※この記事にはプロモーションが含まれています。

エージェントから探す

カイゴジョブの電話はしつこい?その理由と上手に利用する対処法を解説

2024年4月8日

カイゴジョブしつこい

悩む人
■カイゴジョブの連絡はしつこいですか?

■しつこく感じる理由が知りたい。

■対処法があれば教えて!

そんな悩みにお答えします。

 

カイゴジョブの口コミには、「電話がしつこい」というネガティブな内容があるのは事実です。

そんな口コミをみて不安になった方もいるでしょう。

 

この記事では、カイゴジョブの電話がしつこいと感じる理由だけでなく、そんな時の対処法も解説します。

記事を読めば、あなたの不安が解消され、転職活動を前進させることができるでしょう。

カイゴジョブ

カイゴジョブの公式サイトはこちら

 

本記事の信頼性

  当サイト管理者

・この記事を書いている僕は、15年以上の介護経験がある現役の介護士です。

・カイゴジョブを利用して転職活動をした経験あり。

・Twitterもやってます。(@shinbloger

 

カイゴジョブの電話はしつこいのか?口コミから分析してみた

結論から言うと、カイゴジョブの口コミには「電話がしつこい」といったネガティブな内容はチラホラ見かけます。

男性 30代

転職先が決まって転職活動を終了した旨を伝えたのに、その後も何度も連絡がきてしつこかったです。

担当者が代わる代わる連絡が来たので、会社内部で連携がとれてないと思います。

自社アンケート

 

男性 50代

電話やメールの連絡が多すぎる上に、多くの求人があるにも関わらず希望に合ったものを紹介してもらえない

参考:口コミサイト

 

女性 Eさん

カイゴジョブで他の求人情報を探してみたら、数日前から連絡が頻繁に来すぎて、束縛系彼氏みたいで辛いです。

参考:X

 

一方で、カイゴジョブの手厚いフォローアップやサポート体制を高く評価する声も少なくありません。

男性 30代

複数の派遣会社に登録していますが、カイゴジョブが最も使いやすいです。

求人数の多さ、サポートの手厚さが際立ち、何よりもしつこくないのが気持ち良いです。

これからはカイゴジョブをメインに利用する予定です。

参考:口コミサイト

 

女性 30代

担当のエージェントには大満足しています。丁寧かつ親身に対応してくれ、希望にぴったりの職場を紹介してもらえました。

施設の詳細な情報提供や転職活動全般のサポートが充実していて、お金を払いたいほどの価値を感じました。

参考:口コミサイト

 

男性 40代

担当者の方が丁寧に対応してくれました。

先方と連絡をとり、面接の日程を調整してくれたので、楽に転職活動を進められました。

自社アンケート

 

カイゴジョブのその他の口コミを参考にしたい方は、下記の記事をご覧ください。

合わせて読みたい
カイゴジョブTOP
【1716件の口コミ】カイゴジョブの評判は?サービスの実態と利用価値を徹底解説。

続きを見る

 

「しつこい」と感じる口コミと高評価の口コミの存在は、カイゴジョブのサービスが利用者によって異なる受け止め方をされていることを示しています。

頻繁な連絡が、一部の利用者にとっては過剰なサポートと感じられる一方で、他の利用者にはその徹底したフォローアップが転職成功へとつながっています。

カイゴジョブの利用の際には、自分のペースやニーズに応じてコミュニケーションの頻度を調整することが重要となるでしょう。

 

カイゴジョブの電話がしつこいと感じる理由

カイゴジョブが電話を頻繁にかけることに何かしらに理由があります。

その主な理由は下記になります。

 

一つずつ説明します。

 

営業成績を上げるため

カイゴジョブに限ったことではありませんが、転職エージェントは求職者を転職させることで企業から報酬を得るビジネスモデルです。

そのため、少しでも営業成績を上げるため、登録しているだけの求職者に転職活動を促したり、紹介した求人の面談を進めるために、電話が頻繁になることがあるんです。

特に、キャリアアドバイザーにはノルマが課せられることもあるので、自分の成績を上げるために、しつこい電話をしてくることがあることを覚えておいてくださし。

 

企業からの急募の要望があるため

企業から急募で、人材が欲しいとエージェントがせかされることもあります。

特に介護業界では、離職率が高いために人手不足が常に問題となっており、急募の要望が頻繁に発生します。

そんな時には、企業の要望に応えるために、求職者に電話連絡することがあるんです。

 

求職者からの連絡、返信がないため

求職者からの連絡や返信がないと、アドバイザーは状況を確認するために電話をかけることがあります。

たとえば、条件の確認や紹介した求人の感触はどうかなど、転職活動を次のステップに進めるためでもあるんです。

 

急募の優良求人を速く紹介したいため

条件の良い求人があれば、少しでも早く求職者に伝えたいと思うのが、アドバイザーの心理です。

 

アドバイザー同士の連携がとれていないため

アドバイザー同士の情報共有が不十分な場合、同じ求職者に対して重複して電話をかけることがあります。

これは、各アドバイザーが個別に活動を進めているためで、連携が取れていないことが原因です。

 

以上が、カイゴジョブの電話がしつこくなる理由になります。

 

カイゴジョブの電話がしつこくても無視はNG

カイゴジョブの電話がしつこいからと無視するのは、仕事が忙しいなどの正当な理由がない限りNGです。

電話を無視し続けると、「転職意欲がない」とみなされ、他の求職者よりも優先順位が下がってしまう可能性があります。

 

さらに、面接日程の確認や内定のお知らせなど、大切な情報が伝わらないことで、内定が取り消されたりアカウントが停止されることもありえます。

電話に出られない時は、後で折り返す旨をメールで伝えるなど、コミュニケーションを保つ努力をしましょう。

 

カイゴジョブの電話がしつこいときの対処法

カイゴジョブの電話がしつこいと感じる時の対処法は下記になります。

 

一つずつ解説します。

 

時間指定をする

カイゴジョブの電話がしつこい時の対処法として、時間指定をすることは効果的です。

日中の仕事や私生活に支障をきたすことなく、転職活動に必要なコミュニケーションを取ることが可能になります。

 

たとえば、

「平日の午後7時から9時の間に限って電話での連絡をお願いします」

「木曜日と金曜日の午後なら連絡可能です」

 

といったように、具体的な時間帯を設定しましょう。

担当者とのコミュニケーションが円滑になり、無用なストレスを排除できます。

 

メールでの連絡をお願いする

対処法として「メールでの連絡をお願いする」ことも有効です。

メールなら日中忙しい時でも、自分のペースで情報を確認し、返信することができます。

 

たとえば、

「電話よりもメールで詳細な情報を送っていただけると検討しやすいです」

 

と伝えるなど、具体的な理由を添えると良いでしょう。

 

担当者を変更する

時には、求職者とアドバイザーの相性が合わず、コミュニケーションがスムーズに進まないこともあります。

そんな時には、担当者の変更をお願いしましょう。

 

カイゴジョブも含め、転職エージェントには多数のアドバイザーが在籍しています。

そのため、担当者を変更することは可能です。

 

参考までに、担当者変更の依頼文は下記になります。

カイゴジョブ ○○様

お世話になっております。▲▲です。

現在、ご担当者の○○様には大変お世話になっておりますが、他の方のご意見もぜひ伺いたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をさせてください。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

他の転職エージェントを使う

最終手段として、他の転職エージェントを利用するのも一つの方法です。

カイゴジョブは、求人数も多く、サービスの質も高いエージェントです。

 

しかし、すべての方にとって最適なエージェントとは限りません。

介護に特化した転職エージェントは複数あるので、あなたにあったエージェントを探してみるといいです。

次の見出しで他の転職エージェントを紹介します。

 

以上が、「しつこい」時の対処法になります。

 

カイゴジョブ以外の介護の転職エージェント

カイゴジョブ以外のおすすめの介護の転職エージェントは下記になります。

 

どのエージェントも登録は1分で完了します。

それでは、1社ずつ解説していきます。

 

レバウェル介護(旧きらケア)

レバウェル介護の基本情報

運営会社 レバレジーズメディカルケア株式会社
公式サイト https://job.kiracare.jp/
求人数 64085
非公開求人 あり
対象地域 全国
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、契約社員、パート
掲載職種 ヘルパー・介護職、生活相談員
サービス提供責任者、管理職・管理職候補
ケアマネージャー

レバウェル介護は、公開求人だけで60000件以上の求人があり、非公開求人を合わせると100000万件以上の求人をもっています。

だから、きらケアに登録すれば豊富な選択肢の中から、希望にマッチした求人を選ぶことができます。

 

さらにきらケアは、給与などの労働条件だけでなく、職場の雰囲気とも合うことを重視した転職サポートをしてくれます。

求人紹介の段階で、職場の雰囲気なども詳しく教えてくれるので、人間関係や雰囲気を重視したい方には、おすすめのエージェントです。

 

また、きらケアにはきらケア派遣があり、派遣・紹介予定派遣として働きたい人のニーズにも答えてくれます。

≫きらケアの無料登録はこちら

 

合わせて読みたい
20件の口コミ紹介|レバウェル介護(旧:きらケア)の口コミ、評判から見えたメリット・デメリットも解説。

続きを見る

 

介護ワーカー

介護ワーカー

介護ワーカーの基本情報

運営会社 株式会社トライトキャリア
公式サイト https://kaigoworker.jp/
求人数 74581
非公開求人 あり
対象地域 全国
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、パート、派遣
掲載職種 介護職・ヘルパー 、ケアマネージャー
生活相談員、サービス提供責任者、管理者

介護ワーカーは、長年介護業界で人材紹介ビジネスをやってきた経験があるので、業界の信頼も厚く求人数が豊富です。

求人サイトには載っていない高給与、好待遇の非公開求人も多くもっています。

 

実は、大手の転職エージェントであっても、地方の求人は少なかったり、そもそも持ってすらいなかったりします。

その点、介護ワーカーは地方でも豊富な求人があります。

 

その理由は、長年介護業界で積み上げてきた信頼関係によるものでしょう。

地方で転職先を探そうと思っている方は、ぜひ利用すべきエージェントです。

≫介護ワーカーの無料登録はこちら

 

合わせて読みたい
【20件の口コミ紹介】介護ワーカーの口コミ、評判から見えたメリット・デメリット

続きを見る

 

かいご畑

かいご畑

かいご畑の基本情報

運営会社 株式会社ニッソーネット
公式サイト https://kaigobatake.jp/
求人数 9792
非公開求人 あり
対象地域 北海道、
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県
三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
岡山県、広島県、山口県、福岡県、佐賀県
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 派遣、紹介予定派遣
掲載職種 ヘルパー、介護士

介護派遣として働くなら かいご畑がおすすめです。

かいご畑は、無資格・未経験者OKの求人を豊富にもっており、初任者研修や実務者研修といった介護の資格を無料で取得できるキャリアアップ応援制度があります。

 

他業種から介護業界への転職を考えている方は、かいご畑で介護のキャリアをスタートするのもありです。

未経験者へのサポート体制が充実しているところが、かいご畑の最大のメリットです。

≫かいご畑の無料登録はこちら

 

合わせて読みたい
【30件の口コミ紹介】かいご畑の評判は?利用するメリット・デメリットも解説

続きを見る

 

カイゴジョブの退会の仕方

カイゴジョブの退会の仕方は下記になります。

 

一つずつ説明します。

 

担当者に電話で伝える

カイゴジョブに登録して、紹介を受けているのであれば、担当者がついているはずです。

担当者に電話で、退会する旨を伝えることで退会できます。

 

サイトの退会フォームで手続する

カイゴジョブの公式サイトからも退会手続きができます。

会員画面にログインして「マイページ」→「退会手続き」にて退会できます。

 

カイゴジョブに電話に関するまとめ

今回はカイゴジョブの電話がしつこい理由と対処法を紹介しました。

 

電話がしつこい理由の再掲

 

電話がしつこい時の対処法の再掲

 

今回は以上になります。

-エージェントから探す

© 2024 介護の転職エージェント完全ガイド