※この記事にはプロモーションが含まれています。

転職ノウハウ

介護転職するならハローワークそれとも転職サイトどっちがおすすめ?

介護転職

悩む人
介護業界へ転職するんだけど、ハローワークを利用するかそれとも転職サイトを利用するか悩んでいます。

そんな悩みにお答えします。

 

介護転職するには、ハローワークや転職サイト、他にも転職エージェントや情報誌などさまざまなツールがあります。

それぞれにメリット、デメリットがありどれを利用すべきか悩みますよね。

 

この記事では、ハローワークと転職サイトを9つの項目で比較しつつ、それぞれの特徴や違いを解説していきます。

記事を読めば、あなたが利用すべき転職ツールが決まり、転職活動を前にすすめられるはずです。

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、10年以上の介護経験がある現役の介護士です。

ハローワーク、転職エージェント双方を利用して転職した経験があります。

Twitterもやってます。(@shinbloger

ハローワークと転職サイトの違い

最初にハローワークと転職サイトの違いについて解説します。

 

ハローワークは国が運営する公共の機関であり、就職や転職を目指す人々に対して職業紹介や求職相談、雇用保険や失業保険の手続きといったサポートを行っています。

そして、ハローワークは全国で500か所あります。

求職者は無料で利用することができるだけでなく、企業側も無料で求人を掲載することができます。

 

転職サイトは民間が運営する機関であり、求人の閲覧や企業からスカウトを受けることができます。

そして、ハローワークと同様に求職者は無料で利用できますが、企業側は求人を掲載するために転職サイトへ掲載料を払う必要があります。

 

ハローワークと転職エージェントを9つの項目で比較

それでは、9つの項目でハローワークと転職サイトを比較していきます。

ハローワーク 転職サイト
気軽さ
ハローワークまで行く必要あり

ネットですべて完了
転職活動期間
1〜2か月

1〜2か月
得られる情報
求人票の情報のみ

細かい情報がわかる
求人の選択肢
求人数は多い

地方だと少ない
求人の質
ブラックも含まれている

調査をクリアした求人のみ
転職アドバイス
多少あり

なし
面接対策
多少あり

なし
転職成功率
自分の努力次第

自分の努力次第
年収アップ率
自分の努力次第

高給与の求人が多い

 

それでは補足すべき項目を解説します。

 

気軽さ

ハローワークを利用する場合、ネットで求人検索はできますが、企業に応募する時は最寄りのハローワークまで行く必要があります。

そして、ハローワークの場所は、地域によって立地が悪かったりもします。

転職活動中は、何度もハローワークに通うケースが多いので、在職中だと結構大変だったりもします。

 

しかし、転職サイトなら応募までネットですべて完了します。

なので、気軽さという点では、転職サイトの方が手軽に利用できます。

 

得られる情報

ハローワークと転職サイトの求人情報を比較すると、転職サイトの方が細かい情報が載っている印象です。

 

求人の選択肢

求人の選択肢は、ハローワークの方が多いです。やはり無料で企業も掲載できるので、職員補充する際ほとんどの介護施設がハローワークで求人を出します。

一方、転職サイトの場合は、地方で非対応だったり掲載料がネックとなり、ハローワークより少なめな印象です。

とはいえ、都市部であれば転職サイトでも十分な求人数があります。

 

求人の質

残念ながら、ハローワークは求人掲載のチェックがゆるいため、求人の掲載内容と実際の業務内容が異なるといったケースやブラック施設が混じってたりもします。

企業も無料で掲載できるので、経営状態の悪い企業も掲載されています。

なので、ハローワークを利用する場合見極めが重要となります。

 

一方、転職サイトなら求人掲載の際、監査が入るので明らかなブラック施設は少ないはずです。

なので、求人の質で考えるなら転職サイトがおすすめです。

 

転職アドバイス・面接対策

転職サイトには、転職アドバイスや面接対策はありません。

なので、全て自分ですすめる必要があります。

 

一方、ハローワークには転職アドバイスや面接対策はあります。

しかし、介護業界に精通している人ではないので、大したアドバイスはないと思っておいてください。

 

年収アップ率

求人を比較すると転職サイトの方が、高給与の求人は多いです。

なので、年収をアップさせたいなら転職サイトの利用がおすすめです。

 

ハローワークをおすすめするのはこんな人

ここでは、ハローワークがおすすめな人を紹介します。

ハローワークがおすすめな人

・たくさんの求人から選びたい

・地方で転職活動したい

・ちょっとした転職アドバイスや面接対策を受けたい

 

ハローワークは、求人数が豊富なので、地方で転職活動する場合やたくさんの求人が見たい人にはいいかもしれません。

 

転職サイトおすすめするのはこんな人

つづいて、転職サイトがおすすめな人を紹介します。

転職サイトがおすすめな人

・マイペースに転職活動したい

・自宅で転職活動を始めたい

・年収をアップさせたい

 

転職サイトは、ネットで気軽に転職活動をスタートできます。

企業とのやりとりも全て自分で行うので、マイペースに転職活動がすすめられます。

また、ハローワークと比較すると高給与の求人も多いので、年収アップさせたいなら転職サイトがいいでしょう。

 

介護転職するなら介護に特化したジョブメドレー

介護業界で転職するなら介護に特化しているジョブメドレーがおすすめです。

介護に特化した転職サイトも数十件ありますが、質・量ともにNo1なのはジョブメドレーです。

 

僕も利用しましたが、求人情報も見やすかったし、企業の情報も詳しく掲載されていました。

また、スカウト機能や求人紹介もメールでくれるので、一度利用してみるといいと思います。

ジョブメドレー介護を無料登録する

 

転職エージェントを利用する選択肢もある

転職エージェントを利用するのもいいと思います。

転職エージェントは、求人紹介から書類添削、面接対策から入社後のアフターフォローまで手厚くサポートしてくれます。

担当者がついて、いろんな相談に載ってくれます。

僕も直近で、転職エージェントを利用して転職に成功しました。

 

 

どのエージェントも登録は1分で完了します。

それでは、1社ずつ解説していきます。

 

マイナビ介護:アドバイザーの質がいい

マイナビ介護の基本情報

公式サイト https://kaigoshoku.mynavi.jp/
求人数 51083
非公開求人 全体の4割
対象地域 全国
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、契約社員、パート
掲載職種 ヘルパー・介護職
生活相談員
サービス提供責任者
管理職・管理職候補
ケアマネージャー
運営会社 株式会社マイナビ

マイナビ介護は、「一人ひとりに寄り添える転職を」を理念に掲げており、マイナビ介護を運営するマイナビは、人材関連ビジネスを40年以上やっている経験豊富な転職エージェントです。

そのため、キャリアアドバイザーの知識も豊富で、丁寧に対応してくれると評判のエージェントです。

 

また、離職率の高いブラック企業は、ふるいにかけているので、安心して利用できます。

僕もマイナビ介護を利用して転職が成功しました。

アドバイザーの丁寧さはNo1でした。

≫マイナビ介護を無料登録する

 

ちなみに、マイナビ介護の口コミ紹介や利用の仕方まで解説した記事はこちらになります。

 

きらケア:正社員、パート、派遣なんでもOK

きらケアの基本情報

公式サイト https://job.kiracare.jp/
求人数 64085
非公開求人 あり
対象地域 全国
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、契約社員、パート
掲載職種 ヘルパー・介護職、生活相談員
サービス提供責任者、管理職・管理職候補
ケアマネージャー
運営会社 レバレジーズメディカルケア株式会社

きらケアは、公開求人だけで60000件以上の求人があり、非公開求人を合わせると100000万件以上の求人をもっています。

だから、きらケアに登録すれば豊富な選択肢の中から、希望にマッチした求人を選ぶことができます。

 

さらにきらケアは、給与などの労働条件だけでなく、職場の雰囲気とも合うことを重視した転職サポートをしてくれます。

求人の紹介の段階で、職場の雰囲気なども詳しく教えてくれるので、人間関係や雰囲気を重視したい方には、おすすめのエージェントです。

僕も利用しましたが、いい求人をたくさん紹介してくれて重宝しました。

≫きらケアを無料登録する

 

ちなみに、きらケアの口コミ紹介や利用の仕方まで解説した記事はこちらになります。

 

かいご畑:介護派遣として働くならココ

かいご畑の基本情報

公式サイト https://kaigobatake.jp/
求人数 9792
非公開求人数 あり
対象地域 北海道、
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県
千葉県、東京都、神奈川県
山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県
三重県、滋賀県、京都府、大阪府
兵庫県、奈良県、和歌山県
岡山県、広島県、山口県、福岡県、佐賀県
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、派遣
掲載職種 介護職・ヘルパー 、ケアマネージャー
生活相談員、サービス提供責任者、管理者
看護師
運営会社 株式会社ニッソーネット

かいご畑は、介護派遣に特化したエージェントで、未経験・無資格者でも働ける求人を多くもっています。

なので、介護士としてのキャリアをかいご畑でスタートするのもありです。

 

実際に、多くの方がかいご畑から介護士としてのキャリアをスタートして、スキルアップをしていってます。

また、かいご畑には、「無料の資格支援制度」や「週払い制度」など、未経験・無資格者に手厚いサポート体制が整っています。

≫かいご畑を無料登録する

 

ちなみに、かいご畑の口コミ紹介や利用の仕方まで解説した記事はこちらになります。

 

まとめ

今回は、ハローワークと転職サイトをを9つの項目で比較しました。

 

本記事のおさらい

ハローワークがおすすめな人

・たくさんの求人から選びたい

・地方で転職活動したい

・ちょっとした転職アドバイスや面接対策を受けたい

 

転職サイトがおすすめな人

・マイペースに転職活動したい

・自宅で転職活動を始めたい

・年収をアップさせたい

 

繰り返しになりますが、ハローワークは求人数は多いですがチェックが緩い分、求人情報と実際の業務に相違があるなど注意が必要です。

一方、転職サイトはチェックがしっかり入ってる分安心な上に、高給与の求人も豊富なので、利用すれば年収アップも可能です。

 

今回は以上になります。

-転職ノウハウ

© 2024 介護の転職エージェント完全ガイド