エージェントから探す

マイナビ介護を徹底解説!口コミ・評判から見えた5つのメリットと2つのデメリット

マイナビ介護

悩む人
■介護業界で転職を考えています。

■転職エージェントに登録しようと思っているけど、どれに登録すべきか悩み中。

■マイナビ介護の口コミや評判が知りたい。

そんな悩みにお答えします。

 

転職エージェントは、求人の紹介から入職後のアフターフォローまで、転職活動のあらゆる面で求職者をサポートしてくれる頼りになる会社です。

そして、マイナビ介護は、経験者だけでなく未経験者・無資格者の方にも手厚いサポートをしてくれる、人材ビジネスにおいて経験豊富なエージェントです。

とはいえ、全ての方にとって最高のエージェントかと問われると、そうとは言えません。

 

この記事では、口コミサイトやSNSなどの口コミ・評判を参考に、マイナビ介護のメリット・デメリットを解説するだけでなく、利用の仕方まで解説します。

この記事を読めば、マイナビ介護がどんなサービスなのか、そして登録すべきエージェントなのか、判断できるはずです。

 

この記事を書いている人

この記事を書いている僕は、10年以上の介護経験がある現役の介護士です。

複数の転職エージェントを利用した経験があります。

Twitterもやってます。(@shinbloger

Contents

マイナビ介護の基本情報

マイナビ介護職マイナビ介護の基本情報

公式サイト https://kaigoshoku.mynavi.jp/
求人数 51083
非公開求人数 全体の4割
対象地域 全国
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、契約社員、パート
掲載職種 ヘルパー・介護職
生活相談員
サービス提供責任者
管理職・管理職候補
ケアマネージャー
運営会社 株式会社マイナビ

マイナビ介護は、「一人ひとりに寄り添える転職を」を理念に掲げており、マイナビ介護を運営するマイナビは、人材関連ビジネスを40年以上やっている経験豊富な転職エージェントです。

そのため、キャリアアドバイザーの知識も豊富でサポート体制も充実しています。

 

たとえば、「ブランクがあって再就職は難しいだろう。」と諦めている方でも、マイナビ介護のアドバイザーは親身になって相談にのってくれ、求職者に「本当に向いている職場は何か」とということまで、考えてくれます。

登録すれば、経験豊富なキャリアアドバイザーの親身なサポートによって、納得できる転職ができるはずです。

\登録は簡単!1分で完了!/

マイナビ介護に無料登録する

 

それでは、もう少しマイナビ介護について深掘りしていきます。

 

雇用形態別の求人率

マイナビ介護の雇用形態別の求人率はこちらです。

雇用形態別求人率

雇用形態 求人数
正社員 35526
契約社員 2719
パート・アルバイト 13391
派遣 0
紹介予定派遣 0

ご覧のようにマイナビ介護は、正社員とアルバイトの求人がほとんどです。

これらの雇用形態を希望されている方には、十分な選択肢があります。

 

しかし、派遣や紹介予定派遣の求人は扱っていません。

派遣を希望する方は、他の転職エージェントを利用しましょう。

 

職種別の求人率

マイナビ介護の職種別の求人率はこちらです。

職種別求人率

職種 求人数
ヘルパー・介護職 36432
 生活相談員 2751
 サービス提供責任者 1643
 管理職・管理職候補 268
 ケアマネージャー 6089

ご覧のように、マイナビ介護が保有する求人は、介護職・ヘルパーが8割近くを占めています。

介護職・ヘルパーとして転職を希望される方には、選択肢は豊富です。

また、グラフで記載されている職種であれば、求人は十分あります。

 

施設形態別の求人率

施設形態別求人率

施設形態 求人数
特別養護老人ホーム(特養) 6883
 有料老人ホーム 7603
 老人保健施設(老健) 3925
 デイサービス 8863
 グループホーム 4510
 障害者施設 619
訪問入浴 672
訪問看護 979
定期巡回 75
通所リハ 1296
サ高住 2276
ケアハウス 300
ショートステイ 2316

マイナビ介護の求人は、特養や有料、老健といった入所系の求人が、5割近くを占めています。

通所系の求人も豊富です。

これらの施設形態で転職を希望される方には、選択肢は豊富となっています。

 

サポート地域別の求人率

マイナビ介護の地域別の求人率はこちらです。

地域別求人率

地域 求人数
北海道・東北 4096
関東 19688
中部 10266
関西 10124
中国・四国 3834
九州・沖縄 2914

基本的にマイナビ介護は、全国で求人を持っています。

しかし、マイナビ介護が保有する求人は、ご覧のように、関東・中部・関西で8割を占めています。

これらの地域で転職を希望される方には、選択肢は豊富です。

 

その他の地域は、3地域に比べ少なめとなっていますが、求人がないわけではありません。

特に都市部であれば、十分な求人を保有している場合がほとんどです。

関東・中部・関西以外の方も、一度登録してチェックしてみることをおすすめします。

 

マイナビ介護を他社3社と比較してみた

マイナビ介護分析

ここでは、独自でマイナビ介護を「求人数」「求人の質」「口コミ」「サービス内容」をもとに、他の介護に特化したエージェント3社と比較しました。

 

マイナビ介護 きらケア 介護ワーカー かいご畑
求人数 51083 64085 74581 9792
拠点数 23 13 17 18
求人の質
サービス内容
口コミ

マイナビ介護の求人数は、50000件以上と、他社と比較しても十分な求人を持っています。

きらケアやかいご畑であれば、地方で求人を持っていない地域もありますが、マイナビ介護であれば、全国で求人を持っており、地方の都市部であれば求人も豊富です。

なので、地方で転職活動をする方でも、登録してみるといいでしょう。

 

また、口コミも評判のいい口コミが多くありました。

口コミ

・対応が早い

・仕事の悩みを相談すると具体的なアドバイスがもらえた

・好条件の求人を多く紹介してくれた

などなど。

 

エージェントによっては、ほとんど口コミが見つからない場合もありますが、マイナビ介護は、多くの口コミが見つかります。

それだけ多くの求職者に利用されているということのあらわれです。

 

マイナビ介護の口コミ・評判から見えた5つのメリット

つづいて、マイナビ介護の口コミから見えた5つのメリットを解説します。

 

ちなみに口コミは、みん評BestWorkなどの口コミサイトやSNSから集めました。

口コミから見えたメリット

・迅速に対応してくれる

・好条件の求人が多い

・求人数が多い

・求人票では分からない職場の雰囲気を教えてくれた

・アドバイザーが丁寧に対応してくれた

 

迅速に対応してくれる

良い口コミ 評価4

すぐに転職をしようと考えていたわけではなく、なんとなく介護福祉系のお仕事に興味があって登録しました。

かなり地域を絞ったので土地柄・そもそも人手が足りてない職種だからかもしれませんが、高齢者施設での介護職案件がほとんどでした。

私はまだ資格はありませんが、将来的に社会福祉士などの事務系職種を視野に入れて探していたので、そういった案件は他のリクナビなどのサイトと比較して少ないかな…といった印象です。

登録したらキャリアカウンセラーから連絡があり色々話を聞いてくれてサポートしてくれるので、本気で転職を考えている人・早期に転職をしたい人にはとても心強いと思います。

引用:みん評

 

マイナビ介護は、迅速に対応してくれるエージェントです。

登録すれば、すぐにオペレーターから連絡がもらえます。

日曜日でも登録後、1分で連絡が入る素早さとか。

 

「金欠で早く新しい職場を決めたい。」「休職期間をできるだけ短くしたい。」そんな方には、マイナビ介護はおすすめだと思います。

マイナビ介護のキャリアアドバイザーが、あなたの要望に合わせて、迅速に対応してくれるはずです。

 

好条件の求人が多い

はてな

求人件数の多さと、大手ならではの好条件の募集案件が多い点に満足です。

ただ、見るたびに掲載されてるなっていう募集もあって、それが怠慢で消されてないのか釣りなのか本当に採用が決まらなくてずっと載ってるのかがわからないところが不気味です。

まあ求職中にはそんな疑念は片隅に置いといて、とにかく良さそうなところを見つけたら応募することに集中するのでいいんですけど。

登録するとエージェントがつく仕組みですが、私の担当は嫌な感じの人ではなかったです。相手も助けようとしてサービスしてくれているので、細かいところまで希望を話すとしっかり応えてくれます。

引用:みん評

マイナビ介護は、求人の質が良いと評判です。

基本的に、マイナビ介護では、定着率の低い医療機関や施設は紹介の対象から外していて、優良施設のみを求職者の希望に合わせて紹介してくれるので、安心して利用できます。

 

求人数が多い

良い口コミ 評価3

介護職専門の求人サイトがいくつかあるなかで、登録して使用した感想ですが、似たような求人は他のサイトでも見られました。

求人数は他のサイトと比べると多い印象を持ちました。こちらの要望に対しておすすめの求人を提示してくれましたが、可もなく不可もなくです。

自分の希望要件を伝えるとそれに合った内容条件の求人を提示してくれるので便利ではあります。

最初のやり取りの中で書類等の手続は全てお願いできるといわれたので、負担は減るなと思いました。

他にも専門の求人サイトがあるので比較対象として利用する価値はあると思います。

引用:みん評

マイナビ介護は、求人が豊富です。

実際に、20社以上の転職エージェントの求人数を調べたところ、マイナビ介護は4位でした。

 

求人数ランキング

エージェント 求人数
1位:介護ワーカー 74581
2位:ケアジョブ 65334
3位:きらケア 64085
4位:マイナビ介護 51083
5位:クリックジョブ介護 24296

ご覧のように、マイナビ介護は、介護業界のトップクラスの求人を保有しているため、希望にマッチした求人を紹介してくれる可能性が高い上に、転職成功の確率が高いエージェントだと言えます。

 

マイナビ介護の求人の40%は非公開求人

非公開求人とは、好条件・好待遇のため、公開すると応募が殺到したり、求人枠がすぐに埋まってしまうため、あえて公開していない求人です。

マイナビ介護では、全体の40%が非公開となっていて、登録すれば好条件・好待遇の求人を紹介してもらうこともできます。

 

求人票では分からない職場の雰囲気を教えてくれた

良い口コミ 評価5

求人票だけだと条件面くらいしかわかりませんが、マイナビ介護職は専任アドバイザーが職場の雰囲気など細かい情報を教えてくれます。

いくら条件が良くても気持ち良く働けないところでは働きたくなかったので、アドバイスは有難かったです。

前職場も人間関係が原因で退職した経緯があったからなおさらです。

実際働いてみて情報通りの雰囲気だったので、本当に利用して良かったと思いました。

地元にはあまり希望する職場は無いと思っていましたが、私が知らないところの求人を紹介してもらい、すごいコネクションだなあ、と感心したことも憶えています。

引用:みん評

求人票では、職場の雰囲気は分かりません。

人間関係がギスギスしていたり、活気がなく暗かったり、いざ働き出してそんな職場だったら嫌になりますよね。

 

マイナビ介護のキャリアアドバイザーは、施設と密に連携をとっていて、内情にも精通しているので、そういった情報も教えてくれます。

だから、マイナビ介護なら入職後のミスマッチを避けることができます。

 

アドバイザーが丁寧に対応してくれた

良い口コミ 評価5

私は出産後、一年経った時点で介護職に復帰しようと思っていたのですが、前の職場の雰囲気が悪くて条件も良くなかったので、こちらに登録させて頂きました。

想像以上に、専任のアドバイザーが自分の希望を細かく聞いてくれて、勤務先の雰囲気なども教えてくれたので心強かったです。

地方なので都内より、求人が少ないんじゃないかと不安がありましたが、考えているよりは紹介も沢山してもらえて助かりました。

子供がまだ小さいので夜勤のないデイサービスに就職が決まってほっとしています。

条件もお給料も前より、ずっといい職場なので安心して仕事に集中できています。

引用:みん評

マイナビ介護は、「ひとりひとりに寄り添える転職」を理念にかがけているので、キャリアアドバイザーも丁寧に対応してくれると評判です。

他のエージェントだと、ヒヤリングが10分ほどで終了する場合もありますが、マイナビ介護のアドバイザーはじっくり時間をかけて話を聞いてくれます。

そして、希望にマッチした求人を複数紹介してくれるので、求職者の満足度も高いようです。

 

出張転職相談会や休日転職相談会がある

・キャリアアドバイザーに相談したいけど、面接会場が遠くて行けない。

・平日は仕事で相談会に参加できない。

そんな人たちにも対応する為、マイナビ介護では、「出張転職相談会」や「休日転職相談会」を不定期ですが、開催しています。

介護職のための出張転職相談会介護職のための休日転職相談会

転職活動に不安がある人は、ぜひ利用してみましょう。

 

マイナビ介護の口コミ・評判から見えた2つのデメリット

つづいて、マイナビ介護の2つのデメリットを解説します。

口コミから見えたデメリット

・アドバイザーにアタリハズレがある

・地方の求人が少ない

 

アドバイザーにアタリハズレがある

良くない口コミ 評価1

最初に紹介された時は、様々な理由でその職場は難しいとお伝えしたのですが、気がつけば面接、内定。結局お断りを何度かしたのですが行くことになりました。

GWやお盆休みの有無を尋ねても、年間110と聞いているだけです、と。

昇給年2回あります、とのことでしたが、入職すると年に1回。

入職後、2、3日したらどんな様子か一度ご連絡します、と言いながら全く一切連絡なし。

全くフォローもなく不愉快です。

引用:Best work

マイナビ介護の限ったことではありませんが、担当者には、ピンキリでアタリハズレがあります。

また、人材紹介ビジネスは、離職率も高いために、経験の少ない新人が担当となる場合もあるようです。

 

とはいえ、担当者が合わなかったり、不満な場合は担当を変更してもらうことが可能です。

電話で伝えにくい場合には、メールやLINEでもOKです。

文面例は下記になります。

 

参考

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。

現在転職の支援をしていただいている●●です。

現在、ご担当者の○○様には大変お世話になっておりますが、他の方のご意見もぜひ伺いたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をさせてください。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

地方の求人が少ない

良くない口コミ 評価2

地元の求人があまりにもなかった。もうちょっと多かったらな。

引用:career-theory

マイナビ介護は、首都圏や関西では、非常に多くの求人を持っていますが、地方だと100件を切る地域もあります。

 

都道府県別求人数

北海道 2063 滋賀県 491
青森県 81 京都府 1758
岩手県 205 大阪府 4414
宮城県 873 兵庫県 2598
秋田県 106 奈良県 641
山形県 203 和歌山県 222
福島県 565 鳥取県 94
茨城県 1106 島根県 113
栃木県 536 岡山県 1292
群馬県 792 広島県 1342
埼玉県 2541 山口県 309
千葉県 2753 徳島県 68
東京都 6756 香川県 238
神奈川県 5204 愛媛県 287
新潟県 970 高知県 91
富山県 332 福岡県 1539
石川県 366 佐賀県 157
福井県 216 長崎県 122
山梨県 147 熊本県 509
長野県 411 大分県 108
岐阜県 973 宮崎県 122
静岡県 1880 鹿児島県 269
愛知県 4285 沖縄県 88
三重県 686

表を見ると、地方だと求人がかなり少ないことが分かります。

 

そのため、地方だと転職難易度が高くなってしまうので、近隣県の大都市部にまで、転職先を広げることをおすすめします。

大都市なら十分な求人があるので、転職を成功できる確率が上がります。

 

とはいえ、地方で転職したい方もおられると思います。

そんな方は、地方でも強い転職エージェントを利用することをおすすめします。

地方で強い転職エージェント2社

20社以上の転職エージェントを調べましたが、この2社は地方でも十分な求人をもっているので、登録してみるといいと思います。

 

マイナビ介護は紹介求人を厳選している

残念ながら、介護施設の中には、人間関係や労働環境が悪く、離職率の高いいわゆるブラック施設が少なからず存在します。

 

マイナビ介護では、そういったブラック施設を除外して、職員の定着率の高い「ホワイト施設」のみを紹介してくれます。

これは、複数の求人サイトを運営するマイナビならではの情報収集力によるものです。

マイナビ介護を利用すれば、安心して転職活動がすすめられます。

 

ブラック施設を見極める方法

もし、自分でブラック施設を見極める方法があったら知りたくないですか?

ここでは、個人でブラック施設かどうかある程度、判断できる方法を紹介します。

 

ブラック施設を見極めるために、厚生労働省の「介護サービス情報公開システム」を使用します。

介護事業所・生活関連情報検索「介護サービス情報公表システム」

 

介護サービス情報公開システムとは、全国の介護サービス事業所のサービス内容などの詳細情報を、インターネットで自由に検索・閲覧できるシステムです。

 

僕自身も、情報公開システムに何度も事業所の情報を登録したことがあります。

情報公開システムでは、職員の離職者数や入居者の退所者数などを知ることができるので、ある程度離職率の高いブラック施設を見極めることができます。

気になった求人やアドバイザーから紹介された求人の情報を調べてみるといいと思います。

 

マイナビ介護がおすすめな方

ここでは、マイナビ介護がおすすめな方を紹介します。

マイナビ介護がおすすめな方

・キャリアアドバイザーに相談しながら転職を進めたい

・たくさんの選択肢から転職先を選びたい

・好条件、好待遇の求人が知りたい

・正社員として働きたい

マイナビ介護は、求人も豊富な上に、キャリアアドバイザーも親切に対応してくれるエージェントです。

介護業界で転職するなら、ぜひ利用すべきエージェントだと思います。

利用すれば、納得がいく転職体験ができるはずです。

\登録は簡単!1分で完了!/

マイナビ介護に無料登録する

 

マイナビ介護の登録から入職までの流れ

登録から入職まで

つづいて、マイナビ介護の登録から入職までの流れを解説します。

登録から入職までの流れ

STEP1 無料登録

STEP2 キャリアアドバイザーと面談

STEP3 求人の紹介

STEP4 応募

STEP5 面接・見学

STEP6 入社・内定

 

STEP1 無料登録

登録に関しては、電話での問い合わせか応募フォームから情報を入力することで完了します。

登録は1分で完了します。

≫マイナビ介護の無料登録はこちら

問い合わせ先:0120-941-653

 

応募フォームでは下記の内容を入力します。

参考

・就業希望時期

・希望の雇用形態

・保有資格

・希望の勤務地

・名前

・生年月日

・連絡先

登録が完了すると、マイナビ介護から電話かメールが届きます。

遅くとも数日中には連絡が来ます。

 

聞かれる内容はざっと下記の内容になります。

参考

・転職希望時期は?

・希望する職種や業界は?

・希望年収は?

最低限にヒヤリングを受けると、キャリアアドバイザーとのカウンセリングの日程調整をして終わりです。

 

STEP2 キャリアアドバイザーと面談

カウンセリングは、対面かWEB面談、どちらでも可能です。

 

初回のカウンセリングでは下記のような内容となります。

参考

・あなたのキャリアの棚卸

・PRポイントの整理

・転職するべきかどうか

・転職するとしたらどのような施設に内定をもらえそうか

・どのように職務経歴書を書いたら通過しやすくなるか

・転職についての要望の深堀

カウンセリングで気づくことも多くあるので、じっくり話すといいです。

 

ちなみに、マイナビ介護の面接会場は下記になります。

場所 住所 最寄駅
新宿オフィス 東京都新宿区新宿4丁目1番6号
JR新宿ミライナタワー 24階
JR各線「新宿駅」
ミライナータワー改札 直結
京橋オフィス 東京都中央区京橋三丁目7番1号
相互館110タワー 4F/9F/10F
東京メトロ銀座線 京橋駅 直結
西東京支社 東京都立川市曙町1-31-2
遠藤創進ビル 4F
JR立川駅北口 より徒歩3分
埼玉支社 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目7番5号
ソニックシティビル 22階
JR 大宮駅西口より徒歩7分
神奈川支社 神奈川県横浜市西区南幸一丁目1番1号
JR横浜タワー18階
R・京浜急行「横浜駅」
1F、B1F直結
千葉支社 千葉県千葉市中央区新町1000番地
センシティビルディング 14F
R千葉駅 より徒歩3分
船橋支部 千葉県船橋市本町二丁目1番1号
船橋スクエア21 10F
JR船橋駅 より徒歩7分
群馬支社 群馬県高崎市 八島町58番地1
ウエスト・ワンビル 9F
JR高崎駅より徒歩3分
静岡支社 静岡市葵区追手町1-6
日本生命静岡ビル2F
静岡駅より徒歩5分
名古屋支社 愛知県名古屋市中村区名駅四丁目 7番地1号
ミッドランド スクエア 9階
JR 名古屋駅桜通口より徒歩2分
大阪支社 大阪市北区大深町4番20号
グランフロント大阪 タワーA 30階
大阪駅・梅田駅より徒歩3分
京都支社 京都府京都市下京区四条通り 烏丸東入長刀鉾町10
京都ダイヤビル 7F
地下鉄烏丸線 四条駅1番出口
阪急京都線 烏丸駅19番出口より 徒歩1分
兵庫支社 兵庫県神戸市中央区 御幸通七丁目1番15号
三宮ビル南館 9F
JR 三ノ宮駅・阪急 三宮駅より 徒歩3分
北海道支社 北海道札幌市中央区 北二条西三丁目1番地20号
札幌フコク生命越山ビル 9F
JR札幌駅 徒歩7分
宮城支社 宮城県仙台市青葉区 中央一丁目6番35号
東京建物仙台ビル 8F
JR各線 仙台駅西口より 徒歩5分
石川支社 石川県金沢市 広岡三丁目1番1号
金沢パークビル 11F
JR金沢駅西口 より徒歩4分
新潟支社 新潟県新潟市中央区万代一丁目4番33号
損保ジャパン・新潟セントラルビル 4階
JR新潟駅から徒歩7分
岡山支社 岡山県岡山市北区中山下 1丁目8番45号
NTTクレド岡山ビル16F
JR岡山駅より徒歩10分
広島支社 広島県広島市中区八丁堀3番33号
広島ビジネスタワー 13F
広島電鉄 立町電停駅より 徒歩5分
香川支社 香川県高松市サンポート2番1号
高松シンボルタワー 27F
JR 高松駅より 徒歩3分
福岡支社 福岡県福岡市博多区 博多駅中央街8番1号
JRJP博多ビル 7F
JR博多駅 徒歩1分
鹿児島支社 鹿児島県鹿児島市中央町18-1
南国センタービル 3F
JR九州新幹線 鹿児島中央駅より
徒歩2分

遠方で面接会場に行けない方や平日は仕事をしている方でも、出張転職相談会や休日転職相談会を開催しているので、利用してみるといいと思います。

 

STEP3 求人の紹介

希望条件を元に、希望にあった求人を多数紹介してくれます。

キャリアアドバイザーは、介護施設と密に連携をとっているので、施設の内情にも精通しています。

求人票だけではわからない施設の雰囲気や待遇なども詳しく教えてくれます。

 

STEP4 応募

応募する施設が決まったら、履歴書や職務経歴書を作成します。

書類作成に自信がない方は、キャリアアドバイザーと一緒に最高の職務経歴書を作ることもできます。

 

応募後は、面接に日程調整ももちろん、面接でよく聞かれる質問や答え方までレクチャーしてくれます。

キャリアアドバイザーと万全の準備をして面接に望めます。

 

マイナビ介護では、LINEでのやりとりを導入しています。

レスポンスも早いので、ストレスなくすすめられます。

 

STEP5 面接・見学

いよいよ面接です。

対策してもらったことをフル活用して面接に挑みましょう。

 

面接に同行してくれる

面接が苦手な方には、マイナビ介護のキャリアアドバイザーが面接に同行してくれます。

自分ではうまく伝えられなかったとしても、アドバイザーがフォローしてくれます。

もし面談に落ちてしまっても、キャリアアドバイザーよりフィードバックを受けて、次の面談にすすむことが可能です。

 

STEP6 入社・内定

内定後は、入社日の調整や給料の交渉などもキャリアアドバイザーが行ってくれます。

 

さらに、今務めている施設の退職交渉や引き継ぎのポイントなどもアドバイスしてくれます。

入職後も困ったことがあったら、キャリアアドバイザーに相談可能です。

長期的な手厚いサポートが受けられます。

 

マイナビ介護と併用すべき転職エージェント

上記で説明したとおり、マイナビ介護は、質の高いエージェントです。

とはいえ、マイナビ介護だけでなく複数のエージェントを利用することをおすすめします。

具体的には、3社から5社ほど利用して見ましょう。

 

理由は下記になります。

利用するメリット

・たくさんの求人情報にふれられる

・相性のいいキャリアアドバイザーに出会えるチャンスが増える

・転職先が早く決まりやすい

 

キャリアアドバイザーの質やサービス内容は、エージェントによって様々です。

複数のエージェントを利用することで、アドバイザーの目利きができ、自分にあったエージェントを見つけやすくなります。

 

相性のいいエージェントにしぼり、最終的には1~2社にしぼって転職活動をすすめることをおすすめします。

そうすれば、効率的に転職活動がすすめられ、満足できる転職体験ができるはずです。

 

前置きが長くなりましたが、マイナビ介護と併用すべきエージェントを紹介します。

併用すべきエージェント

・きらケア:求人が豊富でサポート体制が充実

・介護ワーカー:地方でも豊富な求人数

・かいご畑:介護派遣として働くならココ

 

どのエージェントも登録は1分で完了します。

それでは、1社ずつ解説していきます。

 

きらケア:求人が豊富でサポート体制が充実

きらケアの基本情報

公式サイト https://job.kiracare.jp/
求人数 64085
非公開求人 あり
対象地域 全国
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、契約社員、パート
掲載職種 ヘルパー・介護職、生活相談員
サービス提供責任者、管理職・管理職候補
ケアマネージャー
運営会社 レバレジーズメディカルケア株式会社

きらケアは、公開求人だけで60000件以上の求人があり、非公開求人を合わせると100000万件以上の求人をもっています。

だから、きらケアに登録すれば豊富な選択肢の中から、希望にマッチした求人を選ぶことができます。

 

さらにきらケアは、給与などの労働条件だけでなく、職場の雰囲気とも合うことを重視した転職サポートをしてくれます。

求人の紹介の段階で、職場の雰囲気なども詳しく教えてくれるので、人間関係や雰囲気を重視したい方には、おすすめのエージェントです。

 

また、きらケアにはきらケア派遣があり、派遣・紹介予定派遣として働きたい人のニーズにも答えてくれます。

≫きらケアの無料登録はこちら

介護ワーカー:地方でも豊富な求人数

介護ワーカーの基本情報

公式サイト https://kaigoworker.jp/
求人数 74581
非公開求人 あり
対象地域 全国
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、パート、派遣
掲載職種 介護職・ヘルパー 、ケアマネージャー
生活相談員、サービス提供責任者、管理者
運営会社 株式会社トライトキャリア

介護ワーカーは、長年介護業界で人材紹介ビジネスをやってきた経験があるので、業界の信頼も厚く求人数が豊富です。

求人サイトには載っていない高給与、好待遇の非公開求人も多くもっています。

 

実は、大手の転職エージェントであっても、地方の求人は少なかったり、そもそも持ってすらいなかったりします。

その点、介護ワーカーは地方でも豊富な求人があります。

 

その理由は、長年介護業界で積み上げてきた信頼関係によるものでしょう。

地方で転職先を探そうと思っている方は、ぜひ利用すべきエージェントです。

≫介護ワーカーの無料登録はこちら

 

かいご畑:介護派遣として働くならココ

かいご畑かいご畑の基本情報

公式サイト https://kaigobatake.jp/
求人数 9792
非公開求人 あり
対象地域 北海道、
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県
三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
岡山県、広島県、山口県、福岡県、佐賀県
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 派遣、紹介予定派遣
掲載職種 ヘルパー、介護士
運営会社 株式会社ニッソーネット

介護派遣として働くならかいご畑がおすすめです。

かいご畑は、無資格・未経験者OKの求人を豊富にもっており、初任者研修や実務者研修といった介護の資格を無料で取得できるキャリアアップ応援制度があります。

 

他業種から介護業界への転職を考えている方は、かいご畑で介護のキャリアをスタートするのもありです。

未経験者へのサポート体制が充実しているところが、かいご畑の最大のメリットです。

≫かいご畑の無料登録はこちら

 

マイナビ介護をより効果的に活用する5つのコツ

ここでは、マイナビ介護を効果的に活用するための4つのコツを解説します。

見出し(全角15文字)

・心を開いてアドバイザーとの信頼関係を作る

・できるだけ早く転職希望と伝える

・アドバイザーとの連絡はこまめにとる

・相性が合わなければ、情を捨ててアドバイザーの変更をする

・候補の施設は自分でも調査する

 

心を開いてアドバイザーとの信頼関係を作る

無職の期間が長かったり、職を転々としているとうしろめたくなることもあると思いますが、現状と事実を素直に伝えるようにしましょう。

アドバイザーは、面接官ではなく転職活動をサポートしてくれるパートナーです。

あなたに最適な転職先をさがしてくれる存在です。

 

また、アドバイザーも人間です。

率直に素直に接する方が、好感をもたれ、転職活動も円滑にすすめられるはずです。

 

できるだけ早く転職希望と伝える

キャリアアドバイザーも売上目標があり、日々それに追われています。

キャリアアドバイザーとのファーストコンタクトでは、かならず「転職時期はいつ頃ですか?」と聞かれます。

 

その時は、「なるべく早く転職したい」と伝えてみてください。

そうすれば、あなたが売上につながる求職者と認められ、優先的にサポートを受けれるはずです。

キャリアアドバイザーをやる気にさせるのも重要なポイントです。

 

アドバイザーとの連絡はこまめにとる

連絡をこまめにとっていれば、転職意思が強いことをアピールすることができます。

転職意思が強いとアドバイザーもモチベーションが上がり、率先してサポートしてくれるはずです。

 

具体的には、2週間に1度は連絡をとるようにすべきです。

求人も日々変化しているので、思わぬ好条件の求人と巡り合うかもしれません。

マイナビ介護は、LINEでのやり取りも可能なので、うまく活用しましょう。

 

相性が合わなければ、情を捨ててアドバイザーの変更をする

アドバイザーとの相性が合わないと思ったら、アドバイザーを変更しましょう。

情がうつって言いにくいと思う人もいると思いますが、エージェント側はその辺はおり込み済みなのできにしなくてOKです。

 

候補の施設は自分でも調査する

どの施設に入職するか、判断するのは自分です。

転職してしまったあとで、キャリアアドバイザーが責任をとってくれません。

一度、入職してしまってからでは遅いですから。

 

なので、候補の施設は、自分でもあの手この手で調べるべきです。

具体的には、ネットの口コミを調べたり、上記で解説した情報公開システムを閲覧するのもいいと思います。

 

可能であれば、施設職員や退職した人の話を聞いてみると参考になります。

転職で失敗するとリスクは大きいので、できることはすべてやっておくべきです。

 

転職エージェントを利用する上でやってはいけない5つのNG行動

つづいて、転職エージェントを利用する際のやってはいけないNG行動を解説します。

やってはいけないNG行動

・経歴に嘘をつく

・音信不通になる

・面接をドタキャンする

・書類作成が適当、期日も守らない

・同じ求人に複数のエージェントから応募する

 

こういったことをやってしまうと、アドバイザーから見捨てられるので十分注意してください。

 

経歴に嘘をつく

「バレなければ大丈夫だろう…」と安易に、経歴に嘘をつくと後で、とりかえしのつかないことになりかねません。

経歴に嘘が発覚すれば、応募した施設の不採用となるばかりか、エージェントの利用も停止になる場合があります。

 

善悪の観点はもちろんのこと、自身においてもリスクが大きい行為となります。

 

音信不通になる

キャンセルする際に発生しがちな、音信不通はもっとも不誠実な行為です。

「本命の企業から内定をもらえた。」

「今の会社を辞めずに続けることにした。」

といったように、状況が変わることもあると思います。

 

内定を辞退するときでも、それ以上の迷惑をかけないように誠意を持って対応しましょう。

言いにくいからという理由で、音信不通にするのはNG!

誠実に対応することは、社会人としてのマナーです。

 

面接をドタキャンする

面接のドタキャンは、決してやってはいけない行為です。

ドタキャンが発生した場合、エージェントから企業に謝罪し、場合によっては取引が亡くなってしまう場合もあります。

 

そして、求職者にとっても非常にマイナスな行為です。

求職者情報に、「面接ドタキャン」といったレッテルが張られ、求人を紹介してもらえなくなる場合もあります。

緊急の場合であっても、必ず事前に連絡するように、常識ある行動をしましょう。

 

書類作成が適当、期日も守らない

履歴書や職務経歴書は、転職活動において必須です。

エージェントは、書類作成をとおして、「書類作成の能力はどれくらいか?」「期日を守れる真面目な人か?」を見極めています。

 

最初は、うまくかけなくても構いませんが、最大限努力して書くようにしましょう。

また、「ルーズな人」と思われないように、期限はキッチリ守るようにすべきです。

 

同じ求人に複数のエージェントから応募する

今では、複数のエージェントを利用している方も多いと思います。

そういった場合にありがちなのが、同じ求人に複数のエージェントから応募してしまうケースです。

これをやってしまうと、それぞれのエージェントや応募先企業に混乱が生じます。

 

結果として、不信感をもたれてしまい、不採用となる場合もあるので注意してください。

こういったトラブルを避けるために、アドバイザーには複数のエージェントを利用している旨を伝え、応募の際は、2重応募になっていないか確認するようにしましょう。

 

マイナビ介護の退会の仕方と退会前に検討すべきこと

マイナビ介護の退会の仕方は、キャリアアドバイザーに電話するかメールやLINEで伝えることで退会できます。

問い合わせ先:0120-941-653

電話で言いずらい場合は、メールで伝えましょう。

 

参考までに退会のテンプレートをこちらです。

参考

退会依頼のテンプレート➀

○○様いつもお世話になっております。

この度、他社の転職エージェント経由で内定をもらい、転職先が決まりました。

そのため、転職活動を終了したいと思いますので、退会をさせていただければと思います。

貴社通じて転職できなかったことを、大変心苦しく思っています。

末筆ながら、○○様の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

(自分の名前)

 

参考

退会依頼のテンプレート②

○○様いつもお世話になっております。

この度、大変申し訳ないのですが、私の諸事情により、転職活動を中断することになりました。

そのため、1度退会させていただければと思います。

○○様には大変手厚いサポートをしていただき、誠にありがとうございました。

なお、直近で転職活動を再開する予定はありませんが、再開する際にはもう求人を紹介していただけましたら幸いに存じます。

何卒よろしくお願いします。

(自分の名前)

 

退会前に検討すべきこと

転職エージェントを退会する理由は、だいたい下記のどれかだと思います。

参考

➀転職先が決まった。

②転職活動をやめることにした。

③他のエージェントを利用することにした。

④キャリアアドバイザーと相性が合わない

⑤希望にあった求人を紹介してもらえない。

➀~③であれば、退会して問題ないと思います。

 

しかし、④や⑤のケースでは、改善の余地があるかもしれません。

 

④キャリアアドバイザーとの相性が合わない

この場合は、上記で解説したとおり、担当者の変更をお願いしてみるのも一つの方法です。

担当の変更を丁寧にお願いすれば、対応してもらえます。

 

⑤希望にあった求人を紹介してもらえない

この場合は、下記の3つを見直してみてください。

ポイント

・登録情報(希望勤務地や希望年収など)に不足はないか。

・連絡や面談を無視していないか

・希望の求人を明確に伝えているか

地域によっては、求人が少なく紹介できる求人がなかったり、希望年収に経験値が足りいなくて、求人がないケースなどがあります。

詳しくは、アドバイザーに相談してみるのが一番的確で早いと思います。

 

マイナビ介護に関するよくある質問

つづいて、マイナビ介護によくある質問集を解説します。

 

転職サポートはどうして無料なの?

マイナビ介護は、医療機関や企業から支払われる「紹介手数料」によって運営されています。

そのため、登録後から入職後まで、求職者が費用を支払うことは一切ありません。

また、あとから料金を請求されることもありません。

 

転職を強要されることはあるの?

転職を強要されることは一切ありません。

たとえ、内定が決まったあとでも、求職者が納得いかない場合には、内定を断ることも可能です。

内定のキャンセル連絡は、アドバイザーがおこなってくれるので、安心です。

 

個人情報は漏洩しませんか?

個人情報が漏洩することはありません。

求職者の登録情報は、転職支援を目的に使用しますが、本人の許可なく、企業や医療機関に開示することはないので、安心してください。

 

遠方に住んでて転職相談会にいけない場合はどうすればいいの?

電話やメール・LINEでの紹介もしてくれます。

求人票については、メール・LINEにてお知らせしてくれます。

 

マイナビ介護の口コミ一覧

ここでは、口コミサイト(みん評、BESTWORK)やSNSから集めたマイナビ介護の口コミを紹介していきます。

 

口コミサイトにあった口コミ

✅子育て中のママでも働ける求人がたくさん

良い口コミ 評価5

幼稚園に通う子供がいるので就職はしばらく諦めよう、と思っていたのですがこちらで「子育てとの両立にお悩みの方」という項目を見つけたので見てみたら、常勤だけど夜勤なしのお仕事や託児所のあるところ、土

は休みで子供との時間をちゃんと取れる職場など、私でも働けそうなところがたくさんあってびっくりしました。

今では見つけたところに就職できて、幼稚園のお迎えにも行けて「お仕事と子育ての両立」がきちんとできているので本当に満足です。

もっと早く調べてみれば良かったです。

また、就活中のサポートも心強かったです。

引用:みん評

 

✅無資格でも応募できる求人が豊富

良い口コミ 評価5

介護職の求人を探している時に出会ったサービスです。

地域の求人が非常に多くあったので驚きました。

その他の求人媒介を利用していましたが、あまり件数がヒットしないで希望の職種は諦めようと思っていたのですが、無事に介護職に就く事ができました。

待遇も良い求人があり、どこにしようか悩めるとは思っていませんでしたので、利用して良かったです。

無資格でも雇用してもらえる求人を探しており、それなりの件数がヒットして条件も良い。

このサービスを転職の時に使った事は大正解だったと自分で思っています。

介護職をしたいと思っているなら最適です。

引用:みん評

 

✅仕事の悩みにも具体的なアドバイスがもらえる

良い口コミ 評価5

求人数が非常に豊富なのが大きなメリットです。

当然選択肢が広がります。

ただ質に関してはばらつきがあり、厳しい条件の求人も多いという印象でした。

アドバイザーは介護職経験者なので、仕事上の悩みや問題点を相談すると具体的で現実的なアドバイスがもらえます。

経験者しか分からない事なので助かりました。

面談ではこちらの希望条件や前の職場の状況などしっかり聞いてくれたうえで、自分に合った職場を総合的に判断して紹介してくれました。

あとやはり求人数自体が多い事から、夜勤専門の職場など、特徴的な求人が多いという印象です。

こだわりがある人にはお勧めです。

アドバイザーに不満があれば代えてもらえるので遠慮せず申し出て良いそうです。

また面接や履歴書等の書類に関してのアドバイスももらえるので、若くて社会人経験の浅い人に向いているでしょう。

引用:BestWork

 

✅話が通じない...

良くない口コミ 評価1

「今より条件が良い転職先を」とお話をし、いきなり面接でなく、「見学を」と話をしましたが、見学、面接セットで、しかも、面接の中で今より条件が悪い先様と判明しました。

信頼できない、悲しい気持ちになりました。

相手先さまの会社にも、時間をとっていただき、申し訳ない気持ちになりました。

引用:BestWork

 

✅対応してくれなくなった

良くない口コミ 評価2

最初は良さげな感じで対応していただきました。

相談も載っていただきありがたかったのですが

職中のため連絡取れない時もあると言っていたのですが仕事が忙しくてメールの返信が遅くなる時もありましたがそれでも対応していただきましたが

残業のときに電話かかってきて出れなくて翌日の朝一に電話し直しましたが出てくれなくて、夕方にまた掛け直してもでないし、途中でコールを切られました。

電話に出られなかった私が悪いのかもしれませんが在職中だし、メールだと気付かないときもあります。

それでも、紹介する意思無くなったなら

コール切らずに言ってくれたら良いのに。

連絡マメの方や働いてない方には良いかもしれませんが在職中の方は違うエージェントに登録することオススメします。

また、面接して辞退したい場合は

素直にうんと言ってくれないので

ご注意を。

引用:BestWork

 

✅ブラック施設を紹介された

良くない口コミ 評価1

転職先は職員検診は自分で尿検査、身長体重腹囲視力は適当に書いてね、とのこと。他にもおかしな点多数。

他からブラックとの情報あり、それを伝えるも「そんなことありません」と。

過去におひとり紹介した経緯があるようですが、そこからの情報は一切なかったのか、知っていたけれど伝えてくれなかったのか…

紹介使ったのに良いところに就職できず、再度転職検討中です。

転職失敗というより、紹介業者を使ってしまったことが失敗だと周りからも言われています。

設備も悪く、初めて腰痛になりました。

引用:BestWork

 

SNSにあった口コミ

✅書類添削をしてくれない

 

✅アドバイザーに絶句された

 

✅電話、メールがしつこい

 

✅レスポンスが悪い

 

✅アドバイザーが知識不足

 

まとめ:介護転職するならマイナビ介護を利用しよう

今回は、マイナビ介護のメリット・デメリットから登録の流れまで解説しました。

 

本記事のおさらい

マイナビ介護のメリット

・迅速に対応してくれる

・好条件の求人が多い

・求人数が多い

・求人票では分からない職場の雰囲気を教えてくれた

・アドバイザーが丁寧に対応してくれた

 

マイナビ介護のデメリット

・アドバイザーにアタリハズレがある

・地方の求人が少ない

 

マイナビ介護がおすすめな方

・キャリアアドバイザーに相談しながら転職を進めたい

・たくさんの選択肢から転職先を選びたい

・好条件・好待遇の求人が知りたい

・正社員として働きたい

マイナビ介護は、求人が豊富で、ホワイト求人を多く扱っている優良なエージェントです。

アドバイザーも丁寧に対応してくれると評判のエージェントなので、マイナビ介護を利用すれば、納得できる転職体験ができるでしょう。

\登録は簡単!1分で完了!/

マイナビ介護に無料登録する

 

今回は以上になります。

-エージェントから探す

© 2021 介護の転職エージェント完全ガイド