※この記事にはプロモーションが含まれています。

エージェントから探す

【1716件の口コミ】カイゴジョブの評判は?サービスの実態と利用価値を徹底解説。

2024年4月1日

カイゴジョブTOP

悩む人
■カイゴジョブの口コミが知りたい。

■カイゴジョブは信頼できるサイトですか?

■カイゴジョブで転職を成功させることはできますか?

そんな悩みにお答えします。

 

この記事では、カイゴジョブに関する口コミを紹介します。

口コミサイトやSNSのリサーチだけでなく、自社で実施したアンケートを通じて、信頼できる多くの情報を集めました。

 

さらに、筆者自身もカイゴジョブを利用して転職活動を経験しており、信用度の高い、充実した内容を提供します。

あなたが求めている情報が、この記事には詰まっています。

カイゴジョブ

カイゴジョブの公式サイトはこちら

 

本記事の信頼性

  当サイト管理者

・この記事を書いている僕は、15年以上の介護経験がある現役の介護士です。

・カイゴジョブを利用して転職活動をした経験あり。

・介護の転職エージェントに勤務している方の意見も参照しています。

 

カイゴジョブの基本情報と特徴

カイゴジョブ

カイゴジョブの基本情報

運営会社 株式会社エス・エム・エス
公式サイト https://www.kaigojob.com/
求人数 19万件以上
非公開求人数 1万件以上
対象地域 全国
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、パート、派遣
掲載職種 介護職・ヘルパー 、ケアマネージャー
生活相談員、看護師、看護助手
管理者

カイゴジョブは介護と医療業界に特化した転職サイトです。

19万件以上の求人があり、介護職から医療関連の専門職まで、幅広い職種の情報を提供しています。

 

また、カイゴジョブの特徴は以下になります。

・スカウト機能やメルマガ配信がある

・転職サポートがある

・介護の資格スクールがある

 

カイゴジョブは単に求人情報を提供するだけでなく、転職活動をトータルでサポートするプラットフォームです。

スカウト機能を利用することで、企業から直接アプローチを受ける機会があり、メルマガ配信により最新の求人情報や業界ニュースを定期的に受け取ることができます。

 

また、充実した転職サポートにより、履歴書や職務経歴書の作成、面接対策、キャリア相談など、転職活動の各ステップで専門家の助けを受けることが可能です。

さらに、介護資格スクールを通じて、未経験者やスキルアップを目指す人に向けた資格取得のサポートも提供されています。

これらの総合的なサポート体制により、カイゴジョブは介護・医療業界での転職を考える人々にとって、価値の高いサービスとなっています。

カイゴジョブの公式サイトはこちら

 

カイゴジョブの口コミ紹介

カイゴジョブの1716件の口コミを分析・調査しました。

口コミは、口コミサイトやSNS、公式サイト、さらに自社でアンケート調査を実施して収集しています。

調査結果は、以下のとおりです。

 

3.7 

5つ星のうち3.7つ星(1716件のレビューに基づく)

カイゴジョブの評価分布

 

カイゴジョブの良くない口コミ

カイゴジョブの良くない口コミの内容と割合を以下のとおりです。

良くない口コミの内容

内容 件数
電話がしつこい 87
担当者の対応が悪い 79
求人が少ない 62
サポートが不十分 31
希望と違う求人を紹介される 23

 

良くない口コミの多くは、電話がしつこい(87件)、担当者の対応が悪い(79件)、求人が少ない(62件)という指摘です。

口コミを一部紹介します。

 

男性 Oさん

電話対応は親身で優しいものの、実際の転職先紹介においては希望や要望を全く聞き入れず、限られた求人のみを強引に推す対応に苛立ちました。

断ると「なぜ?」と責められ、一度断った求人を再び紹介されるなど、非常に鬱陶しい経験でした。

求人数の広告とは裏腹に選択肢は少なく、精神衛生上も良くないため、登録はオススメしません。

参考:口コミサイト

 

女性 Yさん

以前はカイゴジョブを利用して良い転職ができましたが、今回は希望する求人に応募しようとしたところ、担当者から年齢と転職回数が理由で、面接が叶わずガッカリしました。

しかし、ハローワークで同じ求人に応募したところ、問題なく面接が許可されました。

もしかしたら、人材紹介会社でフィルターをかけているのかもしれません。

参考:口コミサイト

 

女性 30代

介護職未経験でカイゴジョブに登録したものの、未経験者向けの求人紹介は少なく、登録後はほとんど連絡がありませんでした。

経験や資格が重要視される業界のようです。現在はカイゴジョブと他の派遣サービスを併用して求人を探しています。

参考:口コミサイト

 

女性 40代

都心に住む友人の勧めでカイゴジョブに入会しましたが、地方に住んでいる私には求人がほとんどなく、がっかりしています。

都心では求人が豊富なようですが、地方では利用価値を感じられませんでした。

友人には申し訳ないですが、入会のメリットを感じられなかったです。

参考:口コミサイト

 

女性 30代

電話が非常にしつこく、一時間おきにかかってくるほどで、鬱陶しいを通り越して恐怖を感じるほどです。

営業のノルマが原因かもしれませんが、強引なアプローチでは心は動かされません。

遠回しに電話をやめてほしいと伝えても改善されず、担当を変えてもらうようお願いする予定です。

参考:口コミサイト

 

男性 30代

転職先が決まって転職活動を終了した旨を伝えたのに、その後も何度も連絡がきてしつこかったです。

担当者が代わる代わる連絡が来たので、会社内部で連携がとれてないと思います。

自社アンケート

 

男性 50代

電話やメールの連絡が多すぎる上に、多くの求人があるにも関わらず希望に合ったものを紹介してもらえない

参考:口コミサイト

 

女性 Eさん

カイゴジョブで他の求人情報を探してみたら、数日前から連絡が頻繁に来すぎて、束縛系彼氏みたいで辛いです。

参考:X

 

男性 Yさん

カイゴジョブからの迷惑電話まじでしつこいわぁ…

参考:X

 

女性 20代

三重県の田舎で転職を検討していましたが、カイゴジョブでは希望に合う事業所が多く見つかりませんでした。

ハローワークではいくつかの求人がありましたが。

参考:口コミサイト

 

男性 30代

システム自体には問題がなかったのですが、担当者の対応に非常に不満がありました。

私は基本給が低いことを理由に転職を希望しており、前職では基本給が上がらず、ボーナスも少ないと伝えていました。

しかし、紹介された転職先は前職よりも基本給が低いところばかりでした。

また、辞める意思を伝えている前職の職場を転職先として勧められることもありました。

参考:公式サイト

 

男性 40代

とても丁寧に対応していただき、ありがとうございました。

複数の面接を受けましたが、残念ながら落ちてしまいました。

それでも、しっかりとサポートしていただき、大変助かりました。

ただ、すでに就職しているのに紹介メールが届くことがあり、情報共有が十分にできていないと感じました。

参考:口コミサイト

 

カイゴジョブの良い口コミ

カイゴジョブの良い口コミの内容と割合を以下のとおりです。

カイゴジョブの良い口コミ内容

内容 件数
求人の質が高い 120
担当者が親切 103
求人数が多い: 88
スカウトメールが多い 55
転職サポートが充実している 25

 

カイゴジョブが、特に高評価を受けているのは、求人の質が高い(120件)、担当者が親切(103件)、求人数が多い(88件)という点です。

口コミの一部を紹介します。

 

女性 20代

以前の派遣会社では求人の強引なゴリ押しにうんざりしていましたが、カイゴジョブではそういったことが一切なく、自分のペースで求人を選べるので、非常にやりやすいです。

自分から動くまで待ってくれるので、考える時間が必要な時に助かります。

参考:口コミサイト

 

男性 30代

複数の派遣会社に登録していますが、カイゴジョブが最も使いやすいです。

求人数の多さ、サポートの手厚さが際立ち、何よりもしつこくないのが気持ち良いです。

これからはカイゴジョブをメインに利用する予定です。

参考:口コミサイト

 

女性 30代

担当のエージェントには大満足しています。丁寧かつ親身に対応してくれ、希望にぴったりの職場を紹介してもらえました。

施設の詳細な情報提供や転職活動全般のサポートが充実していて、お金を払いたいほどの価値を感じました。

参考:口コミサイト

 

女性 30代

派遣社員として働くためにカイゴジョブに登録しました。

カイゴジョブの魅力は、ハローワークの求人も同時に見られる点と、他の派遣会社に比べて求人数が多いことです。

任期満了後も引き続き利用したいと思います。

参考:口コミサイト

 

男性 40代

担当者の方が丁寧に対応してくれました。

先方と連絡をとり、面接の日程を調整してくれたので、楽に転職活動を進められました。

自社アンケート

 

男性 30代

希望条件を満たした求人をいくつか紹介してくれました。求人は豊富です。

自社アンケート

 

女性 30代

無資格未経験から介護職に転職しようと面接を受けた際、施設に関するアドバイスや定期的な連絡が非常に役立ちました。

おかげで無事内定をもらうことができました。

参考:口コミサイト

 

女性 30代

最初はメールで案内を受け、その後に電話がありました。

介護専門のサービスで、業界用語なども理解している知識がある点が印象的でした。

自分の要望を伝えたところ、それに合った求人を探してもらえ、しつこい連絡もなかったです。

参考:口コミサイト

 

女性 30代

担当のエージェントには大満足しています。

丁寧かつ親身に対応してくれ、希望にぴったりの職場を紹介してもらえました。

施設の詳細な情報提供や転職活動全般のサポートが充実していて、お金を払いたいほどの価値を感じました。

自社アンケート

 

男性 30代

カイゴジョブスクールを経て、就職支援を利用して紹介先に就職しました。

スクール時代からの様々なサポートに感謝しています。

自社アンケート

 

男性 40代

求人が豊富で無料、希望に応じた紹介で理想の仕事に出会えました。

迅速かつ信頼できるサポートで、安心して良い転職先を見つけることができました。

参考:口コミサイト

 

女性 30代

相談に親身になってくれて、希望に沿った提案をしてもらえたのが良かったです。

質問にもしっかり対応してもらえました。介護の仕事は体力が求められますが、3交代制で夜勤の時間も無理なく働きやすかったです。

人間関係には年の差などで苦労しましたが、やりがいのある仕事で満足しています。

参考:口コミサイト

 

女性 20代

自分一人での求人探しには時間が足りず、カイゴジョブのメルマガが大変役立ちました。

定期的に送られてくる新着求人のおかげで、待遇の良い求人を見逃すことなく対応できました。

参考:口コミサイト

 

女性 30代

カイゴジョブで求人を探したところ、他のサイトにはない質の高い求人が多く見つかりました。

そのため、安心して利用しています。

参考:口コミサイト

 

女性 20代

カイゴジョブに登録して数日後、複数の企業からメールが届きました。

転職を急いでいたため、書類選考なしで進められる企業を選び、無事に内定を得ることができました。

参考:口コミサイト

 

男性 20代

直接法人からスカウトを受けることで、自分の市場価値を実感し自信を持つことができました。

メールで連絡を受けた法人は選考プロセスもスムーズに進むため、大きなメリットだと感じています。

参考:口コミサイト

 

女性 20代

忙しくて求人をじっくり見る時間がなかったため、カイゴジョブに求人探しの手伝いを依頼しました。

電話での対応がとても丁寧で、求人選びもスムーズに進み、大変感謝しています。

参考:口コミサイト

 

女性 40代

普段は電話が来ないので煩わしさはありません。

必要なときにだけ求人探しの相談ができるのが非常に心強いです。

操作方法がわからず何度か電話をしてしまいましたが、いつも分かりやすい説明を受け、問題を解決できました。

参考:口コミサイト

 

女性 20代

自力での求人探しでは理想の事業所が見つからなかったため、カイゴジョブに登録してみたところ、希望条件を細かく絞っても5件以上の魅力的な事業所が見つかりました。

選択肢の豊富さと使いやすさに満足しています。

参考:口コミサイト

 

女性 20代

実務者研修の資格を取得し、スキルアップを目指せる職場を探すためにカイゴジョブを利用しました。

資格を持つ人向けの待遇が良い求人が多く、結果として希望の事業所への転職が実現しました。

参考:口コミサイト

 

女性 40代

登録後、すぐにたくさんのスカウトメールが届き、選択肢が増えました。

「こんな仕事もあるんだ」といろいろな発見があり、楽しく転職活動をすることができました。

転職を考えている友人や同僚にもおすすめしたいと思います。

参考:公式サイト

 

女性 50代

キャリアアップができる環境で、資格支援金もありました。残業がなく、職場も綺麗です。

わからないことがあれば、みんなが詳しく教えてくれます。話をしっかり聞いてくれ、休憩時間もきちんと取れます。

みんな笑顔で優しく、助け合いながら仕事をしています。

参考:公式サイト

 

女性 40代

介護ジョブに登録後、スカウトメールが来てからの会社とのやり取りが迅速で、丁寧に対応していただきました。

おかげで、すぐに入社を決めることができ、素敵な会社に巡り合うことができました。ありがとうございました。

参考:公式サイト

 

女性 40代

前からしてみたかった介護の仕事に就くため、初任者研修を受けました。

合格してすぐにこのサイトを見つけ、仕事を探し始めました。

まだ小さな子どもがいるため、夜勤ができず、日勤の仕事を探していましたが、運良く自宅から近いデイサービスを見つけることができました。

参考:公式サイト

 

女性 50代

現在、児童相談所に勤務しており、将来的には共生型施設で働きたいと思い、再度介護職に就くことを決心しました。

副業として仕事を探す中で、介護職専門サイトである介護ジョブは手軽に検索でき、非常に効率よく希望の企業を見つけることができました。

参考:公式サイト

 

女性 50代 大阪

転職時期のタイミングに悩んでいましたが、カイゴジョブの担当者の方がすぐに連絡をくれました。

最初はとても驚きましたが、こちらの要望を細かく聞いてくれて、背中を押してもらえました。ありがとうございました。

参考:公式サイト

 

女性 60代 富山

カイゴジョブに登録して希望の条件に合う施設を紹介してもらい、その中から比較して選ぶことができました。

今回、その中から面接にこぎつけ、無事に就職することができました。

簡単な操作で仕事を探し、応募できたのでとても良かったです。

参考:公式サイト

 

女性 40代 千葉

自宅近くの求人が見つけやすく、写真が掲載されていたので職場の雰囲気がよく伝わりました。

また、応募したらすぐに電話がかかってきて、入職が決まるまで非常にスムーズでした。

さらに、資格支援金の給付制度もあり、とてもありがたかったです。

参考:公式サイト

 

カイゴジョブの口コミから分かったメリット、デメリット

カイゴジョブのデメリット

カイゴジョブの口コミから分かったデメリットは下記になります。

 

一つずつ解説します。

 

電話がしつこいことがある

カイゴジョブのサービスは、電話が多いと感じることがあるようです。

カイゴジョブの口コミには、

「電話がしつこい」
「何度も電話がくる」
「束縛彼氏のようだ」

 

などの、不満の声があります。

この原因は、担当者の営業ノルマにあると考えれます。

 

もし電話が迷惑なら、以下の方法を試してください。

・電話連絡の時間指定をする

・電話サポートが必要ないことを伝える

・メールでのサポートを依頼する

 

このような方法をとることで、担当者とのコミュニケーションが円滑になり、ストレスなく転職活動が進められます。

 

電話がしつこいことはデメリットでもありますが、それだけ担当者が積極的であり、サポートに意欲的であることも表しています。

その結果、転職活動がスムーズに進んだり、求人情報をタイムリーに得られたり、必要なサポートが迅速に受けられるというメリットでもあります。

 

カイゴジョブの電話がしつこくなる理由と対処法を詳しく解説した記事があるので気になる方はご覧ください。

合わせて読みたい
カイゴジョブしつこい
カイゴジョブの電話はしつこい?その理由と上手に利用する対処法を解説

続きを見る

 

地方には求人が少ない

カイゴジョブの求人の多くは、都市部に集中しているため地方の求人は少なめです。

カイゴジョブの口コミには、

「地方で求人がなくて使えない」
「求人を紹介してくれない」

 

などの、不満の声があります。

この問題はカイゴジョブだけでなく、多くの転職サービスに共通しています。

 

対策として、以下の方法を試してください。

・他の転職サイトを併用する

・対象エリアを広げる

 

これらの対策により、地方でも求人を見つけるチャンスが増え、より多くの選択肢から仕事を探せるようになります。

 

無資格未経験者には求人が少ない

無資格未経験だと、カイゴジョブでの転職活動は苦労するようです。

口コミには、

・未経験だから求人がないと言われた
・求人を紹介してくれない

 

などの不満の声があります。

企業も経験者、有資格者を優先するので、必然的に無資格未経験者向けの求人は少なくなります。

 

対策として、以下の方法を試してください。

・介護の資格をとる

・研修制度がある求人を探す

 

介護の資格をとることで、求人の選択肢は増えるだけでなく、企業へのアピールにも使えるので、転職に有利になります。

初任者研修であれば、数か月で取得できるのでおすすめです。

また、カイゴジョブには無料で介護の資格が取得できるカイゴジョブアカデミーがあるので、そのサービスを併用するのもいいでしょう。

 

カイゴジョブのメリット

カイゴジョブの口コミから分かったメリットは下記になります。

 

一つずつ解説します。

 

質の高い求人がたくさんある

カイゴジョブの口コミには、求人が豊富でその質も高いという評判が多いです。

2024年4月現在の求人の数は、19万件以上もありました。

また、月収30万以上の求人や年間休日120日以上の求人も多くあります。

 

求人の具体例は下記になります。

カイゴジョブ求人

職種  介護職
勤務地 東京都
施設  有料
休日数 120日以上
月給  233,000万円~
夜勤  なし

 

カイゴジョブ求人

職種  ケアマネ
勤務地 東京都
施設  グループホーム
休日数 120日以上
月給  290,000万円~
夜勤  なし

 

カイゴジョブ求人

職種  介護職
勤務地 神奈川県
施設  有料
休日数 120日以上
月給  303,500円〜313,500円
夜勤  あり

 

カイゴジョブ求人

職種  介護職
勤務地 東京都
施設  グループホーム
月給  361,150円〜361,150円
夜勤  専従

 

ご覧のように、高給与や休日数が120日以上の求人が多くそろっています。

なので、カイゴジョブを利用すれば、希望にマッチした企業を見つけることができるでしょう。

 

担当者の手厚いサポートがある

カイゴジョブのサービスには、担当者がつき、求人紹介や書類の添削、面接対策など、転職活動のあらゆる場面において、サポートする体制が整っています。

なので口コミには、

「担当者が親身に相談にのってくれた」
「よい求人をたくさん紹介してくれた」
「担当者のおかげで理想の企業に転職できた」

 

などの、高評価の意見がたくさんあります。

カイゴジョブを利用すれば、良い転職体験ができるでしょう。

 

無料の資格取得制度がある

カイゴジョブには、カイゴジョブアカデミーという無料で介護の資格が取得できるスクールがあります。

このアカデミーで学んで、介護職としてスタートする方が多くいます。

 

カイゴジョブアカデミーで受講できる講座は下記になります。

・介護職員初任者研修

・介護福祉士実務者研修

・福祉用具専門相談員

・介護福祉士受験対策講座

・全身性ガイドヘルパー

・同行援護従業者

 

また、このアカデミーには、資格取得後の転職サポートもあるので、無資格の方は利用してみるといいでしょう。

 

サイトの機能が充実している

カイゴジョブには、メルマガやスカウトなどの機能が充実しています。

口コミには、

「メルマガで良い求人が見つかった」
「スカウトでスムーズに転職先が決まった」

 

などの、高評価の意見があります。

 

実際に、企業から届いたスカウトは下記になります。

カイゴジョブスカウト

 

 

カイゴジョブには、求職者をサポートする機能が充実しており、それが転職活動を効率的かつ効果的に進めるための大きな強みとなっています。

 

カイゴジョブがおすすめなのはこんな方

カイゴジョブがおすすめな方は下記になります。

・たくさんの求人から探したい方

・条件の良い求人を重視する方

・初めての介護転職で不安な方

・アドバイザーのサポートを受けたい方

・資格をとって転職したい方

 

上記に一つでも当てはまるならカイゴジョブを利用しましょう。

カイゴジョブを利用すれば、転職活動がスムーズにすすみ、希望にマッチした転職先を見つけることができるしょう。

カイゴジョブの公式サイトはこちら

 

カイゴジョブの登録から入職までの流れ

カイゴジョブに登録して入職が決まるまでの流れは下記になります。

 

一つずつ解説します。

 

①無料登録

登録に関しては、応募フォームから情報を入力することで完了します。

≫カイゴジョブの無料登録はこちら

 

カイゴジョブ登録

上画像になるので、指示に従って入力しましょう。

登録は30秒で完了します。

 

参考までに、応募フォームでは下記の内容を入力します。

・保有資格
・希望雇用形態
・住所
・転職時期
・転職状況
・名前
・生年月日
・パスワード

 

②求人検索

登録が完了すると、求人検索をしましょう。

気に入った求人があったら、キープすることもできます。

キープした求人は、キープページで一覧で確認することができるので便利です。

カイゴジョブキープ機能

 

また、登録をすると法人からスカウトが届くこともあります。

スカウトは、法人があなたのプロフィールに興味をもったということです。

カイゴジョブスカウト

 

そのため、採用率も1.6倍になります。

スカウトで気になった求人があれば、メッセージを送ってみましょう。

 

③応募

気になった求人が見つかったら、応募しましょう。

カイゴジョブ応募

 

応募数に上限はないので、何件でも応募は可能です。

しかし、面接の日程調整に負荷がかかりすぎないようにしましょう。

 

複数の案件を同時にすすめることで、比較しながら転職活動がすすめられるメリットがあります。

それそれの事業所には特徴があり、給与や待遇も異なります。

 

④応募先から連絡がくる

応募が完了すると、応募先から直接電話がきます。

※カイゴジョブではなく、応募した企業からの連絡です。

メールの場合もありますが、ほとんどが電話です。

 

応募先からの電話では、簡単なヒヤリングがあります。

「週何日働きたいか?」
「働ける時間帯は?」
「面接の日程」

 

など、基本的な情報を整理しておくとスムーズにすすめられます。

 

⑤面接・見学

いよいよ面接です。

面接時に、見学もさせてくれるはずです。

 

⑥入社・内定

面接で内定をもらえれば、晴れて入社です。

あとは、新しい職場でキャリアをスタートしましょう。

 

カイゴジョブとカイゴジョブエージェントの違い

「カイゴジョブ」と「カイゴジョブエージェント」は、どちらも介護業界の転職をサポートするサービスですが、提供するサービス内容に違いがあります。

運営会社は同じ株式会社エス・エム・エスですが、カイゴジョブは自分で求人を検索し応募する「求人サイト」であり、カイゴジョブエージェントは専任の担当者が求人紹介や面接対策などをサポートする「転職エージェント」です。

 

カイゴジョブエージェントがおすすめな方

・初めて転職活動をする方

・書類の添削や面接対策を受けたい方

・転職先の詳しい情報(雰囲気、人間関係)などを知りたい方

 

カイゴジョブがおすすめな方

・マイページで転職活動をしたい方

・連絡が来るのをストレスに感じる方

・求人だけ閲覧したい方

 

カイゴジョブのメリットは、両サイトを併用することで、自分で求人を探しつつ、必要に応じてプロのアドバイスやサポートを受けることができる点です。

転職活動の幅を広げ、より多くの選択肢から理想の転職先を見つけるために、両方のサービスを上手に活用しましょう。

 

カイゴジョブに登録するとカイゴジョブエージェントから連絡がくる

これは僕の体験談ですが、カイゴジョブに登録したところ、カイゴジョブエージェントから連絡が来ました。

カイゴジョブで求人を見たいだけだったのに、エージェントからの連絡には驚きました。

同じ会社が運営しているため、情報が共有されていると思われます。

2024.5.24追記:カイゴジョブにご登録頂いた方へ、弊社姉妹サービスである「人材紹介 カイゴジョブエージェント」よりご連絡をさせて頂く場合がございます。

引用:カイゴジョブの口コミ(P.49)

 

結果として、興味を持った求人についてエージェントの担当者が仲介してくれたため、非常に助かりました。

カイゴジョブに寄せられる「電話がしつこい」という口コミは、このようなシステムが背景にあるのでしょう。

 

もし電話連絡を希望しない場合は、担当者にその旨を伝えれば問題ありません。

 

カイゴジョブで転職を成功させるコツ

カイゴジョブで転職を成功させるコツは下記になります。

 

一つずつ解説します。

 

希望条件に優先順位をつける

転職活動を始める前に、何を最も重視するかを明確にして、希望条件に優先順位をつけましょう。

転職にあたっては、様々な条件を考えることになるでしょうが、全ての希望を満たす求人を見つけるのは難しいかもしれません。

条件が多すぎると、選択肢が狭まってしまうため、どの条件が最も重要かを決めることが大切です。

 

具体的なやり方は下記になります。

・転職の目的を明確にする

・絶対に譲れない条件を一つ決める

・妥協できる条件をリストアップする

・条件ごとに優先順位を付ける

 

まず自分が転職をする目的を明確にすることが重要です。

その上で、絶対に譲れない条件を一つ決定し、それを軸に活動を進めます。

 

次に、妥協が可能な条件をリストアップし、それぞれに優先順位を付けて整理します。

このプロセスを通じて、転職活動における自分のニーズと要望をはっきりさせることができ、より効率的に、目的に合った求人を見つけることが可能になります。

 

スカウト機能を積極的に活用する

スカウト機能を積極的に活用しましょう。

この機能は企業から直接あなたに興味を持たれている証拠です。

結果として、採用される確率が自然と高まります。

 

実際に、運営データによると、スカウト経由での採用率は通常の応募に比べて約1.6倍に跳ね上がります。

このように、スカウト機能は転職成功への近道となるため、積極的に利用することをおすすめします。

 

カイゴジョブエージェントを活用する

カイゴジョブエージェントの利用は、転職活動において有効な手段です。

このサービスでは、経験豊富なアドバイザーが、あなたの転職を全面的にバックアップします。

具体的には、履歴書や職務経歴書の添削、面接対策、さらには転職市場の最新情報提供まで、幅広いサポートを受けることができます。

 

参考までに、僕がカイゴジョブエージェントのアドバイザーとやりとりした内容を添付しておきます。

カイゴジョブエージェント

カイゴジョブエージェント

 

カイゴジョブエージェントとは、LINEでやりとりできます。

 

カイゴジョブエージェント

カイゴジョブエージェント

求人紹介や面接の日程調整、詳細も教えてくれます。

 

 

カイゴジョブエージェント

カイゴジョブエージェント

履歴書や職務経歴書の添削もしてくれます。

 

 

また、エージェントを通じてアクセスできる求人には、一般に公開されていない非公開求人も含まれており、より多くの選択肢の中から理想の転職先を見つけることができます。

 

面接ではポジティブにやる気を見せる

面接では、ポジティブな態度と表現を用いて、あなたのやる気を示しましょう。

多くの企業は、積極的で前向きな姿勢を持つ人材を求めています。

なぜなら、介護業界では、チームでのケアが基本となるため、やる気がない、またはネガティブな思考を持つ人はチームワークに悪影響を及ぼす可能性があるからです。

 

そのため、たとえ経験が豊富であっても、やる気のなさを感じさせる応募者よりも、経験が少なくても積極的に学ぼうとする姿勢を見せる未経験者の方を選ぶことが多いのです。

たとえ未経験者であっても、あなたのやる気を企業にアピールできれば、十分に採用を勝ちとることはできるので、この点を意識して面接に臨みましょう。

 

カイゴジョブと併用すべき転職エージェント

上記で説明したとおり、カイゴジョブは、サポートが充実しているサイトです。

とはいえ、カイゴジョブだけでなく複数のエージェントを利用することをおすすめします。

具体的には、3社~5社ほど利用して見ましょう。

 

理由は下記になります。

・たくさんの求人情報にふれられる

・相性のいいキャリアアドバイザーに出会えるチャンスが増える

・転職先が早く決まりやすい

 

キャリアアドバイザーの質やサービス内容は、エージェントによって様々です。

複数のエージェントを利用することで、アドバイザーの目利きができ、自分にあったエージェントを見つけやすくなります。

 

相性のいいエージェントにしぼり、最終的には1、2社にしぼって転職活動をすすめることをおすすめします。

そうすれば、効率的に転職活動がすすめられ、満足できる転職体験ができるはずです。

 

前置きが長くなりましたが、カイゴジョブと併用すべきエージェントを紹介します。

 

どのエージェントも登録は1分で完了します。

それでは、1社ずつ解説していきます。

 

レバウェル介護(旧きらケア)

レバウェル介護の基本情報

運営会社 レバレジーズメディカルケア株式会社
公式サイト https://job.kiracare.jp/
求人数 64085
非公開求人 あり
対象地域 全国
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、契約社員、パート
掲載職種 ヘルパー・介護職、生活相談員
サービス提供責任者、管理職・管理職候補
ケアマネージャー

レバウェル介護は、公開求人だけで60000件以上の求人があり、非公開求人を合わせると100000万件以上の求人をもっています。

だから、きらケアに登録すれば豊富な選択肢の中から、希望にマッチした求人を選ぶことができます。

 

さらにきらケアは、給与などの労働条件だけでなく、職場の雰囲気とも合うことを重視した転職サポートをしてくれます。

求人紹介の段階で、職場の雰囲気なども詳しく教えてくれるので、人間関係や雰囲気を重視したい方には、おすすめのエージェントです。

 

また、きらケアにはきらケア派遣があり、派遣・紹介予定派遣として働きたい人のニーズにも答えてくれます。

≫きらケアの無料登録はこちら

 

合わせて読みたい
20件の口コミ紹介|レバウェル介護(旧:きらケア)の口コミ、評判から見えたメリット・デメリットも解説。

続きを見る

 

介護ワーカー

介護ワーカー

介護ワーカーの基本情報

運営会社 株式会社トライトキャリア
公式サイト https://kaigoworker.jp/
求人数 74581
非公開求人 あり
対象地域 全国
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、パート、派遣
掲載職種 介護職・ヘルパー 、ケアマネージャー
生活相談員、サービス提供責任者、管理者

介護ワーカーは、長年介護業界で人材紹介ビジネスをやってきた経験があるので、業界の信頼も厚く求人数が豊富です。

求人サイトには載っていない高給与、好待遇の非公開求人も多くもっています。

 

実は、大手の転職エージェントであっても、地方の求人は少なかったり、そもそも持ってすらいなかったりします。

その点、介護ワーカーは地方でも豊富な求人があります。

 

その理由は、長年介護業界で積み上げてきた信頼関係によるものでしょう。

地方で転職先を探そうと思っている方は、ぜひ利用すべきエージェントです。

≫介護ワーカーの無料登録はこちら

 

合わせて読みたい
【20件の口コミ紹介】介護ワーカーの口コミ、評判から見えたメリット・デメリット

続きを見る

 

かいご畑

かいご畑

かいご畑の基本情報

運営会社 株式会社ニッソーネット
公式サイト https://kaigobatake.jp/
求人数 9792
非公開求人 あり
対象地域 北海道、
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県
三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
岡山県、広島県、山口県、福岡県、佐賀県
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 派遣、紹介予定派遣
掲載職種 ヘルパー、介護士

介護派遣として働くなら かいご畑がおすすめです。

かいご畑は、無資格・未経験者OKの求人を豊富にもっており、初任者研修や実務者研修といった介護の資格を無料で取得できるキャリアアップ応援制度があります。

 

他業種から介護業界への転職を考えている方は、かいご畑で介護のキャリアをスタートするのもありです。

未経験者へのサポート体制が充実しているところが、かいご畑の最大のメリットです。

≫かいご畑の無料登録はこちら

 

合わせて読みたい
【30件の口コミ紹介】かいご畑の評判は?利用するメリット・デメリットも解説

続きを見る

 

カイゴジョブによくあるQ&A

カイゴジョブによくあるQ&Aは下記になります。

+ 求人の詳細を知りたいときはどうすればいいですか?

応募後にメッセージにて掲載先法人に質問内容を送信することで、応募企業から回答を得られます。

+ Web履歴書とは何ですか?

Web履歴書とは、これまでのキャリアやスキルを登録できるインターネット上の職務経歴書です。

カイゴジョブから応募を行った企業へ、システム上で履歴書を送信することのできるサービスです。

+ 勤続支援金とは何ですか?

カイゴジョブで応募・入職し、60日以上勤務された方に贈られるお金です。

金額は、職種や勤務形態によって異なりますが、2,000円~30,000円の範囲で支給されます。

≫勤続支援金の申請フォームはこちら 

+ 退会の仕方は?

会員画面にログインして、「マイページ」→「退会手続き」にて退会できます。

 

カイゴジョブの口コミに関するまとめ

今回は、カイゴジョブの口コミ紹介やメリット、デメリットを紹介しました。

 

カイゴジョブのメリットの再掲

 

カイゴジョブがおすすめな方の再掲

・たくさんの求人から探したい方

・条件の良い求人を重視する方

・初めての介護転職で不安な方

・アドバイザーのサポートを受けたい方

・資格をとって転職したい方

 

カイゴジョブは、19万件以上の求人を保有しており、多くの選択肢から求人を探すことができます。

また、サイトの機能も充実しいて、エージェントの転職サポートや資格スクールも運営しているため、介護転職のあらゆる面で手厚いサポートを受けることができるサービスです。

カイゴジョブを利用すれば、良い転職体験ができるでしょう。

カイゴジョブの公式サイトはこちら

 

今回は以上になります。

-エージェントから探す

© 2024 介護の転職エージェント完全ガイド