳 女性

体の不調が出てきたタイミングと結婚のタイミングが重なったので、引っ越しを機に新天地で新しい職場を探しました。

担当者との相性があまり良くなかったのか、職場を探す地域があまり良くなかったのか、今となってはどちらかわからないが、紹介される職場が希望する条件とあまり一致していませんでした。

また、エージェントから電話のくるタイミングも出づらい時間等で不便でした。

次利用する時は、他のエージェントを利用します。

独自アンケート

 

  Mさん 31歳 男性

老人ホームの調理師をしていて介護の仕事はどんな感じか気になり、マイナビ介護を利用して介護職へ転職しました。

担当者さんが親切丁寧に話を聞いてくれて自分にあった現場を紹介してもらえたのがよかったです。

求人会社に資格がなくても面接してもらえるか聞いてくれたのがよかったです。

面接対策もいっぱいしてもらえたので安心して面接できました。

独自アンケート

 

  Sさん 40歳 女性

色々な介護形態の施設の経験をしてみたいという思いがあり転職を考えた時、今までは転職エージェントを利用しなかったのですが、今回はマイナビ介護を利用してみようと思いました。

親切に丁寧に対応していただき、こちらの条件や働き方に近い施設を紹介してもらい仲介してくれました。

履歴書や面接についても親身になっていただき助かりました。

結果は不採用でしたが感謝してます。

ただ、エージェントの担当者の方がお忙しく別な方もご利用されているのは理解してました。なかなか連絡の都合やタイミングが合わず、ペースが掴みにくかったです。

自分のペースでなかなか進まない事はありますが、一人で転職活動は無理だと思うので、またお願いすると思います。

今回の経験でエージェントを利用するプラスマイナスもわかったので、次は上手く利用できるように私も余裕やゆとりを持ちながら進めていけばいいという要領も掴めたのでもって上手く活用して転職活動できると思います。

独自アンケート

 

  Tさん 38歳 男性

大学生活の中で学生アルバイトとして介護職員の職務を経験し、将来的に両親の介護に向けての知識や技術を会得するために志すことを決意しました。

求職者の希望に応じて探しやすい検索システムで、初めての利用でも使いやすかったです。

独自アンケート

 

  Sさん 55歳 男性

人間関係に疲れて転職サイトを探していた時に出会い登録をしました。

電話でお話を聞いて頂き自分に合った職場探して貰いました。

電話で話す時の対応は大変ソフトなのですが、お勧めされるのがどこも同じ施設を押して来られる為、又、介護職員のネットワークではブラックな施設を勧められる事が多くて不信感に繋がってしまいました。

独自アンケート

 

  Yさん 38歳 男性

キャリアアップのため、有料老人ホームで介護主任をしていましたが、在宅系の経験を積みたくて転職しました。

マイナビ介護を利用しましたが、勧誘が多かったので利用を中止しました。

介護系の転職サイトはどこでも同じような施設ばかりを案内され、結局はハローワークから紹介された施設に入職しました。

その後も、電話が何回もかかってきて、断ったのに、違う担当者がかけてくることもありました。

独自アンケート

 

  Sさん 35歳 男性

マイナビ介護のアドバイザーはできる人が多いです。

高給与の求人を紹介してくれます。

おかげで150万円年収をアップすることができました。

独自アンケート

 

 36歳 男性 

知人のすすめでマイナビ介護を利用しまいした。

担当者が親身になって対応してくれた点はよかったのですが、折り返しが遅い点が残念でした。

もう利用することはないと思います。

独自アンケート

 

 33歳 男性 

転職活動するにあたり、大手の安心感があったのでマイナビ介護を利用しました。

全国広くをカバーした求人の多さが良かったです。割りと地方の求人も多かったです。

自分のライフスタイルに合わせたベストな求人を探してもらえるので、ストレスなく転職が叶って良かったです。

また利用したいと思います。

独自アンケート

 

 37歳 女性 

働きながら転職活動をするためマイナビ介護に登録しました。

毎週のようにおすすめの求人紹介メールが届きます。いきなり転職とはならないですが、見ているだけで参考になります。

ただ、連絡が多いのが難点ですね。

また利用したいと思います。

独自アンケート

 

 30代 男性 

現在介護士として働いていますが、同じ業界で転職を考えていて、ネットで検索したらマイナビ介護を見つけて利用しました。

良い点は、介護に特化しているので介護の求人がたくさんあります。ただ、サイトが見づらいです。

また機会があれば利用したいですね。

独自アンケート

 

 32歳 女性 

介護の求人を探していたら、マイナビ介護を見つけて登録しました。

アドバイザーが最初は丁寧に対応してくれて好印象でしたが、「ちょっと待ってほしい」と伝えたのに、毎日電話がかかってきてしつこかったです。

もう利用しないです。

独自アンケート

 

 24歳 男性 

元々、病院で理学療法士として働いたいましたが、その経験を活かして人と関われる仕事がしたくてマイナビ介護を利用しました。

良い点は、シンプルにサイトがが見やすい点です。悪い点は、同じ系列の施設では同じ写真が使われているので、違いがわかりずらいです。

独自アンケート

 

 52歳 男性 

50代未経験、しかも無資格でしたが、マイナビ介護のおかげで特養の介護士に転職することができました。

転職前にアドバイザーに環境を整えてもらったので安心して入職出来ました。

また利用したいですね。

独自アンケート

 

 28歳 女性 

友人の紹介でマイナビ介護を利用しました。大手ということで安心感もありました。

条件にあった非公開求人を紹介してもらえたし、アドバイザーにも丁寧にサポートしてもらえていいエージェントだと思います。

ただ、全体的に年収は低いと思います。

独自アンケート

 

 43歳 男性 

以前勤めていた会社の経営方針の変化に寄り勤務時間や給与の面で生活に支障が出たため、以前から望んでいた介護の分野へ転職しようと思い、友人の評判のよかったマイナビ介護を利用しました。

担当スタッフのタイプが親切で丁寧でこちらの話をしっかりときいたうえで情報を提供してくれるのでリラックスしながら安心して活動でき良かったです。ただ紹介される求人の数がそれほど多くないのがやや残念でした。

また機会があれば利用したいです。

独自アンケート

 

 37歳 男性 

たくさんある介護の求人の中から探すのは大変なので、マイナビ介護の手伝ってもらおうと思い、利用しました。

マイナビ介護には、条件の良い求人が多いように感じました。また、担当の方に条件を伝えることでより良い求人情報の抽出を手伝ってもらえて助かりました。

また利用します。

独自アンケート

 

 37歳 男性 

おおらかな気持ちで人生の先輩方と仕事ができる場で働きたくて、マイナビ介護を利用しました。

マイナビ介護のスタッフが介護業界を熱心にリサーチしている点がよかったです。ただ、若手スタッフの言葉遣いがやや雑なところが気になりました。

独自アンケート

 

 30代 男性 

会社の人事採用担当として、マイナビ介護さんにお世話になっています。

マイナビ介護さんは、エージェントの質がずば抜けて高いです。また、知名度も高いので信用できます。

転職活動で利用するならマイナビ介護がおすすめです。

回答者:@KOSODATEhoihoi

 

 30歳 女性 

転職を希望していて、転職活動をする中でマイナビ介護であれば自分の希望する仕事が見つかるのではないかと思い利用しました。

全国の介護に関する求人が様々な条件から検索できるのが良かったです。

しかし、地方になると求人数はかなり少なく自分の住んでいる県の求人は0でした。

求人がないので今後は利用しないです。

独自アンケート

 

 41歳 女性 

介護職の転職を考えていた時、介護職転職サイトで口コミ評価上位だったので気になって利用してみました。

「初心者歓迎」の求人票が幾つかあった点がよかったです。

ただ「正社員」の求人票が少ないので応募を諦めないといけないことが何度かありました。

また利用したいと思います。

独自アンケート

 

 25歳 男性 

将来安定した収入が欲しいと思い利用することにしました。前職の給料よりもいい求人が探しやすいのでとても魅力的です。

良い点は、とても見やすく、未経験から経験者まだ幅広い求人があるので良いと思います。

悪い点は、もう少し求人があるといいと思いました。

また利用すると思います。

独自アンケート

 

 25歳 男性 

介護の仕事をやってみようと思っていた時に、求人を探してたタイミングでマイナビ介護を見つけて利用しました。

良い点は知名度がそれなりに高くて信頼があり安心できること、悪い点は条件などを絞って検索すると求人数が少ないことです。

独自アンケート

 

 32歳 女性 

介護士の仕事を探している際マイナビ介護を知り、ネットでの口コミが良かったため、利用しました。

他の求人サイトよりも、質の高い求人情報が多く紹介されている点がいいです。

ただ、担当の人に相談しても、レスポンスが遅く不安でした。

独自アンケート

 

 20 男性 

職業体験で行かせていただき介護をする姿や認知症の方の介護など見て思う部分がありましたので利用しました。

アドバイザーが丁寧に説明をしてくれたので企業とのやりとりも全てお任せできました。そういった点でよかったです。

独自アンケート

 

 39歳 女性 

大学時代、かつてのホームヘルパー2級を修了しました。

転職活動をしていた際資格を活かして人材不足の介護職で正社員就職できたらと考えサイト検索していたときマイナビ介護に出会いました。

福祉・介護職専門のキャリアアドバイザーが相談に乗ってくれ非公開求人も提供していただいたので利用して良かったです。

良い点は非公開求人が多いこと。他社より圧倒的に多かったです。

悪い点はアドバイザーの当たりはずれが激しい事です。私は当たりでしたが、口コミなど見ていると放置や適当な求人を提供されたりと大変な方もいたようです。

また利用したいと思います。

独自アンケート

 

 22歳 女性 

介護の利用を探していてマイナビ介護を利用しました。

マイナビ介護の良い点は直ぐに求人を紹介してくれるところと採用率が高いところです。

一方、悪い点は担当者の対応があんまりにもよろしくなかったです。

もう利用しないです。

独自アンケート

 

 26歳 女性 

転職活動をしているときに、ネットで見て初めて知りました。知人からもすすめられていたのですが、実際に使ってみてとても使いやすかったです。

良い点は、ネットのホームページが見やすいところです。とてもありがたいです。

悪い点は、もう少し詳しく書いて頂きたいです。

また利用します。

独自アンケート

 

 30 男性 

転職を考えているときにインターネットで検索していたら、見つかったので覗いてみたのがきっかけ。その後もちょくちょく利用しています。

良い点は、求人情報等の連絡が来ること、転職について1人で考えずにすむことです。

悪い点は、担当者によって差が出る可能性があるのでないかと感じることはありますが、あまり悪い点は浮かばないのが率直な感想。

機会があれば一つの情報源として利用すると思います。

独自アンケート

 

マイナビ介護の口コミわかった5つのメリット

つづいて、マイナビ介護の口コミからわかった5つのメリットを解説します。

マイナビ介護を利用するメリットが分かり、利用するべきかの判断材料になると思います。

口コミからわかったメリット

・年収がアップできる

・迅速に対応してくれる

・好条件の求人に応募ができる

・求人票では分からない職場の雰囲気を教えてくれる

・アドバイザーが丁寧に対応してくれる

 

それでは一つずつ解説します。

 

年収アップできる

介護転職で年収アップできるパターンは主に5つです。

パターン1:日勤のみの仕事から夜勤ありの仕事に転職する

パターン2:地方から都心部へ転職する

パターン3:資格を取得して転職する

パターン4:一般職から管理職に転職する

パターン5:年収の高い介護施設へ転職する

上の3つに関しては、自分の身の振り方や努力で、ハローワークや転職サイトを利用しての1人での転職活動でも可能です。

しかし、「パターン4:一般職から管理職に転職する」や「パターン5:年収の高い介護施設へ転職する」に関しては、1人の転職活動ではハールドルが高いです。

 

そんな時にマイナビ介護が力を発揮してくれます。

マイナビ介護のキャリアアドバイザーは、書類添削や面接対策をしてくれるだけでなく、推薦状をかいて求職者を後押ししてくれます。

なので、ハードルの高い管理職への転職や高給与の求人への転職もマイナビ介護を利用すれば、転職成功の可能性があがります。

 

マイナビ介護で年収アップできる理由や年収アップするためのマイナビ介護の利用法を解説したきじがあるのであわせてどうぞ。

合わせて読みたい
【年収150万アップ】マイナビ介護で年収アップさせる3つの方法を解説します。

続きを見る

 

迅速に対応してくれる

マイナビ介護は、迅速に対応してくれるエージェントです。

登録すれば、すぐにキャリアアドバイザーから連絡が入り、転職活動を始められます。

 

マイナビ介護の口コミには、

ココがおすすめ

・登録後1分で連絡がきた

・土日でも対応してくれた

など、迅速に対応してくれて高評価をつけている口コミがあります。

 

「金欠で早く新しい職場を決めたい」「休職期間をできるだけ短くしたい」そんな方には、マイナビ介護はおすすめです。

マイナビ介護のキャリアアドバイザーが、あなたの要望に合わせて、迅速に対応してくれます。

 

好条件の求人にい応募できる

マイナビ介護は、求人の質が良いと評判です。

マイナビ介護の口コミには、

ココがおすすめ

・希望にマッチした求人を紹介してくれた

・働きやすい職場に転職できてよかった

など、マイナビ介護に対する高評価の口コミが多いです。

 

マイナビ介護では、定着率の低い医療機関や施設は紹介の対象から外していて、優良施設のみを求職者の希望に合わせて紹介してくれるので、安心して利用できます。

 

求人票では分からない職場の雰囲気を教えてくれる

求人票からは年収や福利厚生、仕事内容などは分かりますが、職場の雰囲気までは分かりません。

人間関係がギスギスしていたり、活気がなく暗かったり、いざ働き出してそんな職場だったら嫌になりますよね。

 

職場の雰囲気を重要視するならマイナビ介護がおすすめです。

マイナビ介護のキャリアアドバイザーは、施設と密に連携をとっていて、内情にも精通しているので、そういった情報も教えてくれます。

だから、マイナビ介護なら入職後のミスマッチを避けることができます。

 

アドバイザーが丁寧に対応してくれる

マイナビ介護は、「ひとりひとりに寄り添える転職」を理念にかがけているので、キャリアアドバイザーも丁寧に対応してくれると評判です。

他のエージェントだと、ヒヤリングが10分ほどで終了する場合もありますが、マイナビ介護のアドバイザーはじっくり時間をかけて話を聞いてくれます。

そして、希望にマッチした求人を複数紹介してくれるので、求職者の満足度も高いです。

 

僕は15社以上の転職エージェントを利用しましたが、マイナビ介護のアドバイザーが一番丁寧で好印象でした。

求人紹介や面接中は、ほぼ毎日電話でやりとりしていましたが、必ず事前に電話連絡の日時をLINEで確認してくれたので、連携がしやすく安心して転職活動ができました。

 

マイナビ介護の口コミからわかった2つのデメリット

マイナビ介護には多くのメリットがありますが、当然デメリットもあります。

口コミからわかったデメリット

・アドバイザーにアタリハズレがある

・地方の求人が少ない

 

それでは一つずつ解説します。

 

アドバイザーにアタリハズレがある

マイナビ介護の限ったことではありませんが、担当者には、ピンキリでアタリハズレがあります。

また、人材紹介ビジネスは、離職率も高いために、経験の少ない新人が担当となる場合もあるようです。

 

とはいえ、担当者が合わなかったり、不満な場合は担当を変更してもらうことが可能です。

電話で伝えにくい場合には、メールやLINEでもOKです。

文面例は下記になります。

 

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。

現在転職の支援をしていただいている●●です。

現在、ご担当者の○○様には大変お世話になっておりますが、他の方のご意見もぜひ伺いたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をさせてください。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

地方の求人が少ない

マイナビ介護は、首都圏や関西では、非常に多くの求人を持っていますが、地方だと100件を切る地域もあります。

 

都道府県別求人数

北海道 2063 滋賀県 491
青森県 81 京都府 1758
岩手県 205 大阪府 4414
宮城県 873 兵庫県 2598
秋田県 106 奈良県 641
山形県 203 和歌山県 222
福島県 565 鳥取県 94
茨城県 1106 島根県 113
栃木県 536 岡山県 1292
群馬県 792 広島県 1342
埼玉県 2541 山口県 309
千葉県 2753 徳島県 68
東京都 6756 香川県 238
神奈川県 5204 愛媛県 287
新潟県 970 高知県 91
富山県 332 福岡県 1539
石川県 366 佐賀県 157
福井県 216 長崎県 122
山梨県 147 熊本県 509
長野県 411 大分県 108
岐阜県 973 宮崎県 122
静岡県 1880 鹿児島県 269
愛知県 4285 沖縄県 88
三重県 686

表を見ると、地方だと求人がかなり少ないことが分かります。

 

そのため、地方だと転職難易度が高くなってしまうので、近隣県の大都市部にまで、転職先を広げることをおすすめします。

大都市なら十分な求人があるので、転職を成功できる確率が上がります。

 

とはいえ、地方で転職したい方もおられると思います。

そんな方は、地方でも強い転職エージェントを利用することをおすすめします。

地方で強い転職エージェント2社

20社以上の転職エージェントを調べましたが、この2社は地方でも十分な求人をもっているので、登録してみてください。

 

マイナビ介護がおすすめな方

ここでは、メリット・デメリットを参考にマイナビ介護がおすすめな方を紹介します。

マイナビ介護がおすすめな方

・キャリアアドバイザーに相談しながら転職を進めたい

・たくさんの選択肢から転職先を選びたい

・好条件、好待遇の求人が知りたい

・正社員として働きたい

・給料をアップさせたい

マイナビ介護は、求人も豊富な上に、キャリアアドバイザーも親切に対応してくれるエージェントです。

マイナビ介護の求人は、62000件以上と豊富で好条件や高給与の求人も多くあります。

 

なので、「正社員としてバリバリ稼ぎたい」「年収をアップさせたい」方は、マイナビ介護がおすすめです。

利用すれば、納得がいく転職体験ができるはずです。

マイナビ介護を無料登録する

 

マイナビ介護の登録から入職までの流れ

マイナビ介護登録から入職まで

つづいて、マイナビ介護の登録から入職までの流れを解説します。

この見出しを読めば、マイナビ介護に登録して入職するまでイメージができます。

登録から入職までの流れ

STEP1 無料登録

STEP2 キャリアアドバイザーと面談

STEP3 求人の紹介

STEP4 応募

STEP5 面接・見学

STEP6 入社・内定

 

STEP1 無料登録

登録に関しては、電話での問い合わせか応募フォームから情報を入力することで完了します。

登録は1分で完了します。

≫マイナビ介護の無料登録はこちら

問い合わせ先:0120-941-653

 

応募フォームでは下記の内容を入力します。

・保有資格

・希望の働き方

・転職の希望時期

・住所

・名前と生年月日

・電話番号とメールアドレス

 

登録が完了すると、マイナビ介護から電話かメールが届きます。

遅くとも数日中には連絡が来ます。

 

STEP2 キャリアアドバイザーと面談

カウンセリングは、対面か電話、どちらでも可能です。

 

初回のカウンセリングでは下記のような内容となります。

・今働いていますか?

・転職活動を始める理由は何ですか?

・転職時期はいつぐらいですか?

・今までの職歴を教えてください。

・希望条件は何ですか?

 

カウンセリングで気づくことも多くあるので、じっくり話すといいです。

 

ちなみに、マイナビ介護の面接会場は下記になります。

場所 住所 最寄駅
新宿オフィス 東京都新宿区新宿4丁目1番6号
JR新宿ミライナタワー 24階
JR各線「新宿駅」
ミライナータワー改札 直結
京橋オフィス 東京都中央区京橋三丁目7番1号
相互館110タワー 4F/9F/10F
東京メトロ銀座線 京橋駅 直結
西東京支社 東京都立川市曙町1-31-2
遠藤創進ビル 4F
JR立川駅北口 より徒歩3分
埼玉支社 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目7番5号
ソニックシティビル 22階
JR 大宮駅西口より徒歩7分
神奈川支社 神奈川県横浜市西区南幸一丁目1番1号
JR横浜タワー18階
R・京浜急行「横浜駅」
1F、B1F直結
千葉支社 千葉県千葉市中央区新町1000番地
センシティビルディング 14F
R千葉駅 より徒歩3分
船橋支部 千葉県船橋市本町二丁目1番1号
船橋スクエア21 10F
JR船橋駅 より徒歩7分
群馬支社 群馬県高崎市 八島町58番地1
ウエスト・ワンビル 9F
JR高崎駅より徒歩3分
静岡支社 静岡市葵区追手町1-6
日本生命静岡ビル2F
静岡駅より徒歩5分
名古屋支社 愛知県名古屋市中村区名駅四丁目 7番地1号
ミッドランド スクエア 9階
JR 名古屋駅桜通口より徒歩2分
大阪支社 大阪市北区大深町4番20号
グランフロント大阪 タワーA 30階
大阪駅・梅田駅より徒歩3分
京都支社 京都府京都市下京区四条通り 烏丸東入長刀鉾町10
京都ダイヤビル 7F
地下鉄烏丸線 四条駅1番出口
阪急京都線 烏丸駅19番出口より 徒歩1分
兵庫支社 兵庫県神戸市中央区 御幸通七丁目1番15号
三宮ビル南館 9F
JR 三ノ宮駅・阪急 三宮駅より 徒歩3分
北海道支社 北海道札幌市中央区 北二条西三丁目1番地20号
札幌フコク生命越山ビル 9F
JR札幌駅 徒歩7分
宮城支社 宮城県仙台市青葉区 中央一丁目6番35号
東京建物仙台ビル 8F
JR各線 仙台駅西口より 徒歩5分
石川支社 石川県金沢市 広岡三丁目1番1号
金沢パークビル 11F
JR金沢駅西口 より徒歩4分
新潟支社 新潟県新潟市中央区万代一丁目4番33号
損保ジャパン・新潟セントラルビル 4階
JR新潟駅から徒歩7分
岡山支社 岡山県岡山市北区中山下 1丁目8番45号
NTTクレド岡山ビル16F
JR岡山駅より徒歩10分
広島支社 広島県広島市中区八丁堀3番33号
広島ビジネスタワー 13F
広島電鉄 立町電停駅より 徒歩5分
香川支社 香川県高松市サンポート2番1号
高松シンボルタワー 27F
JR 高松駅より 徒歩3分
福岡支社 福岡県福岡市博多区 博多駅中央街8番1号
JRJP博多ビル 7F
JR博多駅 徒歩1分
鹿児島支社 鹿児島県鹿児島市中央町18-1
南国センタービル 3F
JR九州新幹線 鹿児島中央駅より
徒歩2分

遠方で面接会場に行けない方や平日は仕事をしている方でも、出張転職相談会や休日転職相談会を開催しているので、利用してみるといいと思います。

 

STEP3 求人の紹介

希望条件を元に、希望にあった求人を多数紹介してくれます。

求人紹介はメールかLINEで送ってもらえます。

 

キャリアアドバイザーは、介護施設と密に連携をとっているので、施設の内情にも精通しています。

求人票だけではわからない施設の雰囲気や待遇なども詳しく教えてくれます。

 

STEP4 応募

応募する施設が決まったら、履歴書や職務経歴書を作成します。

書類作成に自信がない方は、キャリアアドバイザーと一緒に最高の職務経歴書を作ることもできます。

僕も書類添削してもらい、「素晴らしいです。バッチシです」との返答をもらい、自信をもって面接にのぞむことができました。

 

履歴書の基本的な書き方や採用率をアップさせるためのポイントを解説した記事があるので合わせてご覧ください。

合わせて読みたい
介護職の履歴書の書き方を〇良い例と✕悪い例で比較しながら解説します。

続きを見る

 

職務経歴書の書き方や採用率をアップさせるためのポイントを解説した記事があるのでこちらもどうぞ。

合わせて読みたい
採用される介護の職務経歴書の書き方|簡単に書ける見本とテンプレ付き

続きを見る

 

STEP5 面接・見学

応募後は、キャリアアドバイザーが面接の日程調整ももちろん、面接でよく聞かれる質問や答え方までレクチャーしてくれます。

キャリアアドバイザーと万全の準備をして面接に望めます。

対策してもらったことをフル活用して面接に挑みましょう。

 

 

面接に同行してくれる

面接が苦手な方には、マイナビ介護のキャリアアドバイザーが面接に同行してくれます。

自分ではうまく伝えられなかったとしても、アドバイザーがフォローしてくれたりもします。

もし面談に落ちてしまっても、キャリアアドバイザーよりフィードバックを受けて、次の面談に活かせます。

 

介護面接で定番で聞かれる質問や模範回答を実例付きで解説している記事があるので、面接対策をしたい方はご覧ください。

合わせて読みたい
介護面接でよく聞かれる17の質問とは?|答えるときのポイントと回答例も紹介します。

続きを見る

 

STEP6 入社・内定

内定後は、入社日の調整や給料の交渉などもキャリアアドバイザーが行ってくれます。

 

さらに、今務めている施設の退職交渉や引き継ぎのポイントなどもアドバイスしてくれます。

入職後も困ったことがあったら、キャリアアドバイザーに相談可能です。

長期的な手厚いサポートが受けられます。

 

マイナビ介護はしつこい?

僕は、マイナビ介護を利用して介護転職した経験がありますが、丁寧に対応してくれて好印象しかありません。

なので「しつこい」と思ったことはなかったです。

 

とはいえ、マイナビ介護には「電話が多すぎる」「電話がしつこい」といった内容の口コミがあるのも事実です。

結論を言うと、マイナビ介護のキャリアアドバイザーには、親切な人もいればしつこい人もいるというのが本当のところだと思います。

キャリアアドバイザーには、ノルマがあり売上が重視されるのでプッシュが強くなる傾向にどうしてもなりがちです。

 

もしキャリアアドバイザーがしつこい時は、対処法があるので紹介します。

・担当者にメールでの連絡をお願いする

・担当者を変更する

・転職エージェントを変更する

しつこいからと利用を止めてしまうのではなく、上記の対処法を実践してみましょう。

うまく活用すれば、マイナビ介護は転職活動の強い味方となってくれます。

 

マイナビ介護がしつこくなる理由や対処法について詳しく解説している記事があるので合わせてご覧ください。

合わせて読みたい
マイナビ介護がしつこい理由|しつこい時の対処法も解説します。

続きを見る

 

マイナビ介護と併用すべき転職エージェント

上記で説明したとおり、マイナビ介護は、質の高いエージェントです。

とはいえ、マイナビ介護だけでなく複数のエージェントを利用することをおすすめします。

具体的には、3社~5社ほど利用して見ましょう。

 

理由は下記になります。

・たくさんの求人情報にふれられる

・相性のいいキャリアアドバイザーに出会えるチャンスが増える

・転職先が早く決まりやすい

 

 

キャリアアドバイザーの質やサービス内容は、エージェントによって様々です。

複数のエージェントを利用することで、アドバイザーの目利きができ、自分にあったエージェントを見つけやすくなります。

 

相性のいいエージェントにしぼり、最終的には1~2社にしぼって転職活動をすすめることをおすすめします。

そうすれば、効率的に転職活動がすすめられ、満足できる転職体験ができるはずです。

僕も最終的には、マイナビ介護ときらケアに絞って転職活動をしました。

 

前置きが長くなりましたが、マイナビ介護と併用すべきエージェントを紹介します。

 

どのエージェントも登録は1分で完了します。

それでは、1社ずつ解説していきます。

 

きらケア:求人が豊富でサポート体制が充実

きらケアの基本情報

公式サイト https://job.kiracare.jp/
求人数 64085
非公開求人 あり
対象地域 全国
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、契約社員、パート
掲載職種 ヘルパー・介護職、生活相談員
サービス提供責任者、管理職・管理職候補
ケアマネージャー
運営会社 レバレジーズメディカルケア株式会社

きらケアは、公開求人だけで60000件以上の求人があり、非公開求人を合わせると100000万件以上の求人をもっています。

だから、きらケアに登録すれば豊富な選択肢の中から、希望にマッチした求人を選ぶことができます。

 

さらにきらケアは、給与などの労働条件だけでなく、職場の雰囲気とも合うことを重視した転職サポートをしてくれます。

求人紹介の段階で、職場の雰囲気なども詳しく教えてくれるので、人間関係や雰囲気を重視したい方には、おすすめのエージェントです。

 

また、きらケアにはきらケア派遣があり、派遣・紹介予定派遣として働きたい人のニーズにも答えてくれます。

≫きらケアの無料登録はこちら

 

合わせて読みたい
20件の口コミ紹介|きらケアの口コミ、評判から見えたメリット・デメリットも解説。

続きを見る

 

介護ワーカー:地方でも豊富な求人数

介護ワーカー

介護ワーカーの基本情報

公式サイト https://kaigoworker.jp/
求人数 74581
非公開求人 あり
対象地域 全国
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、パート、派遣
掲載職種 介護職・ヘルパー 、ケアマネージャー
生活相談員、サービス提供責任者、管理者
運営会社 株式会社トライトキャリア

介護ワーカーは、長年介護業界で人材紹介ビジネスをやってきた経験があるので、業界の信頼も厚く求人数が豊富です。

求人サイトには載っていない高給与、好待遇の非公開求人も多くもっています。

 

実は、大手の転職エージェントであっても、地方の求人は少なかったり、そもそも持ってすらいなかったりします。

その点、介護ワーカーは地方でも豊富な求人があります。

 

その理由は、長年介護業界で積み上げてきた信頼関係によるものでしょう。

地方で転職先を探そうと思っている方は、ぜひ利用すべきエージェントです。

≫介護ワーカーの無料登録はこちら

 

合わせて読みたい
【12件の口コミ紹介】介護ワーカーの口コミ、評判から見えたメリット・デメリット

続きを見る

 

かいご畑:介護派遣として働くならココ

かいご畑

かいご畑の基本情報

公式サイト https://kaigobatake.jp/
求人数 9792
非公開求人 あり
対象地域 北海道、
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県
三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
岡山県、広島県、山口県、福岡県、佐賀県
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 派遣、紹介予定派遣
掲載職種 ヘルパー、介護士
運営会社 株式会社ニッソーネット

介護派遣として働くなら かいご畑がおすすめです。

かいご畑は、無資格・未経験者OKの求人を豊富にもっており、初任者研修や実務者研修といった介護の資格を無料で取得できるキャリアアップ応援制度があります。

 

他業種から介護業界への転職を考えている方は、かいご畑で介護のキャリアをスタートするのもありです。

未経験者へのサポート体制が充実しているところが、かいご畑の最大のメリットです。

≫かいご畑の無料登録はこちら

 

合わせて読みたい
評判は悪い?かいご畑の18件の口コミを一挙に紹介!

続きを見る

 

マイナビ介護を効果的に活用する5つのコツ

マイナビ介護を利用すれば、転職が必ずうまくいくわけではありません。

利用の仕方を間違えれば、適切なサポートを受けられずにいつまでも転職先が決まらない場合さえあります。

 

ここでは、マイナビ介護を効果的に活用するコツについて解説します。

・心を開いてアドバイザーとの信頼関係を作る

・できるだけ早く転職希望と伝える

・アドバイザーとの連絡はこまめにとる

・相性が合わなければ、情を捨ててアドバイザーの変更をする

・候補の施設は自分でも調査する

 

何よりも重要なのはキャリアアドバイザーと信頼関係をきづくことです。

こまめにコミュニケーションをとり「この人にとってベストの転職先を紹介したい」とキャリアドバイザーに思わせることができれば、転職は成功します。

 

転職エージェントの上手な活用法について、登録から入職まで時系列にそってポイントを解説した記事があるので合わせてご覧ください。

合わせて読みたい
【賢い活用術】転職エージェントの使い方

続きを見る

 

マイナビ介護でやってはいけない5つのNG行動

つづいて、マイナビ介護を利用する上で「これだけはやっちゃダメ」的な事を解説します。

 

・経歴に嘘をつく

・音信不通になる

・面接をドタキャンする

・書類作成が適当、期日も守らない

・同じ求人に複数のエージェントから応募する

これをやってしまうとサポートが受けられなくだけでなく、今後一切の利用ができなることさえあるので十分注意してください。

 

経歴に嘘をつく

「バレなければ大丈夫だろう…」と安易に、経歴に嘘をつくと後で、とりかえしのつかないことになりかねません。

経歴に嘘が発覚すれば、応募した施設の不採用となるばかりか、エージェントの利用も停止になる場合があります。

 

善悪の観点はもちろんのこと、自身においてもリスクが大きい行為となります。

 

音信不通になる

キャンセルする際に発生しがちな、音信不通はもっとも不誠実な行為です。

「本命の企業から内定をもらえた。」

「今の会社を辞めずに続けることにした。」

といったように、状況が変わることもあると思います。

 

内定を辞退するときでも、それ以上の迷惑をかけないように誠意を持って対応しましょう。

言いにくいからという理由で、音信不通にするのはNG!

誠実に対応することは、社会人としてのマナーです。

 

面接をドタキャンする

面接のドタキャンは、決してやってはいけない行為です。

ドタキャンが発生した場合、エージェントから企業に謝罪し、場合によっては取引が亡くなってしまう場合もあります。

 

そして、求職者にとっても非常にマイナスな行為です。

求職者情報に、「面接ドタキャン」といったレッテルが張られ、求人を紹介してもらえなくなる場合もあります。

緊急の場合であっても、必ず事前に連絡するように、常識ある行動をしましょう。

 

書類作成が適当、期日も守らない

履歴書や職務経歴書は、転職活動において必須です。

エージェントは、書類作成をとおして、「書類作成の能力はどれくらいか?」「期日を守れる真面目な人か?」を見極めています。

 

最初は、うまくかけなくても構いませんが、最大限努力して書くようにしましょう。

また、「ルーズな人」と思われないように、期限はキッチリ守るようにすべきです。

 

同じ求人に複数のエージェントから応募する

今では、複数のエージェントを利用している方も多いと思います。

そういった場合にありがちなのが、同じ求人に複数のエージェントから応募してしまうケースです。

これをやってしまうと、それぞれのエージェントや応募先企業に混乱が生じます。

 

結果として、不信感をもたれてしまい、不採用となる場合もあるので注意してください。

こういったトラブルを避けるために、アドバイザーには複数のエージェントを利用している旨を伝え、応募の際は、2重応募になっていないか確認するようにしましょう。

 

マイナビ介護の退会の仕方

マイナビ介護の退会の仕方は、キャリアアドバイザーに電話するかメールやLINEで伝えることで退会できます。

問い合わせ先:0120-941-653

電話で言いずらい場合は、メールで伝えましょう。

 

参考までに退会のテンプレートをこちらです。

退会依頼のテンプレート➀

○○様いつもお世話になっております。

この度、他社の転職エージェント経由で内定をもらい、転職先が決まりました。

そのため、転職活動を終了したいと思いますので、退会をさせていただければと思います。

貴社通じて転職できなかったことを、大変心苦しく思っています。

末筆ながら、○○様の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

(自分の名前)

 

退会依頼のテンプレート②

○○様いつもお世話になっております。

この度、大変申し訳ないのですが、私の諸事情により、転職活動を中断することになりました。

そのため、1度退会させていただければと思います。 ○○様には大変手厚いサポートをしていただき、誠にありがとうございました。

なお、直近で転職活動を再開する予定はありませんが、再開する際にはもう求人を紹介していただけましたら幸いに存じます。

何卒よろしくお願いします。

(自分の名前)

 

マイナビ介護の退会方法や退会する時の注意点をまとめた記事があるので合わせてどうぞ。

合わせて読みたい
マイナビ介護を退会する3つの方法を紹介|退会する時の注意点も解説します。

続きを見る

 

 

マイナビ介護に関するよくある質問

つづいて、マイナビ介護によくある質問集を紹介します。

 

転職サポートはどうして無料なの?

マイナビ介護は、医療機関や企業から支払われる「紹介手数料」によって運営されています。

そのため、登録後から入職後まで、求職者が費用を支払うことは一切ありません。

また、あとから料金を請求されることもありません。

 

転職を強要されることはあるの?

転職を強要されることは一切ありません。

たとえ、内定が決まったあとでも、求職者が納得いかない場合には、内定を断ることも可能です。

内定のキャンセル連絡は、アドバイザーがおこなってくれるので安心です。

 

僕のアドバイザーもこちらの気持ちを何度も聞いてくれて、内定を断りずらい雰囲気を一切ださなかったので、本音で話すことができました。

 

個人情報は漏洩しませんか?

個人情報が漏洩することはありません。

求職者の登録情報は、転職支援を目的に使用しますが、本人の許可なく、企業や医療機関に開示することはないので、安心してください。

 

遠方に住んでて転職相談会にいけない場合はどうすればいいの?

電話やメール・LINEでの紹介もしてくれます。

求人票については、メール・LINEにてお知らせしてくれます。

 

まとめ:介護転職するならマイナビ介護を利用しよう

今回は、マイナビ介護の口コミ紹介や口コミからわかったメリット・デメリットを解説しました。

 

本記事のおさらい

マイナビ介護のメリット

・年収がアップできる

・迅速に対応してくれる

・好条件の求人に応募ができる

・求人票では分からない職場の雰囲気を教えてくれる

・アドバイザーが丁寧に対応してくれる

 

メリットから見えたマイナビ介護がおすすめな方はこちらになります。

マイナビ介護がおすすめな方

・キャリアアドバイザーに相談しながら転職を進めたい

・たくさんの選択肢から転職先を選びたい

・好条件、好待遇の求人が知りたい

・正社員として働きたい

・給料をアップさせたい

 

マイナビ介護は、求人が豊富で、ホワイト求人を多く扱っている優良なエージェントです。

アドバイザーも丁寧に対応してくれると評判のエージェントなので、マイナビ介護を利用すれば、納得できる転職体験ができるでしょう。

マイナビ介護を無料登録する

 

今回は以上になります。

-エージェントから探す

© 2023 介護の転職エージェント完全ガイド