エージェントから探す

きらケアの電話はしつこい?登録してわかった事実としつこい時の対処法

きらケア

悩む人
■きらケアに登録しようか検討中です。

■口コミを見ると、「電話がしつこい」「ごり押しされた」といった低評価の口コミがありました。

■利用して嫌な思いをしたくないので、悩んでいます。

きらケアの口コミには、たしかに「電話がしつこい」「ガンガンかかっってくる」といった低評価の口コミがあるのは事実です。

そういった口コミを見ると、利用を躊躇してしまうのも分かります。

 

僕は現在、きらケアに登録してサポートを受けながら、転職活動中です。

担当者とも何度も電話でやりとりしています。

 

この記事では、僕の体験をもとに、「きらケアは本当にしつこいのか?」にお答えします。

さらに、きらケアがしつこい時の対処法まで解説します。

記事を読めば、利用を躊躇しているあなたが、きらケアを利用すべきエージェントか判断できる内容となっています。

きらケアの公式サイトはこちら

 

きらケアについて、口コミ紹介から利用の仕方まで解説した記事があります。

詳しく知りたい方は、評判はどうなの?きらケアの口コミから分かった6つのメリットと3つのデメリットをご覧ください。

 

この記事を書いている人

この記事を書いている僕は、10年以上の介護経験がある現役の介護士です。

10件以上の転職エージェントを利用した経験があります。

Twitterもやってます。(@shinbloger

きらケアから電話がかかってきやすいタイミング

最初にきらケアから電話がかかってくるタイミングを登録後の流れにそって解説します。

登録後の流れは下記になります。

STEP1 登録

STEP2 ヒヤリング

STEP3 求人紹介

STEP4 応募

STEP5 面接・見学

STEP6 入社・内定

 

STEP1 登録

きらケアに登録すると、当日から2,3日のうちには、きらケアからメールか電話がきます。

電話の目的は、職歴や希望条件を確認して、求人があるか確認するためです。

 

STEP3 求人紹介

担当者からメールで送られてきた求人に対して、「先日お送りした求人はいかがですか?」という具合に電話がかかってくる場合があります。

 

STEP4 応募

求人に応募して面接の日程が決まった際に、書類作成のポイントや面接対策に関して、アドバイスをするために電話がかかってくる場合があります。

 

STEP6 入社・内定

面接を受けた求人の採用結果の報告やフィードバックをするために電話がかかってきます。

以上のようなタイミングで、電話がかかってくることが多いです。

 

きらケアがしつこく電話をかけてくる理由

ここでは、きらケアがしつこく電話をかけてくる理由を解説します。

きらケアがしつこく電話をかける理由

・担当者に希望や条件をしっかり伝えていない

・利用者が不採用になりそうなとき

・急募の優良求人を速く紹介したいから

・法人から要望のため

・営業成績を上げたいから

 

それでは一つずつ解説します。

 

担当者に希望や条件をしっかり伝えていない

担当者に希望や条件をしっかり伝えていないと、電話がしつこくかかってくる場合があります。

担当者からすると、希望や条件が分からないと、紹介すべき求人が決められません。

なので、しっかりと情報収集をするために、電話をかけてくる場合があります。

 

利用者が選考に落ちそうなとき

利用者が選考の落ちそうなときに電話がきます。

面接対策や書類作成のポイントを伝えて、採用を勝ちとって欲しいという思いからです。

 

急募の優良求人を速く紹介したいから

条件の良い求人があれば、少しでも早く利用者に伝えたいと思い、電話をかけてくる場合があります。

 

法人から要望のため

法人から急募で人材が欲しいとエージェントがせかされることもあります。

そんな時には、法人の要望に応えるために、利用者に電話をかける場合があります。

 

営業成績を上げたいから

きらケアのキャリアアドバイザーは、会社から給料をもらっています。

そして、営業成績は、自分の給料や評価に直結します。

そのため、営業成績を上げたいと思うのは当たり前のこです。

 

以上のような理由で、きらケアの担当者は電話をかけています。

 

【体験談】きらケアは本当にしつこいのか?

たしかに、きらケアには「電話がしつこい」「ガンガンかかってくる」といった内容の口コミがあります。

いくつか口コミを紹介します。

毎日、どんだけってほどの、電話・・・ラインを登録しても、相談時に就職はまだ先で、情報が欲しいと散々話しましたが、電話の嵐で正直ウザい!どんだけお暇なんですか?

引用:みん評

 

転職を考えていたとき、派遣サイトを見て、何となく登録をしました。

登録をしたとたん、メールや電話の嵐。

毎日昼夜を問わず連絡が来ます。

引用:みん評

こういった口コミをチラホラ見かけます。

 

では、実際に利用して見た僕の感想をお伝えします。

きらケアは、けっしてしつこくはないです。

むしろ非常の丁寧で好印象を持を持っています。

 

僕は、きらケアに登録して、担当者と何度かヒヤリングをしたり、求人紹介を受けていますが、しつこく電話をかけられたことはありません。

逆に、「○○頃、お電話してもいいですか?」と事前に確認をとってくれて、親切です。

また、電話以外にもメール、ショートメール、LINEと連絡手段は豊富なので、意思疎通がとりずらいといったこともないです。

ちなみに、僕はLINEでお願いしています。

 

内定を断るとごり押しされるのか?

きらケアではないですが、転職エージェントによっては、内定を断ると、あの手この手で入職をごり押しされるといったこともあるようです。

そういった口コミをいくつか見つけました。

入職が決まれば営業成績が上がるわけですから、ごり押ししてしまう担当者も中にはいるのでしょう。

 

その点をきらケアの担当者に聞いてみました。

「内定をいただいた後で、お断りする場合もあると思いますがよろしいですか?」と聞いたところ、「もちろん大丈夫です。他の法人を見た上で選んでもらってかまいません。」と答えてくれました。

なので、きらケアに関しては、ごり押しされることもないはずです。

 

きらケアからの電話がしつこいと感じたときの対処法

きらケアの担当者は、とても丁寧に対応してくれるので、「しつこい」と感じることはあまりないと思います。

しかし、中には担当者との相性が合わなかったり、スケジュールが合わなかったりなどで、「しつこい」と感じてしまう方もいるでしょう。

 

ここでは、「電話がしつこい」と感じたときの対処法を紹介します。

しつこいと感じたときの対処法

・担当者にメールやLINEでの連絡をお願いする

・担当者を変更する

・転職エージェントを変更する

 

それでは、一つずつ解説します。

 

担当者にメールやLINEでの連絡をお願いする

電話がしつこいと感じるなら、連絡方法をメールかLINEに変えてもらいましょう。

担当者にお願いすれば、対応してくれるはずです。

 

しかし、内容によっては、電話の方が都合がいい場合もあります。

そんな時は、事前に電話連絡の時間を調整したうえで、電話をしてもらうようにするのが、おすすめです。

 

参考までに、メールで使える例文を記載しておきます。

電話ではなくメールでお願いする例文

きらケア ○○様

いつもお世話になっております。▲▲です。

連絡方法について、お願いがあります。

基本的に連絡は、メールでお願いしたいです。

在職中であり、電話にでることが難しく、勤務時間も一定ではないため、電話可能な時間帯も予測しずらいためです。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

 

電話時間を指定する例文

きらケア ○○様

いつもお世話になっております。▲▲です。

相談したいことがあるので、電話をいただけないでしょうか?

日時は、▢月▢日の▢時でお願いします。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

 

担当者を変更する

「電話がしつこい」「メールでお願いしたのに改善されない」「意思疎通がとれない」そんな時は、担当者を変えてもらいましょう。

きらケアを含め、転職エージェントには複数のキャリアアドバイザーが在籍しています。

そのため、あなたと相性のいいアドバイザーもいるはずです。

 

参考までに、担当者変更をお願いする例文を記載しておきます。

担当者変更の例文

きらケア ○○様

お世話になっております。▲▲です。

現在、ご担当者の○○様には大変お世話になっておりますが、他の方のご意見もぜひ伺いたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をさせてください。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

転職エージェントを変更する

最終手段として、他の転職エージェントを利用するのも一つの方法です。

きらケアは、サポート内容も充実しており、丁寧に対応してくれるエージェントです。

 

しかし、すべての方にとって最適なエージェントとは限りません。

介護に特化した転職エージェントは複数あるので、あなたにあったエージェントを探してみるといいです。

 

以上が、「しつこい」時の対処法になります。

 

きらケアの電話を無視するのはNG

電話がしつこいからといって、電話を無視しつづけるのはNGです。

なぜなら、電話を無視していると転職意欲が低いと判断されてしまいます。

その結果、好条件の求人紹介も後回しにされてしまうからです。

 

転職の意志があるなら、先ほど紹介した「電話がしつこい」時の対処法をつかって、担当者とコミュニケーションをとるようにしましょう。

 

きらケア以外におすすめの転職エージェント

つづいて、きらケア以外のおすすめの転職エージェントを紹介します。

エージェントによって、サポート内容も違えば、地域によって強いエージェント、弱いエージェントもあります。

自分にあったエージェントをみつけるためにも複数のエージェントを利用することをおすすめします。

 

それでは、きらケア以外のおすすめ転職エージェントを紹介します。

 

どのエージェントも登録は1分で完了します。

それでは、1社ずつ解説していきます。

 

マイナビ介護:アドバイザーの質がいい

マイナビ介護職マイナビ介護の基本情報

公式サイト https://kaigoshoku.mynavi.jp/
求人数 51083
非公開求人 全体の4割
対象地域 全国
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、契約社員、パート
掲載職種 ヘルパー・介護職
生活相談員
サービス提供責任者
管理職・管理職候補
ケアマネージャー
運営会社 株式会社マイナビ

マイナビ介護は、「一人ひとりに寄り添える転職を」を理念に掲げており、マイナビ介護を運営するマイナビは、人材関連ビジネスを40年以上やっている経験豊富な転職エージェントです。

そのため、キャリアアドバイザーの知識も豊富で、丁寧に対応してくれると評判のエージェントです。

 

また、離職率の高いブラック企業は、ふるいにかけているので、安心して利用できます。

なのでマイナビ介護を利用すれば、働きやすいホワイト企業に転職できる可能性がグッとあがります。

≫マイナビ介護を無料登録する

 

ちなみに、マイナビ介護の口コミ紹介や利用の仕方まで解説した記事があります。

マイナビ介護について詳しく知りたい方は、マイナビ介護を徹底解説!口コミ・評判から見えた5つのメリットと2つのデメリットをご覧ください。

 

かいご畑:介護派遣として働くならココ

かいご畑の特徴,利用の流れ,評判・口コミなど徹底解説 | JOB COMPANY

かいご畑の基本情報

公式サイト https://kaigobatake.jp/
求人数 9792
非公開求人数 あり
対象地域 北海道、
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県
千葉県、東京都、神奈川県
山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県
三重県、滋賀県、京都府、大阪府
兵庫県、奈良県、和歌山県
岡山県、広島県、山口県、福岡県、佐賀県
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、派遣
掲載職種 介護職・ヘルパー 、ケアマネージャー
生活相談員、サービス提供責任者、管理者
看護師
運営会社 株式会社ニッソーネット

かいご畑は、介護派遣に特化したエージェントで、未経験・無資格者でも働ける求人を多くもっています。

なので、介護士としてのキャリアをかいご畑でスタートするのもありです。

 

実際に、多くの方がかいご畑から介護士としてのキャリアをスタートして、スキルアップをしていってます。

また、かいご畑には、「無料の資格支援制度」や「週払い制度」など、未経験・無資格者に手厚いサポート体制が整っています。

≫かいご畑を無料登録する

 

ちなみに、かいご畑の口コミ紹介や利用の仕方まで解説した記事があります。

かいご畑について詳しく知りたい方は、評判は悪い?かいご畑の18件の口コミを一挙に紹介!をご覧ください。

 

介護ワーカー:地方でも豊富が豊富

介護ワーカーの基本情報

公式サイト https://kaigoworker.jp/
求人数 74581
非公開求人 あり
対象地域 全国
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、パート、派遣
掲載職種 介護職・ヘルパー 、ケアマネージャー
生活相談員、サービス提供責任者、管理者
運営会社 株式会社トライトキャリア

介護ワーカーは、長年介護業界で人材紹介ビジネスをやってきた経験があるので、業界の信頼も厚く求人数が豊富です。

求人サイトには載っていない高給与、好待遇の非公開求人も多くもっています。

 

僕は、実際に介護ワーカーを利用しました。

その感想は、求人が豊富で、年収の高い求人を多くもっている印象を受けました。

具体的には、400万以上の求人を数件紹介してくれましたよ。

 

また、介護ワーカーは地方でも豊富な求人があります。

実は、大手の転職エージェントであっても、地方の求人は少なかったり、そもそも持ってすらいなかったりします。

その点、介護ワーカーは地方でも多くの求人を持っているので、Uターン転職をする方にもおすすめできるエージェントです。

≫介護ワーカーを無料登録する

 

ちなみに、介護ワーカーの口コミ紹介や利用の仕方まで解説した記事があります。

介護ワーカーについて詳しく知りたい方は、評判は悪い?介護ワーカーの口コミから分かった5つのメリットと2つのデメリットをご覧ください。

 

まとめ

今回は、きらケアの電話がしつこい理由としつこい時の対処法を解説しました。

 

本記事のおさらい

きらケアがしつこく電話をかける理由

・担当者に希望や条件をしっかり伝えていない

・利用者が不採用になりそうなとき

・急募の優良求人を速く紹介したいから

・法人から要望のため

・営業成績を上げたいから

 

「しつこい」と感じたときの対処法はこちら。

しつこいと感じたときの対処法

・担当者にメールやLINEでの連絡をお願いする

・担当者を変更する

・転職エージェントを変更する

 

今回は以上になります。

-エージェントから探す

© 2021 介護の転職エージェント完全ガイド