※この記事にはプロモーションが含まれています。

エージェントから探す

かいご畑の電話はしつこい?しつこい理由としつこいと感じた時の対処法を解説

2021年9月11日

かいご畑

悩む人
■かいご畑に登録しようか検討中です。

■転職エージェントは電話がしつこいイメージがあります。

■かいご畑は大丈夫でしょうか?

転職エージェントによっては、たしかに電話がしつこいエージェントもあります。

僕も10件以上の転職エージェントを利用しましたが、しつこい電話をかけてきたエージェントはありました。

 

この記事では、かいご畑の口コミを参考にかいご畑はしつこいのか?を解説するだけでなく、しつこいと感じた時の対処法まで紹介します。

記事を読めば、利用を躊躇しているあなたが、かいご畑を利用すべきエージェントか判断できる内容となっています。

かいご畑

かいご畑の公式サイトはこちら

 

ちなみに、かいご畑の口コミ紹介や利用の仕方まで解説した記事はこちらになります。

 

この記事を書いている人

この記事を書いている僕は、10年以上の介護経験がある現役の介護士です。

10件以上の転職エージェントを利用した経験があります。

Twitterもやってます。(@shinbloger

かいご畑は本当にしつこいのか?

かいご畑の口コミを調査したところ、決してしつこくはなく、十分利用価値のあるエージェントのようです。

むしろ、「好条件の求人が多い」「担当者がいろいろ教えてくれた」などの高評価の口コミが多くありました。

 

しかし、「地方で求人がない」「求人を紹介してくれない」との低評価の口コミもありました。

いくつか口コミを紹介します。

 

良い口コミ

担当者が介護業界に精通している

転職エージェントの方はどんな質問をしてもパッと答えてくれたのが印象的で、とても博識でした。

私自身、介護職のことはよくわかっておらず、ずいぶん基本的なことも聞いてしまったのですが、嫌な顔ひとつせず答えてくれたのも嬉しかったですね。

30代 女性

 

非公開求人に好条件の求人がある

とりあえず登録しておこうかな、という気持ちで登録したんですが、非公開求人の中に気になるものがあって応募しました。

公開されているものはほんの一部なんですよ、と担当の方に教えてもらい、本当にそういうものなんだと何だかびっくりしてしまいました。

登録してみてよかったです。

30代 男性

 

無料で資格取得ができる

介護の資格何にも持ってなかったけど、ここ無料で取れるからよかった。

サポートしっかりしてるなぁって印象でした。

20代 男性

 

未経験でも安心して利用できた

未経験だったけど、安心して利用することができた。

コーディネーターの方も親身になって相談乗ってくれたし、利用してよかったなと思いますね。

20代 女性

 

感謝しかない

自分の都合で面談キャンセルしてしまったけど、丁寧に対応してくれて助かりました。

自分の都合がいい日時にリスケしてくれたし、感謝しかないですね

20代 男性

 

良くない口コミ

連絡が遅い

とにかく連絡が遅すぎます。

紹介してくれるはずだったのに一週間音沙汰がないのでこちらから電話したら、「少々お待ちください」と言われました。

そこから現在更に一か月待っています。おかしいです。

もう疲れました。待っているのもそろそろ限界です。

30代 女性

 

求人が少ない

意外と求人が少なかったです。

正社員になりたかったのですが、派遣の求人ばかり。

派遣として働くならいいのかもしれないですが、正社員として働きたいので少し物足りなかったです。

結局望んでいた条件のものは見つかりませんでした。

20代 女性

 

地方で求人が少ない

都心には求人があるみたいですけど、自分の住んでいる地域にはあまりなかったですね。

偶然かもしれないですけど、やっぱり地方には求人が出回ることって少ないんでしょうか。

それとも待てば出てくるものなのでしょうか?引っ越しを考えようかなあ…。

30代 男性

 

かいご畑から電話がかかってきやすいタイミング

かいご畑の口コミを見る限り、けっしてしつこいエージェントではありません。

しかし、担当コーディネーターと相談しならが、転職活動をするため、電話連絡をすることがあります。

電話で希望条件を伝えたり、面接日程の調整などを行う場合があります。

 

そこで、かいご畑から電話がかかってくるタイミングを登録後の流れにそって解説します。

登録後の流れは下記になります。

STEP1 登録

STEP2 ヒヤリング

STEP3 求人紹介

STEP4 応募

STEP5 面接・見学

STEP6 入社・内定

 

STEP1 登録

かいご畑に登録すると、当日から2,3日のうちには、かいご畑からメールか電話がきます。

電話の目的は、職歴や希望条件を確認して、求人があるか確認するためです。

 

STEP3 求人紹介

担当者からメールで送られてきた求人に対して、「先日お送りした求人はいかがですか?」という具合に電話がかかってくる場合があります。

 

STEP4 応募

求人に応募して面接の日程が決まった際に、書類作成のポイントや面接対策に関して、アドバイスをするために電話がかかってくる場合があります。

 

STEP6

面接を受けた求人の採用結果の報告やフィードバックをするために電話がかかってきます。

 

以上のようなタイミングで、電話がかかってくることが多いです。

 

かいご畑がしつこく電話をかけてくる理由

ここでは、かいご畑がしつこく電話をかけてくる理由を解説します。

かいご畑がしつこく電話をかける理由

・担当者に希望や条件をしっかり伝えていない

・急募の優良求人を速く紹介したいから

・法人から要望のため

・営業成績を上げたいから

 

それでは一つずつ解説します。

 

担当者に希望や条件をしっかり伝えていない

担当者に希望や条件をしっかり伝えていないと、電話がしつこくかかってくる場合があります。

担当者からすると、希望や条件が分からないと、紹介すべき求人が決められません。

 

なので、しっかりと情報収集をするために、電話連絡をする場合があるんです。

 

急募の優良求人を速く紹介したいから

条件の良い求人があれば、少しでも早く利用者に伝えたいと思い、電話連絡を急ぐ場合があります。

 

法人から要望のため

法人から急募で、人材が欲しいとエージェントがせかされることもあります。

そんな時には、法人の要望に応えるために、利用者に電話連絡することがあります。

 

営業成績を上げたいから

かいご畑のコーディネーターは、会社から給料をもらっています。

そして、営業成績は、自分の給料や評価に直結します。

そのため、営業成績を上げるために、電話連絡をすることがあります。

 

以上のような理由で、かいご畑の担当者は電話をかけています。

 

かいご畑からの電話がしつこいと感じたときの対処法

かいご畑の担当者は、親切な方ばかりなので、「しつこい」と感じることは、ほとんどないと思います。

しかし、中には押しが強い担当者もいるのは事実です。

 

ここでは、「電話がしつこい」と感じたときの対処法を紹介します。

しつこい時の対処法

・担当者にメールでの連絡をお願いする

・担当者を変更する

・転職エージェントを変更する

 

それでは、一つずつ解説します。

 

担当者にメールでの連絡をお願いする

電話がしつこいと感じるなら、連絡方法をメールに変えてもらいましょう。

担当者にお願いすれば、対応してくれるはずです。

 

しかし、内容によっては、電話の方が都合がいい場合もあります。

そんな時は、事前に電話連絡の時間を調整したうえで、電話をしてもらうようにするのが、おすすめです。

 

参考までに、メールで使える例文を記載しておきます。

電話ではなくメールでお願いする例文

かいご畑 ○○様

いつもお世話になっております。▲▲です。

連絡方法について、お願いがあります。

基本的に連絡は、メールでお願いしたいです。

在職中であり、電話にでることが難しく、勤務時間も一定ではないため、電話可能な時間帯も予測しずらいためです。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

 

電話時間を指定する例文

かいご畑 ○○様

いつもお世話になっております。▲▲です。

相談したいことがあるので、電話をいただけないでしょうか?

日時は、▢月▢日の▢時でお願いします。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

 

担当者を変更する

「電話がしつこい」「メールでお願いしたのに改善されない」「コミュニケーションがとれない」そんな時は、担当者を変えてもらいましょう。

かいご畑を含め、転職エージェントには複数のキャリアアドバイザーが在籍しています。

そのため、担当者を変更することは可能です。

 

参考までに、担当者変更をお願いする例文を記載しておきます。

担当者変更の例文

かいご畑 ○○様

お世話になっております。▲▲です。

現在、ご担当者の○○様には大変お世話になっておりますが、他の方のご意見もぜひ伺いたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をさせてください。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

転職エージェントを変更する

最終手段として、他の転職エージェントを利用するのも一つの方法です。

かいご畑は、サポート内容も充実していて、高評価の口コミの多いエージェントです。

 

しかし、すべての方にとって最適なエージェントとは限りません。

介護に特化した転職エージェントは複数あるので、あなたにあったエージェントを探してみるといいです。

 

以上が、「しつこい」時の対処法になります。

 

かいご畑の電話を無視するのはNG

電話がしつこいからといって、電話を無視しつづけるのはNGです。

なぜなら、電話を無視していると転職意欲が低いと判断されてしまいます。

その結果、好条件の求人紹介も後回しにされてしまうからです。

 

転職の意志があるなら、先ほど紹介した「電話がしつこい」時の対処法をつかって、対応していくことをおすすめします。

 

かいご畑以外におすすめの転職エージェント

つづいて、かいご畑以外のおすすめの転職エージェントを紹介します。

エージェントによって、サポート内容も違えば、地域によって強いエージェント、弱いエージェントもあります。

 

自分にあったエージェントをみつけるためにも複数のエージェントを利用することをおすすめします。

 

どのエージェントも登録は1分で完了します。

それでは、1社ずつ解説していきます。

 

マイナビ介護:アドバイザーの質がいい

マイナビ介護の基本情報

公式サイト https://kaigoshoku.mynavi.jp/
求人数 51083
非公開求人 全体の4割
対象地域 全国
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、契約社員、パート
掲載職種 ヘルパー・介護職
生活相談員
サービス提供責任者
管理職・管理職候補
ケアマネージャー
運営会社 株式会社マイナビ

マイナビ介護は、「一人ひとりに寄り添える転職を」を理念に掲げており、マイナビ介護を運営するマイナビは、人材関連ビジネスを40年以上やっている経験豊富な転職エージェントです。

そのため、キャリアアドバイザーの知識も豊富で、丁寧に対応してくれると評判のエージェントです。

 

また、離職率の高いブラック企業は、ふるいにかけているので、安心して利用できます。

なのでマイナビ介護を利用すれば、働きやすいホワイト企業に転職できる可能性がグッとあがります。

≫マイナビ介護を無料登録する

 

ちなみに、マイナビ介護の口コミ紹介や利用の仕方まで解説した記事はこちらになります。

 

きらケア:正社員、パート、派遣なんでもOK

きらケアの基本情報

公式サイト https://job.kiracare.jp/
求人数 64085
非公開求人 あり
対象地域 全国
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、契約社員、パート
掲載職種 ヘルパー・介護職、生活相談員
サービス提供責任者、管理職・管理職候補
ケアマネージャー
運営会社 レバレジーズメディカルケア株式会社

きらケアは、公開求人だけで60000件以上の求人があり、非公開求人を合わせると100000万件以上の求人をもっています。

だから、きらケアに登録すれば豊富な選択肢の中から、希望にマッチした求人を選ぶことができます。

 

さらにきらケアは、給与などの労働条件だけでなく、職場の雰囲気とも合うことを重視した転職サポートをしてくれます。

求人の紹介の段階で、職場の雰囲気なども詳しく教えてくれるので、人間関係や雰囲気を重視したい方には、おすすめのエージェントです。

また、きらケアにはきらケア派遣があり、派遣・紹介予定派遣として働きたい人のニーズにも答えてくれます

さらに、無料の資格取得制度もあるので、無資格者にもおすすめです。

≫きらケアを無料登録する

 

ちなみに、きらケアの口コミ紹介や利用の仕方まで解説した記事はこちらになります。

 

介護ワーカー:地方でも豊富が豊富

介護ワーカー

介護ワーカーの基本情報

公式サイト https://kaigoworker.jp/
求人数 74581
非公開求人 あり
対象地域 全国
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、パート、派遣
掲載職種 介護職・ヘルパー 、ケアマネージャー
生活相談員、サービス提供責任者、管理者
運営会社 株式会社トライトキャリア

介護ワーカーは、長年介護業界で人材紹介ビジネスをやってきた経験があるので、業界の信頼も厚く求人数が豊富です。

求人サイトには載っていない高給与、好待遇の非公開求人も多くもっています。

 

僕は、実際に介護ワーカーを利用しました。

その感想は、求人が豊富で、年収の高い求人を多くもっている印象を受けました。

具体的には、400万以上の求人を数件紹介してくれましたよ。

 

また、介護ワーカーは地方でも豊富な求人があります。

実は、大手の転職エージェントであっても、地方の求人は少なかったり、そもそも持ってすらいなかったりします。

その点、介護ワーカーは地方でも多くの求人を持っているので、Uターン転職をする方にもおすすめできるエージェントです。

≫介護ワーカーを無料登録する

 

ちなみに、介護ワーカーの口コミ紹介や利用の仕方を知りたい方はこちらをご覧ください。

 

まとめ

今回は、かいご畑の電話がしつこい理由としつこい時の対処法を解説しました。

 

本記事のおさらい

かいご畑がしつこく電話をかける理由

・担当者に希望や条件をしっかり伝えていない

・急募の優良求人を速く紹介したいから

・法人から要望のため

・営業成績を上げたいから

 

「しつこい」と感じたときの対処法はこちら。

しつこい時の対処法

・担当者にメールでの連絡をお願いする

・担当者を変更する

・転職エージェントを変更する

 

今回は以上になります。

-エージェントから探す

© 2024 介護の転職エージェント完全ガイド