※この記事にはプロモーションが含まれています。

エージェントから探す

介護ワーカーはしつこい?登録してわかった上手な利用の仕方

2021年9月2日

介護ワーカー

悩む人
■介護ワーカーは電話がしつこいって本当ですか?

■口コミで「電話がしつこい」という投稿を見かけました。

■利用すべきか悩んでいるので詳しく知りたい。

介護ワーカーの口コミには、「電話がしつこい」といったネガティブなモノがあります。

それを見て利用を躊躇している方も多くいるようです。

 

僕は、介護ワーカーに登録し、利用しました。

そして、キャリアアドバイザーと何度もヒヤリングをしました。

 

この記事では、「介護ワーカーは本当にしつこいのか?」を体験をもとに解説するだけでなく、介護ワーカーを上手に利用する方法まで解説します。

記事を読めば、介護ワーカーに対するネガティブイメージが改善されるはずです。

介護ワーカー

介護ワーカーの公式サイトはこちら

 

介護ワーカーの口コミや利用の仕方まで、解説した記事があるので詳しく知りたい方は、評判は悪い?介護ワーカーの口コミから分かった5つのメリットと2つのデメリットをご覧ください。

 

この記事を書いている人

この記事を書いている僕は、10年以上の介護経験がある現役の介護士です。

10件以上の転職エージェントを利用した経験があります。

Twitterもやってます。(@shinbloger

【体験談】介護ワーカーは本当にしつこいのか?

介護ワーカーの口コミを見ると「電話がしつこい」「何度もかかってくる」といった口コミが多くあります。

 

実際にいくつか口コミを紹介します。

知らん番号から電話かかってきて病院かと思って出たら介護ワーカーやった…。

ノルマあるんやろうけど見境なさ過ぎしつこ過ぎ。

番号ブロックする度に次々違う番号でかけてきやがる。

引用:Twitter

 

介護ワーカーほんとしつこい。

電話も1時間に1回くらいかけてるし、転職しませんって言ってもしつこく電話かけてくる。

引用:Twitter

 

カイゴワーカー登録するとめちゃめちゃ電話とかしつこいから要注意やで

引用:Twitter

ご覧のように、「電話がしつこい」といった口コミは、多くあります。

Twitterだけでなく、2ちゃんねるや口コミサイトでも見られます。

 

さて、「介護ワーカーは本当にしつこいのか?」実際に登録して利用した僕の感想をお話します。

結論を言うと、介護ワーカーは上手に利用すれば決してしつこくありません。

むしろ、求人数が業界トップクラスな上に、好条件の求人も多く保有しているので、利用すべきエージェントだと思います。

 

僕は、利用して2ケ月になります。

何度も担当者とヒヤリングをしていますが、しつこい電話は一切ないです。

 

その理由は、電話をかける際は、事前にメールで一報を入れるにお願いしているからです。

メールが来たら、「〇月〇日の〇時に電話をお願いします。」と伝えるようにしています。

そのため、指定した時間以外に電話をかかってくることはないです。

 

電話を無視すれば何度もかかってくる

なぜ、「電話がしつこい」といった口コミが多くあるのか?

その理由は、こういった口コミを投稿している方のほとんどが、電話を無視しているからだと思います。

 

僕は、10社以上の転職エージェントを利用した経験があります。

介護ワーカーではないですが、他のエージェントでタイミングが合わず、電話にでられない日がつづいたことがありました。

その時は、毎日のように着信が残っていました。

 

電話に出て、今の状況を伝えてからは、電話は止まりましたよ。

なので、電話にしっかり対応していれば、しつこい電話をさけることができます。

 

転職エージェントは、なぜしつこく電話をかけてくるのか?

介護ワーカーに限らず転職エージェントは、人材紹介会社です。

人材紹介会社は、企業に人材を紹介しないと収益が上がりません。

そのため、可能性のある求職者にコンタクトをとるのは、当然のことなんです。

 

そして、エージェントによっては、営業ノルマがあったりもするので、積極的な担当者もいます。

 

「しつこい」と感じたときのを上手な対処法

つづいて、介護ワーカーがしつこいと感じたときの対処法を紹介します。

ここで紹介する方法を試せば、ほぼすべての「しつこい」といった悩みは、解消できます。

しつこいと感じたときの対処法

・電話連絡の日時を指定する

・担当者の変更をお願いする

・他のエージェントを利用する

 

それでは、一つずつ解説します。

 

電話連絡の日時を指定する

担当者との連絡は、電話だけでなくメールやLINEでも可能です。

なので、電話が嫌な場合は、メールやLINEでのやりとりをお願いして見ましょう。

 

とはいえ、内容によっては、電話でのやりとりが必要な場合もあります。

そんな時は、LINEやメールで電話連絡の日時を指定しましょう。

 

僕も担当者との電話は、メールで日時を調整してから、電話をかけるようにお願いするようにしています。

その結果、意思の疎通もスムーズになり、転職活動を早く進めることができています。

 

参考までに、そのまま使える電話連絡の例文を記載しておきます。

電話連絡の例文

件名:電話連絡のお願い(自分の名前▲▲)

本文:介護ワーカー ○○様

いつもお世話になっております。▲▲です。

相談したいことがあるので、電話をいただけないでしょうか?

日時は、▢月▢日の▢時でお願いします。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

――――――――――――――――――――

署名

 

担当者の変更をお願いする

それでもしつこいと感じる場合には、担当者を変更してもらいましょう。

担当者との相性もあるので、うまくいかない場合には、変更をお願いするのがいいです。

担当者の変更は、エージェント側もおり込み済みなので、特に遠慮する必要はありません。

 

参考までに、そのまま使える担当者変更の例文を記載しておきます。

担当者変更の例文

件名:担当者変更のお願い(自分の名前▲▲)

本文:介護ワーカー ○○様

お世話になっております。▲▲です。

現在、ご担当者の○○様には大変お世話になっておりますが、他の方のご意見もぜひ伺いたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をさせてください。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

――――――――――――――――――――

署名

 

他のエージェントを利用する

介護に特化したエージェントだけでも、30社以上あります。

「しつこい」場合だけでなく、「相性が合わない」「よい求人がない」そういった場合には、他の転職エージェントを利用するのもありです。

 

エージェントによっては、サポート体制の充実度が違ったり、求人数や地域によってはも強みや弱みがあります。

いくつかの転職エージェントを利用して、自分にあったエージェントを利用することが、よい転職体験をするためには重要です。

 

介護ワーカー以外のおすすめ転職エージェント

つづいて、介護ワーカー以外におすすめの転職エージェントを紹介します。

 

どのエージェントも登録は1分で完了します。

それでは、1社ずつ解説していきます。

 

マイナビ介護:アドバイザーの質がいい

マイナビ介護の基本情報

公式サイト https://kaigoshoku.mynavi.jp/
求人数 51083
非公開求人 全体の4割
対象地域 全国
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、契約社員、パート
掲載職種 ヘルパー・介護職
生活相談員
サービス提供責任者
管理職・管理職候補
ケアマネージャー
運営会社 株式会社マイナビ

マイナビ介護は、「一人ひとりに寄り添える転職を」を理念に掲げており、マイナビ介護を運営するマイナビは、人材関連ビジネスを40年以上やっている経験豊富な転職エージェントです。

そのため、キャリアアドバイザーの知識も豊富で、丁寧に対応してくれると評判のエージェントです。

 

また、離職率の高いブラック企業は、ふるいにかけているので、安心して利用できます。

なのでマイナビ介護を利用すれば、働きやすいホワイト企業に転職できる可能性がグッとあがります。

≫マイナビ介護を無料登録する

 

ちなみに、ちなみに、マイナビ介護の口コミ紹介や利用の仕方まで解説した記事はこちらになります。

 

きらケア:正社員、パート、派遣なんでもOK

きらケアの基本情報

公式サイト https://job.kiracare.jp/
求人数 64085
非公開求人 あり
対象地域 全国
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、契約社員、パート
掲載職種 ヘルパー・介護職、生活相談員
サービス提供責任者、管理職・管理職候補
ケアマネージャー
運営会社 レバレジーズメディカルケア株式会社

きらケアは、公開求人だけで60000件以上の求人があり、非公開求人を合わせると100000万件以上の求人をもっています。

だから、きらケアに登録すれば豊富な選択肢の中から、希望にマッチした求人を選ぶことができます。

 

さらにきらケアは、給与などの労働条件だけでなく、職場の雰囲気とも合うことを重視した転職サポートをしてくれます。

求人の紹介の段階で、職場の雰囲気なども詳しく教えてくれるので、人間関係や雰囲気を重視したい方には、おすすめのエージェントです。

また、きらケアにはきらケア派遣があり、派遣・紹介予定派遣として働きたい人のニーズにも答えてくれます

さらに、無料の資格取得制度もあるので、無資格者にもおすすめです。

≫きらケアを無料登録する

 

ちなみに、きらケアの口コミ紹介や利用の仕方まで解説した記事はこちらになります。

 

かいご畑:介護派遣として働くならココ

かいご畑

かいご畑の基本情報

公式サイト https://kaigobatake.jp/
求人数 9792
非公開求人数 あり
対象地域 北海道、
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県
千葉県、東京都、神奈川県
山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県
三重県、滋賀県、京都府、大阪府
兵庫県、奈良県、和歌山県
岡山県、広島県、山口県、福岡県、佐賀県
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、派遣
掲載職種 介護職・ヘルパー 、ケアマネージャー
生活相談員、サービス提供責任者、管理者
看護師
運営会社 株式会社ニッソーネット

かいご畑は、介護派遣に特化したエージェントで、未経験・無資格者でも働ける求人を多くもっています。

なので、介護士としてのキャリアをかいご畑でスタートするのもありです。

 

実際に、多くの方がかいご畑から介護士としてのキャリアをスタートして、スキルアップをしていってます。

また、かいご畑には、「無料の資格支援制度」や「週払い制度」など、未経験・無資格者に手厚いサポート体制が整っています。

≫かいご畑を無料登録する

 

ちなみに、かいご畑の口コミ紹介や利用の仕方まで解説した記事はこちらになります。

 

マイペースに転職活動したいなら転職サイトがおすすめ

マイペースに転職活動したいなら、転職サイトがおすすめです。

転職サイトは、求人検索を自分で行って、応募します。

企業との面接日程などのやりとりもすべて自分で行うので、アドバイザーとのやりとりは一切ありません。

 

なので、自分のペースで活動したい方には、転職サイトがおすすめです。

いくつかおすすめの転職サイトを紹介します。

 

それでは、一つずつ紹介します。

 

ジョブメドレー介護

介護求人 JobMedley

ジョブメドレー介護の求人数は、80000件近くあり、業界最大規模です。

そのため、年収や時給、月給などで希望にピッタリの求人を探すことができます。

 

登録者数も100万人を超え、利用者の満足度は94%です。

多くの介護士に支持されている転職サイトです。

ジョブメドレー介護を無料登録する

 

ちなみに、ジョブメドレーの口コミ紹介や利用の仕方を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

 

e介護転職

e介護転職は利用すべき?500人の口コミ評判を徹底検証

e介護転職の求人数は、75000件以上で業界トップクラスの求人を持っています。

なので、希望にマッチした求人が多く見つかります。

 

また、スカウト機能もあります。

スカウト機能は、あなたのプロフィールに興味をもった法人から届くメールです。

スカウトを受けた法人は、あなたに興味を持っているので内定率が上がります。

 

そういった機能も充実しているのがe介護転職の魅力です。

e介護転職を無料登録する

 

介護求人ナビ

介護求人ナビの評判、口コミ!サイトのメリット・デメリットも紹介 | キャリア転職センター

介護求人ナビの求人数は、およそ40000件です。

上の2社と比較すると、少ないように感じますがそれでも十分利用価値のある転職サイトです。

介護求人ナビを無料登録する

 

まとめ

今回は、介護ワーカーがしつこい時の対処法を解説しました。

 

繰り返しになりますが、介護ワーカーは、上手に活用すれば決してしつこくはありません。

むしろ、求人数が業界トップクラスの優良なエージェントです。

 

それでも、しつこいと感じるなら以下の方法を試してください。

しつこいと感じたときの対処法

・電話連絡の日時を指定する

・担当者の変更をお願いする

・他のエージェントを利用する

 

今回は以上になります。

-エージェントから探す

© 2024 介護の転職エージェント完全ガイド